ベーグルの穴から見えた日記

ベースボールが好きだった。



突然、ヤンキースタジアムに行けることになってしまった。知り合いの方が、「行かないから、もし興味があれば」と譲ってくれちゃったのである!!

野球を観るのは好きだ。中学の半ばまでは光GENJIラブだったけど、そのあと高校時代に至るまでは、とあるプロ野球選手に熱を上げていたのだから。大リーグは一切分からないながらも、久しぶりの野球観戦、うれしいうれしい!!

試合開始は、夜の7時05分。
所用で5時ごろからマンハッタンにいたのだけど、駅では球場に向かうたくさんのヤンキースファンとすれ違う。普段でもヤンキースのTシャツや帽子の人はたくさんいるけど、より気合の入った格好だから間違いない。それを見てると、2時間前からもう胸が高鳴ってくる!
私は6時半ごろに友だちと待ち合わせて、いざスタジアムへ。・・・と、その前に! 絶対にやっておかなくてはいけないことがある!
地下鉄に乗り込む前に入ったのは、PAPAYA KING。超有名ホットドッグやさんである。そう、観戦前に食べておくのだ!


何しろ球場の中は、すべてのものが異様に高い。貧しい私は、絶対に球場内で飲み食いしないことを心に決めていた。PAPAYAのホットドッグ+ドリンクで2.75ドル。(球場だったらホットドッグいっこで5ドル。ドリンクはソーダでも4ドル、ビールなら7.5ドル!! ぶるぶるぶる・・・金持ちになったら食べます・・・皆様は、画像だけ交互に眺めて、球場で食べているかのような気分でお楽しみください!)

ホットドッグにはお好みでオニオンかシュークルートをのせてくれる。いつもはシュークルートにしがちだけど、今日はオニオン。そしてドリンクは、どこぞのホームページのマンゴー話に影響されて、マンゴージュース。
ここのマンゴージュースは初めて飲んだけど、さすがトロピカルジュースを売りにしてるお店だけあって、濃くておいしい! この味も素っ気もないカップはどうかと思うけどね。
ホットドッグも、甘味があってふかふかしっとりしたパンに、がつんとビーフ100%ソーセージのパンチがおいしいのだ。日本のとは別物なんだよなあー!


電車の中も、スタジアムに向かう人がたくさんいる。
ヤンキースタジアムのある駅、通り過ぎたことはあるけど、初めて降り立った。人波に乗って、ゲート目指して歩く。こんなにたくさんの人が、毎日ここ目指して集まってくるんだねえ・・・。すごい!!
荷物チェックを受けて(小さな肩掛けカバンが異様に重いので多分おにいさんも怪しんだだろうが、実際はノートやら紙くずやらばっかりで苦笑されつつOK)、いよいよ場内へ!
試合は1回の攻防が既に終わり、0-0。私たちは2階席。でも、ホームベースがものすごく近いのだ! 感激!!(画像が確か、ズームを使わずに撮った、座席からの眺め。)

ちょうど2回で試合が大きく動く。ヤンキースのピッチャーは、背番号19。
背中の19を見て、底知れぬ因縁を感じる私。高校時代に大好きだったあのプロ野球選手も、背番号19だったのだ。祈っても祈っても届かず、ピンチにめっぽう弱かった彼・・・。ヤンキースの19さんも、崩れてこの回3失点。おおう、ある意味懐かしいわ、この感覚。この胸の痛み・・・。


しかし相手ピッチャーも不安定で、ヤンキース逆転、松井もとっても調子がよくて猛打賞! 松井はかっこいい。松井はかっこいいよ! 以前日記に書いたかもしれないが、私は松井が好きだ。生松井が見られて本当によかった。
(画像は、構える松井に、見る松井。)

しかし、私たちの席からは松井が遠い。試合がリズミカルに進みだした5回過ぎから、守る松井の近くに行こうと、レフトに向かって大移動を始める。スタッフの人がいて2階席進入は阻まれるも(日本人がカメラ構えつつ入ったら、松井を拝みに来たと一目瞭然だっただろう)、雨が降ってきて空席もあった3階席で、しばし松井の背中を見つめる。



3階席は、席の傾斜も急で、眺めがまた全然違う! 外野からホームって、遠いねえー。あんな距離までボールを投げちゃうだけでも、いやそれどころか回が変わるごとにベンチと外野をランニングで行き来してるってだけでも、みんなえらいよ!
(なんのこっちゃ・・・、ところで画像は、たたずむ松井。)
とはいえ雨も強いので、屋根のある自分たちの席に戻って、再び観戦。無事に、ヤンキースの勝利を見届けた。
(私、ほかの選手とかまったく知らないので、試合の解説なしですみません。私が見たのはこの試合。)

あの球場の、異様な盛り上がり。あれだけの人が、ちっこいボールの行方を見守って、一斉に喜んだり、くやしがったりするということ。球場に行くと、興奮がうねりを上げているのが見られるからおもしろい。もちろん私も、一緒になって激しく盛り上がって、すっきりした!
球場ではご飯を食べずに最後まで頑張った私たち、やっと遅い夕飯にありついたのだけど、その話はまた次回に!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

sumiちゃん、
マックのシェイクは、100円で飲んでこそ、価値があるよね!
100円だから、チープなお味は許してあげて!

それより、おばあちゃんちでZパーティーが開催されてたとはー!!
・・・あーん、その場にいたかった!!!
しかもラップ全制覇だって!? すごい・・・私実は、いっこも食べたことないの!
sumiちゃん、あっという間に、Zマニアの位置までのぼりつめちゃったのね・・・。
しかも、我が家に、かなりうらやましい種類が揃ってるじゃん!!!!
よもぎ小豆のリュス、ずんだ、ライ麦・・・あーん、里帰りしておくんだったあーーー!!

あすかまる | URL | 2005-08-16 (Tue) 13:32 [編集 ]


いいなー♪ヤンキースタジアム今度は行きた~い!やっぱり松井かっこいいよねー!!ホットドッグも美味しそう♪そんでもってマンゴーは私もとあるHPに影響されてその翌日マックのマンゴーシェイク買っちゃった。
でも思い切り期待を裏切られ(やっぱ100円だし)なおかつ夏バテのところへ飲んだもんだから、胃もたればりばりだった。(笑)
そうそう。あすちん♪ばあちゃん家にZのパンを沢山持っていったよー。ラップサンドは全部制覇したぜい(^_^)v 次はピタパン制覇!
あんまし沢山買っていったもんだから、ばぁーも、じぃーも食べきれないってんで、よもぎ小豆のリュスとずんだあんマーブル食パンと、アッペル(ドライアップルがごろごろ入ったライ麦パン)は、お兄ちゃん家へもらわれていきましたとさ~♪

sumi | URL | 2005-08-15 (Mon) 20:47 [編集 ]