ベーグルの穴から見えた日記

火曜の夜は。

学校はないけど、なんだかんだと理由をつけて外で勉強ひとがんばり。
そして夜。電車に乗って駅に着いて、ドアを開けると、きーんと冷房のきいた室内。
黒人の若いお兄さんが私を出迎えてくれる。

「おかえり、今日も1日よくがんばったね! はい、ご・ほ・う・び!」

と、私の手にはアイスクリーム。えっでも、どうして? いいんですか、そんな・・・

「だって今日はー、・・・か・よ・う・び」

ふと気がつけばそこは、我が家ではなくBaskin Robbins(すなわち、日本のサーティーワン)の店内。そうよね、我が家には冷房があるわけなかった。



ふらふらと入っていったのは、これのせいだったのでした。
私の、火曜日の心の糧。サーティーワンのアイスが1個1ドル! いちばん小さいサイズとはいえ、これはすごい!!

今日は友だちとふたり、ラムレーズンとミントチョコを食べる。この前来たときはおねえさんだったけど、今日はおにいさん。盛りがおっきくてラッキー!


私はこの火曜日の夜の逢瀬のおかげで、ミントチョコというものに開眼した。
ミントチョコのチョコレートは細かく砕かれていて、ミントのさわやかさとちょうどよいタイミングで溶けていく。
ここのミントチョコだけそうなのかなあ? それともミントチョコってこういうふうに細かいチョコが入っているのが普通なのかなあ?
ミントチョコ初心者なだけに、分かりかねるのですが、ともかく火曜の夜のおかげで、なぜミントとチョコはセットにされるのか、心から理解できたのだ。

私の長いアイス人生の中に登場することのなかったミントチョコが、この夏突然、旋風を巻き起こしている。
これは多分、夏バテしたこととも関係しているのではないかと推測しているのだけど、今年の夏は私の味覚がいつもと少し違う、ような気がする。すっきりしたものが、妙においしいのだ。

そういえば、アメリカに降り立って初めて食べたのは、まさにここのBaskin Robbinsのロッキーロードだった。思い出の味だ。とてつもなく甘く感じたのを覚えてる。
今は暑さはひと段落してるとはいえ、夏の間はちょっとロッキーロードには挑戦できそうにない。冬までやっていてほしいものです、この火曜日の夜セール。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミナさん、うぎゃーーー、ち、違うんです!! 火曜がお得なのは、うちの近所の話(マンハッタン外)なんです!!
じゃんけんごときでダブルがタダだったとは、ほんとにすごい! 3人にひとりは勝っちゃいますもんねー?
あ、それとも、じゃんけんに異様に強い店員さんばかり採用してる・・・?

うちの近所には、確かジャモカ(多分アーモンドなし)っていうフレーバーならあります!!
前回、迷いつつも注文寸前でブルーベリージンジャーに乗り換えたんで、
次こそジャモカか、それともロッキーロードかってとこなんです。
でも、今日実は火曜日なんですけど、昨日からすごーく、さぶい・・・。

NYに来るんですね! わあー! 来月末だときっともう涼しいはず・・・ずるーい!
このブログ、情報が読み取りづらくてほんとにすみません・・・。せめて質問あればどんどんどうぞ!

あすかまる | URL | 2005-08-16 (Tue) 21:27 [編集 ]


少し前に出没したきり、ご無沙汰してました。

火曜日は31がお得な日なんですね!素晴らしい情報、ありがとうございます!
約20年ほど前、地元の31では月に1回、店員のおねえさんとのジャンケンに勝つと
ダブルがタダ!(負けた場合は普通に購入)というキャンペーンがあり、毎月とっても
楽しみにしていました。(それこそ、母からもらったお金を握り締めて行きました!)
今から思うと太っ腹な企画ですよね。
ちなみに私が好きなのは、ジャモカアーモンドファッジです。

来月中旬から、NYへ行くことになりました。ここのサイトの情報、フルに活用させて
いただきますー。

ミナ | URL | 2005-08-16 (Tue) 13:23 [編集 ]


ayakiちゃん、
はい、ナオちゃん既に釣れてます~。

火曜1ドルは、たぶん我がご近所のみだと思うの。
マンハッタンのほかの店舗では見ないもん。
だからもいちど、ナオちゃんとふたりでNYに来るしかないね。
ソフティおじさんに再会して~、火曜には我が家まで来てサーティーワン、
そこでナオちゃんのロッキーロード日米対決を実況中継で聞くの・・・

どうかね?! 来る気になったかね、ひと夏に二度NY!

あすかまる | URL | 2005-08-11 (Thu) 13:12 [編集 ]


ナオちゃん、
そうなのよね、やっぱりナオちゃんに
ロッキーロード日米対決をしてもらっておくんだった。
バナナっておいしいの? 私この前、ストロベリーバナナ食べたよ!
(あっ、そういえば、どっかで聞いたことのあるフレーバーだ・・・。)
サーティーワンのストロベリーバナナは、すごくおいしかった~。

ロッキーロード好きの人たちの意見を聞くと、
私もだんだんロッキーロードが食べたくなってくる・・・!!
来週はやっぱりこれかなあー!
ああ、昨日食べたばっかりなのに、もう来週のことを思い悩んでいる私・・・

あすかまる | URL | 2005-08-11 (Thu) 12:55 [編集 ]


より、
おまけにつられて常連さんになったとは、サーティーワンの思うつぼ!
安売りにつられて常連さんになった私に、それを言う筋合いはないけどさ・・・。
でも、画面をアイス画像にしちゃうぐらいだから、かなり筋金入りなのね。
一面にアイスやらサンデーがどーん!って出てるのかなあ。すっごーい!!
チョコミントのチョコ、もっと細かいのかあ・・・
細かければ細かいほどおいしいんじゃないかと思うの。あー、いろいろ試したい!

ところで、日本とアメリカで、味が違うんだろか? 同じなんだろか?
少なくともアメリカには、日本では絶対売られていないことが確実な、
どぎつい色のアイスがたくさん並んでるけどね・・・。
その写真も、今度写真を撮って日記に載せようかな!
・・・でも、自分で注文する気には、さすがにちょっとならないのよねえ。

あすかまる | URL | 2005-08-11 (Thu) 12:42 [編集 ]


あ、サーティーワンのチョコミントそういえばナオちゃん好きだったな~
・・・と思ったらもういるし笑。いましがた米を我が家でもアップしてきました。
くれぐれも元気があるときにみてね。あはは。

近所に元Baskin Robbinsの廃墟があるよー。看板そのまま、中はからっぽ。
たびたび目に付いては、頭で分かってるのに「お?!」と反応してしまう^^;
火曜日は$1なの?!しらなかったーこっちでもそうかなあ?
まあ近場にあるのは廃墟だけなんですけどね!

ayaki | URL | 2005-08-10 (Wed) 23:49 [編集 ]


きゃー大好きな31が!
米のせいで食べられなかった31のロッキーロード・・・。
小さい頃から一番好きなアイスはロッキーロード!!

7月のダブル頼んだらトリプルにしてくれる期間は毎年何回か食べるのだけど
いつも同じ組み合わせで、ロッキーロードとバナナとチョコミント!!

ナオ | URL | 2005-08-10 (Wed) 23:24 [編集 ]


うひひ~^^私もさっきサーティーワン行ってきたよ。
子供の頃は好きだったけど、本当に私が31に目覚めたのはここ2,3年かな。
実はスヌーピーのおまけ欲しさに通ってるうちにアイスのほうにって感じ。
今日は家の近所に新しいお店がオープンしたので早速行ってきたのです。
なんかオープン記念の特典があるかなぁ、と張り切ってたんだけど、
ダブルのアイスクリームのマスコットだけでした。しょぼかった・・・。
買って帰ってきたので、まだ食べてないんだけど、
私もチョコミント買って来たよ!ロッキーロードもネ。
私が思うに31のチョコミントはチョコのつぶが大きいほうじゃないかなぁ・・・。
あんまり他で食べる機会がないけど、遠い記憶だともっと細かかったと思う。
ちなみに私の実家のPCデスクトップは31のチョコミントです。
自宅のPCはチョコミントとストロベリーのサンデーだよ。

よりこ | URL | 2005-08-10 (Wed) 18:05 [編集 ]