ベーグルの穴から見えた日記

アイスクリームがいいらしい。



私の人生初夏バテをご心配いただいた方々、ありがとうございました! ここ数日は、少し気温も下がり、夜には涼しい風があり、おなかにふとんをかけておかないと今度は腹痛に見舞われるんじゃないかというほどです。夜、眠りにつける幸せ!
そうなってくると今度は、おなかもちゃんとすいてくるわけです。あまりに私らしい単純さに、ちょっと苦笑・・・。ちょいとあんた、まだ秋じゃないから! 8月があるから! と言い聞かせても、さっき晩ご飯を食べたのに、なぜにすぐさま鳴くおなか・・・。

気温は下がったものの、私のアイスクリーム熱はヒートアップ!
というわけで今日も、ぐーるぐるぐるぐるぐる・・・


混ざれ混ざれ、アイスクリーム。その脇にある小瓶は、お抹茶です。そう、これは人力抹茶アイス作りの工程なのだ!
色はついてなくても、抹茶の風味は強い。そして力の限り混ぜるがゆえの、この伸び! ふんわりなめらかな舌触り! うーん、しあわせ。

何よりもいいのは、カスタマイズしないときは大きな箱にそのままスプーンを入れて食べるんだけど、抹茶アイスを作って食べるときは、量がちゃんと制限されるところだったりして。

さーて、このままNYの気温が上がらないことを信じて、またがんがん食べますか! ・・・あーでも、まだ水着で海に行ってないから、あと1日だけ、私がフリーの日にぐんと気温を上げてもらってー、あとの日はもう、ほんと涼しいかんじでOKですので。何卒よろしくお願いします!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Tulさん、
私の水分補給は、水はもちろんだけど、
あとはアイスコーヒーとか・・・、炭酸飲料とか・・・。
私も健康を考えて、アクエリアスみたいなのを飲むのがいいかもしれないけど、
コーヒーは大好きだし、
炭酸飲料は2リットル1ドルとかあまりに安いから、ついつい買っちゃう。

でも、喉越しはしゅわしゅわいいんだけど、あとで喉が渇くんですよねえ、炭酸・・・。

あすかまる | URL | 2005-08-06 (Sat) 04:28 [編集 ]


sumiさん
にがりがいいんですか。良い情報をどうも。
経験的に、水だと回復が遅いので、アクエリアスを早めに飲んでしまってます。これだと、おっっしゃるNaなども入ってますね。
この間は、アクエリアスなどすぐに入手できなかったからひどく出たのかもしれません。

Tul | URL | 2005-08-06 (Sat) 00:53 [編集 ]


sumiちゃん、Nは今週末かー! あ、いやいや、三回忌がさ!
準備万端だね! 帰りはそこに、Nパンがたくさん入るのかあ・・・はーうらやましい!!
私も日本にいたら、ちゃっかり一緒に着いていっちゃうかもしれないわ。全然関係ないのにさ!!
お出かけ中に具合が悪くなったりしないように、身体大事にしてね! CaとNaだ!
それにしても、水分よりも塩分とは知らなかった。だるさ&めまい、あるある!! 塩を摂らなくてはっ!!
でも、最近はこの前と違ってちゃんとおなかも空いて、もりもり食べてるから大丈夫か。
しかし外食が多いんだよねー。早く夏が終わらないと、資金繰りがああーーー!!!

あすかまる | URL | 2005-08-06 (Sat) 00:05 [編集 ]


Tulさん、早く体調が戻るといいですね。夜寝られないのは、本当につらい!!
うちはTulさんちと反対に、キッチンが何気にいちばん風通しがいいんです。
でも、キッチンに立つのが億劫なんだよなあー!(怠け者!)
風通しがいいとはいえ、汗をかきながら料理するはめになるし。

私、サンバルって知らない・・・って思って調べたら、よく見かけるこれがサンバル!
学生時代の(あ、今も学生だ一応・・・)クラスメートで、タバスコ好きの男の子がいて、
何にでもタバスコをかけたり、そのまま飲んだり・・・。
でも、涼しげな顔して飲むんじゃなくて、すっごい汗かいて、顔も真っ赤で苦しそうなので、
本当に好きなのか、それとも芸のひとつなのか・・・と、ひそかに疑っていた私。
サンバルのほうがタバスコよりおいしそう。
・・・でも、そのままなめるのは、私には無理!! Tulさん、すごすぎです!!!

あすかまる | URL | 2005-08-05 (Fri) 23:55 [編集 ]


>Tulさん。
熱中症も関係していると思いますよ。体内の熱が上手に外にでてくれないので、自律神経もうまく働いてないと思います。
とはいえ。毎日のこの暑さ。家の中でクーラーをつけていても、麦茶を沸かしたり,ご飯の仕度で火を使ったりと・・・やはり家の中でも、サウナ状態ですものね。
先日NHKでやっていたのですが、熱中症になった場合は水分を取るより塩分をとった方が早くよくなるとの事。めまいや、だるさは、血液の中でNaなどが足りなくなりバランスを取れない状態なのだそうです。我が家でもこんな時期はニガリを有効活用しています。あとは眠れない時は、睡眠薬や安定剤を飲むよりも、カルシウムを寝る前に多く取ると精神が安定してよく眠れると本に書いてありました。あ・・そういえば昨日は飲むの忘れてました!ちなみに今日は沢山汗をかき、なおかつ上手に塩分もとったせいか夕方からは調子がいいです♪

sumi | URL | 2005-08-05 (Fri) 18:27 [編集 ]


>sumiさん

私も眠れないんです。これって熱中症のせいなんですか?

ただでさえ暑いせいで眠りが浅かったのに、具合が悪くなってから、昼間眠いし、眠りも浅いし、、、、。

Nに行くんですか。それは楽しみですね。MySelectionの1店です。

Tul | URL | 2005-08-05 (Fri) 16:18 [編集 ]


>Tulさん本当に暑いですよねーーーー。焚き火本当にご苦労様でした。

私も、ちなみに昨日もちょっとお出かけしただけで、また熱中症にー。昨晩もよく眠れなかったです。つくづく情けないこの体ー!もっとタフになれーーーーー!
今週末は三回忌&墓参りだというのに、大丈夫なのかな?私。。

そうそう。あすちん!Nからメール返信きたよー♪限定単品大丈夫だってー。
剛ちゃんに、「パン予約しちゃったから、時間作って絶対寄ってね?寄れるよね?大丈夫だよね?いつ寄る?」ってしつこく確認してたら。「おまえパンがメインで三回忌がついでになってるだろー!」って言われちゃいました(えへへ・・図星?笑)
だって車内は高温になっちゃうから、パンの為にクーラーBOXも出したし、保冷剤も今冷凍してるし、もう私の中では準備万端!Nツアー?(笑)

sumi | URL | 2005-08-05 (Fri) 11:29 [編集 ]


焚き火、した後の開放感をわずかに期待していたのだけれど、熱がたまっただけでした。しっかり燃やすための、灰をかき回す役割までさせられて、、、、。

ええと、我が家では、キッチンは冷房を入れないことが多いので、(恐ろしい火力を使うので、あまり意味がない)すごいことになりながら食べてます。
でも、ここまで暑いからこそ、暑さに勝つぞ!と食べるのだけど。(単に激辛好き)
最近では、インドネシアのサンバルが癖になって、サンバルだけなめて、家族を驚かせています。
ミキサーは、私もアメリカで欲しかったのに、暑いといっても短い夏なので毎年買わずに終わってしまいました。

Tul | URL | 2005-08-05 (Fri) 10:53 [編集 ]


Tulさん、
噂には聞いていた、ここのところの東京の猛暑。
そんな中、た、た、たき火をしてたとは・・・!! 聞くだけでもすさまじいです。
身体もとろけそう~・・・。

自宅でフルーツフラペチーノ、いいなあ!
我が家もミキサーの購入を検討してるんだけど、どういうのがいいかよくわからなくて。
あと、夏に辛いものを"涼しいところで"食べるのは最高ですよね!!!
この家で辛いラーメンを食べると、
すっごくおいしいんだけど、口から火が出そうに、すごいことになります!!

「今週末から少し涼しくなる」というNY予報だけが、希望の光・・・

あすかまる | URL | 2005-08-05 (Fri) 10:31 [編集 ]


そうそう今週になって、東京はすごい暑さ。私も3日の、しかも2時ごろに1時間以上、屋外で焚き火までする羽目になって、熱中症気味。
終わったあと、食欲ないし、いつまでもだるいし、、、。
今日はだいぶ復活したけど。
自宅で、フルーツフラペチーノみたいなのを作り始めた。
あとはやっぱり辛いものかなぁ。

Tul | URL | 2005-08-05 (Fri) 09:16 [編集 ]


sumiちゃん、
熱を体内に溜め込む!! それだよそれ、今の私はまさにそれ!!!!!
バケツに水汲んで、びちゃびちゃ身体にかけてるけど、なんか身体が熱持ってて・・・。

Zopfごっこをやるとは、sumiちゃんはえらい!
暑くても、ちゃんとご飯を作るもんねー!
しかも、パンは本物のZopfモノ!
それにカレーマスタード味のササミ・・・、あーん、おいしそうー!

・・・私は、アイスをぐりぐり混ぜて、ColdStoneごっこが限界!!!!! あぢー!

あすかまる | URL | 2005-08-04 (Thu) 14:00 [編集 ]


こちらは先週とはかわり猛暑が続いてるよ。先週はまだ日陰は風もあったし,涼しかったんだけどー。今日は手続があって朝の8時から外出したんだけど、運動も兼ねて往復1時間歩く! 死ぬかと思った~。まだ朝なのに・・うだるようなこの暑さ!助けて~! 案の定、悪い汗しかかけない私(あるある大辞典参照)は,きっと熱を体内に溜め込んでしまうのだろう。帰ったら、かるい熱中症のようで気持ちが悪くなってしまった。そこで!熱中症を吹き飛ばそうと、今日の夕飯は「Zopfごっこ」をやってしまった♪ 細かくスライスしたZopfのパンを5種類くらい焼き戻して、なんちゃって鶏肉のマスタードをつくる(今回はカレーマスタードに)剛ちゃんはダイエット中(私も必要)なのでモモ肉ではなく、ササミで(笑)しかしもちろんここはZopfではなく、生活臭あふるる我が家だ!でも美味しかったぁ~♪食欲は全く落ちない私♪

sumi | URL | 2005-08-03 (Wed) 23:55 [編集 ]


みゅろさん、
ご心配ありがとうございます。涼しくなったおかげで、今はもうすっかり~・・・
と思ったら、今日はまたなんだかとてつもなく暑そうなかんじ。
うー、まだ8月ですもんね・・・。夏こわい!

みゅろさんは、買い置きせずに済んでる時点で、かなり誘惑に打ち勝ってますようー!
我が家は、アイスの買い置きが切れちゃって、困ってるんです。
私の悩みは、今週は近場のスーパーマーケット2軒とも、アイスの安売りをやってないこと。
金曜まで待とうか、買ってしまおうか・・・うーむ。

あすかまる | URL | 2005-08-03 (Wed) 02:01 [編集 ]


あすかさん、具合はいかがですか~。
この素晴らしくおいしそうな抹茶アイスで回復したかな?
空気をタップリ含んで、な~んともおいしそうですね。
自分で作っちゃうところが素晴らしいです。

暑くても食欲が変わらない私は、食べすぎが怖いので
アイスは買い置きしないことにしてます。
誘惑に弱すぎるのが悩みです(笑)。

みゅろ | URL | 2005-08-01 (Mon) 17:10 [編集 ]


UGさん、
そうなのですそうなのです。
そういえば、記事にはバニラともなんとも書いてないですね。ははは・・・
抹茶アイスはチャイナタウンや日本食スーパーに行かないと買えないので、
食べたくなったらこうして家で作っちゃうのです!

それ以外でも、オレンジジュースとか、レモンリキッドとか、コーヒーとか、
あるものなんでもバニラアイスと混ぜては楽しんでいます~。

あすかまる | URL | 2005-08-01 (Mon) 10:19 [編集 ]


バニラに抹茶を混ぜたのですか?

UG | URL | 2005-07-31 (Sun) 16:27 [編集 ]