ベーグルの穴から見えた日記

この胃は癒しを求めてた。



そうそう、野球のあとの夕ご飯のはなし。(ずいぶん間があきましたが、前回からの続きです・・・)
どのお店ももう閉まってしまいそうな時間、こうなったら向かう先はひとつ。NYでレストランが24時間営業しているエリア、それはコリアンタウン!
コリアンタウンは狭い1ブロック内にお店がひしめき合っているから、行くと必ず全店をくまなくチェックして、その日の気分にぴたりとくるところを探す。今日はなんだか辛くないものが食べたい気分。試合の途中で雨が降ってからは少しましになったけど、すごく暑かったのだ! そんなときこそ辛いもの・・・といきたいところだけど、夏のせいで身体も弱っているから、ショック療法を試みることはかなわなかったのだ。

というわけで、初めて入ってみたのが、ガンミオク。日本語のフリーペーパーにもでっかく宣伝が載っている有名店。しかしひねくれものの私は、「有名店だあ? けっ」とか言って、今まで入らずにいたのである。(しかもビビンバが他よりちょっと高いんだもん。けっ)
今日のチョイスはもちろんビビンバではなく、身体にやさしそうなソロンタン。友だちは、肉盛りのスュクというものを。


実はソロンタンなるものを食べるのは、初めて。白濁したスープにご飯と麺が入っていて、上にはゆで牛肉がのっていて、そこに塩などを自分で入れながら食べるのだ。ちなみにこのゆで牛肉を、各部位オンパレードにしてお皿に盛ったのがスュクらしい。
今日はなんだかヘルシーなぶん、コリアンレストラン名物の前菜くいだおれ地獄で、もりもり食べるぞー!!
キムチ&カクテキきたー! 生野菜2枚とペッパー2本きたー!

・・・しーん。

えっ? えっ、おしまいっすか? 周りのテーブルを見まわすと、確かに小皿が出ている様子はない。おしまいかよー! ・・・がっくりしつつも、キムチはすごくおいしい。カクテキはさらにおいしい。カクテキのつかり具合、最高~! しかしそうなったら、早急にブツを持ってきてくれないと、餓死しちゃう!!



来ました、ソロンタン!
まずはひと口そのままスープをすすってみるけど、やっぱり噂どおり、味はしない。テーブルに備え付けてある塩とネギを入れる。んー、おいしい! やさしくて、するする入っていく。
キムチを投入したい欲求に駆られつつも、それはやらずに終わったんだけど、あとで調べてみたら「もちろんそれもアリ!」だったらしい。ひと目を気にせず冒険すればよかった・・・。次回は必ずやる!


そして、スュク。
すごいボリューム! そして2種類のタレが絶品! それぞれ味噌と酢醤油がベースなんだけど、手を加えてさっぱりしたゆで肉に変化をつけてくれる。
お肉は生や焼いたときの荒々しさから一気に骨抜きにされて、どこまでも柔らかい。焼肉のときみたいに、肉が主役!ではなくて、ここではみんなと調和しつつお肉の味を控えめに発揮してくれる。うーん、飽きない!


タンやら内臓(このヒダがある部位、なんだっけ? センマイ? ベトナム料理やさんのフォーの中にもあったなあ。)もある。この辺は、酢醤油で食べるのがおいしい!
どうやらこのお店は、普通の韓国料理やさんとは趣を異にしているらしい。ソロンタンが専門で、メニューの中にも焼肉みたいな荒荒系(すいません、今名付けました)は一切なかった。だから、前菜地獄もなかった。ここはヘルシー天国、24時間眠らないコリアンタウンの中にある癒しの空間なのね。
元気があるときには物足りないかもしれないけど、この夏の私の、体力低下気味な身体には、ばっちり合ったというわけだ! ありがとうオアシス!

ところで、さっきのグリーンペッパー。
辛いんじゃなかろうか、でも案外食べやすいのかも・・・と、恐る恐る先っぽに味噌つけてかじってみたら、おいしい! 生のピーマンみたいな苦味がほんの少しと、あとは野菜のみずみずしさと甘さ。一気に虜になった。
で、もうひとくち、今度は大きくがぶりとかじったら、・・・か、からい!!!!! ちょっとありえないぐらいに、火を噴きそうなぐらいに、辛い!!!!! ひと口目は、種の部分を全くかじらなかったのでした・・・。
オアシスの中に咲く毒の花、それはペッパー。うう、口が痛い。ソロンタンの絶妙な塩加減とか、もう分かんない・・・。
その後はもちろん、種を全部取り除いて、ピーマンのようにして食べたのでした。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナオちゃん、
「なんでNY来て韓国料理食べるのさー」と思う人もいるかもしれないけど、
日本で食べるよりは安いみたいだから、やっぱり食べとくべきよね。
次回はぜひぜひぜひー! いや、私も行くよ一緒に。
生肉好きには、このゆで肉はちょっと物足りないかもしれないけどね。

ビビンバ、いろんな店で食べてるんだけど、
なぜかデジカメ持ってないときが多いのよねー! もったいないっ!!
ビビンバマニアとか言いつつも、どこでどういうのを食べたんだか、全然覚えてない!

あすかまる | URL | 2005-08-20 (Sat) 01:24 [編集 ]


きゃー、内臓大好き!
おいしそうだ!!
次回はこういうのも一緒に食べたいなぁ~。
それにね、私もビビンバものすごく好き!!
ビビンバのアップを楽しみにしているよ~。笑

ナオ | URL | 2005-08-19 (Fri) 21:01 [編集 ]


laughさん、
うーん確かに、私は「有名店? けっ」と思いつつ入ったからよかったけど、
韓国料理だ~わあ~い! って期待して行くと、ちょっとガクッと来ますよね・・・。
味は普通においしかったんだけど(というかソロンタンは自分で味付けですしね)、
前菜がないのはちょっとショックでした。
ひとりで行ったらキムチだけとは、さらにひどい~!

それでも、ガンミオクのビビンバは、一応制覇しておきたい! ビビンバマニアとして!

あすかまる | URL | 2005-08-19 (Fri) 12:29 [編集 ]


かなり有名なガンミオクのソーロンタンなんですが、私も期待外れでした。あそこ行く
ならチャイナタウンにもっと安くてお腹に優しくておいしいものがありますよね。
ちなみに一人で行くとキムチだけで、生野菜すらつきません。

laugh | URL | 2005-08-19 (Fri) 11:21 [編集 ]