ベーグルの穴から見えた日記

せめて心は涼やかに・・・。

ああ。
これが、噂の。
夢にまで見ていた。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夏バテ。

何しろ、あちいのだ、NY!!!!! 暑すぎて、勉強なんかできない。夜も寝られない。ごはんもろくに食べられない。食べられない! 食べられない?! この私が! 言うたび書くたび、自分でもびっくりしてしまう。
とりあえず、油っぽいものを受けつけない胃になっているので、シリアル・サンドイッチ・野菜などなど、さっぱりしたものを食べている。これはこれで、かえってヘルシーかもね。あ、あと甘いものはあいかわらず大丈夫なの。さすが私! 最後の砦、守っております!

それにしても私、去年の6月からNYにいるのだ。去年の夏は一体どんなふうに過ごしていたんだろう??? と思ったら、去年はちょっとありえないぐらいに涼しかったんだって・・・。ああ、そのありがたみが、初NYサマーだった私には分からなかったの!
日本の夏もかなり厳しいけど、実家だからクーラーがあった。だから今年が、物心ついて初めての、試練の夏。つらい。8月とか、もうスキップしたい。夏嫌い。



なんて愚痴っていないで、せめて話題は涼しげなものをね。
少し前の話になるのだけど、公園での映画上映に行ってきました~! タイムズスクエア近くのブライアントパークで毎週月曜日の日没からやっているという上映会、どんなものなのか、いちど観てみたかったのだ!
学校が終わったのは8時、外に出るとまだ明るい。日が落ちるまではまだまだ時間があるから、公園までのんびり歩く。
公園には夏の間じゅう特設スクリーンが設置されていて(画像では右端)、その前の芝生スペースには既に人がびっちり!! 多分この人たち、昼すぎからずっといるんじゃないだろうか・・・。私は全体が見渡せるように、いちばん後ろのほうへ。



すごい人だ!! 芝生スペースのすぐ後ろの机と椅子も、ぜんぜん空いてない。私は公園のいちばん後ろのほうへと移動・・・。


画像の左にあるのが上映車。スクリーンの向こうに、沈み行く夕日。
場所を確保しつつ、日が暮れるのを待つ。待つ。待つ・・・結構時間がかかるもんなのね! 8時半ぐらいには少しずつ日が暮れはじめるんだけど、そこから日没までにはさらに1時間ぐらいの時間を要した。8時半には始まると思っていたのに~!
もういいんじゃない? もういいんじゃない? ・・・と上映車に後ろから問いかけているうちに、やっと闇が来て、スクリーンにカウントダウンの数字が浮かぶ。歓声が上がる。わあ、なんか野球の試合とか見てるみたい!!



「皇帝ペンギン」の予告編や、昔の短編アニメなどでもったいつけたあと、とうとう本編が始まった。(また歓声! たのしいー!)
今日の映画は、・・・名前忘れてしまった。ダンスの神様・Fred Astaireが主演しているから、ちょっと行ってみただけなのだ。
上映車の後ろで観てるので、声もちゃんと聞き取れず、絵でストーリーを追うかんじ。それでもとにかく、タップのシーンがすごい!! フレッド・アステア、華麗だ! そしてタップが終わるとまた、ミュージカルのように観客から歓声と拍手が!!

ビルの谷間にぽっかり作られたこの不思議な空間、行ってよかった。始まったのも遅いから、少し観たら帰ろうと思っていたのに、次のダンスシーンを待ちわびてるうちに、ほとんど最後までいてしまったのでした。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mi_waさん、
夏バテからはとりあえず復活したけど、
少し前だったらB28(どこのことかと思っちゃった!!)の話も、おえーって思ったかも・・・。

それにしてもB28のおじさん、夏バテの何たるかを知らなさ過ぎる・・・。
やっぱり石ちゃんも食べたあれやこれやとか言って、
石ちゃんだって、夏バテ知らず・・・っていうか、
夏バテに関係なく一年じゅう汗かいてそうだもん!!
mi_waさんとこの台湾レポ、今夜がテスト前の正念場なので、
明日すっきりしたら読みに行くんだ~!

あすかまる | URL | 2005-08-04 (Thu) 13:55 [編集 ]


おそくなったけど、かえってきたよーん、あすかまるー。
…と思ったら、あなた夏ばて?! だいじょうーぶ?
(って、遅いね。実に来るのが遅れてごめん)

私もなかなか夏ばてしないタフな胃袋を持っているんだけど、
昨日は帰国早々、B28食べたわよん。相変わらずのどっぽりぐっちょりっぷり。
店先のランキングのメッセージは
「夏ばてしやすいので、パワーをつけましょう! やっぱり石ちゃんも食べた
はちばた? トマトボール?」とかなんとか書いてあった(笑)。
夏こそ食べられない食べ物のような気もするが…。

mi_wa | URL | 2005-08-03 (Wed) 15:50 [編集 ]


laughさん、
そうなんです、夏のニューヨークは楽しい!
週末に道を歩けばストリートマーケットにぶつかるし、
野外のあちこちで無料のコンサートやら舞台やらをやっているし。

学校や図書館にばかりいるのが、むなしくなってきます!!
・・・なんてグチりつつ、ちゃっかりいろいろ行ってますけどね。

あすかまる | URL | 2005-07-30 (Sat) 04:58 [編集 ]


おお、コンチネンタルでしたか!『Night And Day』という曲がこの映画の中では
一番有名な曲かも知れません。秋冬しかニューヨークに行ったことがないのですが、
夏にはこんな楽しみがあるんですね。

laugh | URL | 2005-07-29 (Fri) 09:25 [編集 ]


Tulさん、せっかく夢見てたのに、ばかあーん!!
・・・でも確かにそうなんです、おなかのお肉をつまんでは
「どうして夏バテしてるのに、ここは減らない?」と首かしげてた私。
痩身はひと夏にして成らず・・・。はあー。
なんだかんだ、乳製品はとってます。カスピくんとか、アイスとか。
私もいよいよ、1日1Breyersに挑戦する機会が来たのかしらん!

laughさん、「The Gay Divorcee(邦題・コンチネンタル)」 でした!!
ほんとだ、アステア-ロジャースコンビの第一作だって。
最初から調べればよかったんですが、知ってたフリするの恥ずかしくって。
でも、アステアに反応してくれたlaughさんのおかげで、題名が判明! ありがとうございます!
次は「Shall We Dance」観てみたいなあ、私の知ってる歌がたくさん入ってるから!

あすかまる | URL | 2005-07-29 (Fri) 03:14 [編集 ]


ニューヨークでアステアの映画が観られるなんてファンならずともたまらない贅沢ですね。
何の映画だったんでしょう?写真を拡大しましたが、わからないですね。白黒ですし、
アステアーロジャースコンビの映画のような気がしますが。

laugh | URL | 2005-07-29 (Fri) 00:15 [編集 ]


>「やせたでしょ?!」
夏バテでこれは危険だよ。ご飯食べられない、動けない、でやせると、まず顔に出るんだよ~。
それなのに、気が付くと体はたぷたぷになってしまう。筋肉が脂肪になっちゃうの。それで、また動けない。

そうは言っても、NY近辺の夏は厳しいよね。もっと南なら当たり前にクーラーあるのに、あの辺はない。
しかも、厳寒対策なのか、建物が熱がこもるように作られてるよね。
私もBreyers, ひどいときは1日1箱食べてた。アイスクリームは乳製品だから、麺類だけよりはいいみたい。

Tul | URL | 2005-07-28 (Thu) 16:28 [編集 ]


ayakiちゃんも、ありがとー!
ayakiちゃんとは、さすがに距離が近いだけあって(遠いんだけどさ)、
なんかいつも、パソコンつけてる時間がかぶるみたい。
私が自分のページチェックするときにはいないのに、
更新ボタンを押すと「うわっ、ayakiちゃんいつの間に!?」ってパターンなのー。
毎度毎度、サプライズもありがとう!

ソフティさんちにも、そのうち泣きつくことになるでしょう!
・・・でも、栄養あるかなあ、ソフティのチョコ味???

あすかまる | URL | 2005-07-28 (Thu) 12:24 [編集 ]


sumiちゃん、うううー、ありがとー!
でも今日、久々に会った友だちに開口一番、「やせたでしょ?!」と言われてにんまり。
いやー、やっぱ夏バテもたまにはいいもんだねー!!
アイスクリーム、こってりしたやつはなんか食べる気がしないんだけど、
Breyersのバニラ味なら受けつけるんだー。
すみちゃんにいいこと聞いちゃった~、
Breyersをまた買ってきて、アイスたくさん食べようっと!
しっかし9キロのスイカあっという間にたいらげちゃうのは、すごくない?
sumiちゃんとこ、クワガタかカブトムシでも飼ってるんじゃないのおー!?

こちらも今日は夕方に軽くひと雨あって、昨日よりは全然いいよ。寝られそうだ・・・。

あすかまる | URL | 2005-07-28 (Thu) 12:18 [編集 ]


あすかさん大丈夫ー?!と思ったら、スミちゃんの大変元気な書き込みが笑。
さぞかし元気わけてもらったことでしょう笑?
それにしてもNYあつかった!スミちゃんのアドバイスと同じく
アイスクリームで冷却&栄養だね、がんばれがんばれまけるなー。

ayaki | URL | 2005-07-28 (Thu) 11:27 [編集 ]


あすかー!夏バテなんて!大丈夫ー?
こちらは、台風一過で昨日の昼間は、かなりのじりじり感でした!でも夕方は結構涼しかったよ。なんか秋の風?という感じでした。
よく私も風邪などで全く固形物をうけつけないときには、医者にアイスクリームは栄養もあって高カロリーだから、アイスクリームだけでも食べなさいっていわれたよ。
あ。スイカなんてどう?きゅうりとか!夏野菜は体の熱を外に出してくれるからいいよー!
家も、あの地震の後に近くのスーパーに丸々9kgもあるスイカ1個丸ごと買いにいったんだ。重かったーーーー!!(また腰悪くしちゃいそうだけど。。。)
2人食べきれるかって??ご心配なくぅー!もうありませんからーーー!!!

sumi | URL | 2005-07-28 (Thu) 07:58 [編集 ]