ベーグルの穴から見えた日記

AちゃんNちゃんあすかちゃん、NYで撃沈 ~あまいコメの呪い



木曜日のできごと。
AちゃんNちゃんが来て以来、ムシムシした陰気臭い暑さが続いていたNY。でもこの日は、ひさしぶりに気持ちのよい、冴え渡る空! ・・・で、やっぱり溶けそうに暑いんだけどさ。

日曜日に遊んだとき、ふたりの今後のおおまかな予定を聞いていて、私の目がきらりと光ったのが、ライスプディングだった。最近あちこちのNYブログで見かける、おしゃれなライスプディング専門店。
しかし実は私、ライスプディングが嫌いだ。「何でも食い」を自称する私、特に甘いものに関しては食べられないものはないと豪語している私の密かな弱点、それがライスプディングなのである・・・。
生まれて最初にそれを食べたのは、パリだった。宿の近くのケーキ屋さん。それがなんだか、とてつもなくまずかったのだ。この私が、甘いものを食べきれずに残すなんて、人生の汚点だわ・・・と思いながらも、残して捨てた。屈辱だった・・・。

それから何度か食べる機会はあって、食べられないわけではないんだけど、「なぜ、米をデザートにする必要が???」という思いが、常に付いてまわった。しかし、満を持してオープンしたライスプディング専門店。ここならば、「なぜ米を」の問いに、明確な答えを与えてくれるかもしれない。私の概念をくつがえすようなライスプディングに出会えるかも知れない。


待ち合わせ場所から歩いてすぐ、おしゃれなお店「Rice to Riches」。ポップな色使いで、宇宙チックな空間を演出している。
テイスティングしながら決められるのをいいことに、3人でがんがん味見しては、綿密な情報交換。そして、すべての情報と自分の舌と感覚を総合して、最後には自分がテイスティングしてないものをセレクトする。お店の人には、大変に奇妙に映っていただろう。

3人分、6種類のライスプディングが、いよいよ出揃った。専用の容器に、スプーンまでついて、かわいらしいー!


おしながき。
上からAちゃん(容器赤)、Nちゃん(オレンジ)、私(緑)のチョイス。
 Strawberry Banana / Man-made Mascarpone with Cherries 
+ Flourish(Toasted Pound Cake)
 Sex Drugs and Rocky Road / Coast to Coast Cheese Cake
+ Logic (Chopped Mixed Nuts)
 Cinnamon Sling with Raisins / Almond Shmalmond
(シナモンレーズンなら失敗がなさそうだし、アーモンドのほうは、テイスティングしたNちゃんから「杏仁豆腐の味」と聞いて、無難っぽいかなと思ってチョイス。そう、今日のテーマはずばり、無難!!)

味のほうは・・・うーん、結構おいしいものもあれば、これはだめでしょう!というものもあり、やっぱり「米っぽくない」もののほうが、私としては好感が持てた。それでも3人の好みがうまいこと分散して、一応どれも順調に減っていく。


が、しかし。
ひととおりみんなで騒いだ後にふと見回せば、スプーンを持つ手が止まっている。食べ進むにつれ、その量と、甘さと、重さが身体にこたえてくるのだ・・・。
それでも「何でも食い」女王の座を守るべく、私が一番乗りで完食! シナモンレーズン(私はわりにおいしく食べたけど、ふたりにはちょっと重すぎてダメだったらしい)を完食したことでふたりに賞賛されて、得意になる私。
容器はかわいいので、ふたももらってお持ち帰り~。店構えと、フレーバーのネーミングと、容器はかわいいのだけど、「なぜ米を」の疑問は、さらに深まったのだった・・・。

このお店でずいぶん長らくまったりしたあと、体制を立て直して向かうは「Once upon a Tart」。灼熱の太陽の下、道を聞きながら見つけた、かわいらしいお店。
おいしそうなタルトやスコーンを食い入るように見つめるふたりを尻目に、私は「の・・・のみものください~」。
私としたことが、一体どうしたことか。
おかかや梅干でもりもり食べてもらおうと一心に育ってきたのに、甘いクリームとごた混ぜにされてしまった米粒たちの悲痛の声のせいなのか、ただ単に暑いからなのか・・・。
それでもちゃっかり、ふたりの買ったものをひと口だけもらう。おいしい! ここは、元気なときにぜひもう一回来たいものだわ・・・。

長くなったので、ここらでいちど仕切りなおします!
*次号予告 「AちゃんNちゃん、NYでの挑戦 ~救いの鳥」・・・NYで奇跡は起きた。
お楽しみに! いや嘘です、あんまり期待しないで・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ライスプディング

PING:
IP:
BLOG NAME
「ライスプディング」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、...

名無しさん | URL | 2005-08-14 (Sun) 22:38 [編集 ]


ナオちゃん、
ああー、盛り上がるソフティ熱!!!!!
でも、まずうまと聞いて、ちょっと安心。
ソフティが正真正銘の高級ソフトクリーム級なおいしさだったら、ちょっと怖いもん。
あんな、ふざけた顔のくせにさ!

ayakiちゃん、
知ってるー、ダブルコーン!! でも、大人が食べてるの見たことないけど。
何はなくともソフティまで言っちゃう? 言っちゃうの?

試したら報告しまーす! あ、それからコメの今後も、判明しだい報告~。

あすかまる | URL | 2005-07-28 (Thu) 00:02 [編集 ]


ぷぷぷーコメ笑。あのお店、間違いなくつぶれるよね。
内装のおしゃれに金かけすぎっぽいし、そう遠くない未来を予想。

ソフティにもうあえないと思うと切ない~。
バニソフティは本当にまずかったけど、チョコソフティはいくらでも
いけるくらいに美味しかったよー。

持ち手が一つなのに、アイスを盛るところが横に二つ並んでるダブルコーンが
あってね、それでソフティ食べておかなかったことを悔やんでいます。
もし次回NYに行く機会があったら何はなくてもダブルチョコソフティだ!

ayaki | URL | 2005-07-27 (Wed) 22:52 [編集 ]


あぁあすかさん 米の呪いで風邪を!!
もう治りましたか? そんな中遊んでくれてほんとありがとう!

ソフティねぇ、変に安っぽーいショートニング味で、まずうまなの。笑

そ、そんなにあの味はやばかったの・・??!!
どうしよう、私マジでおいしかったのに!

あぁ、忘れよう・・コメ・・・。

ナオ | URL | 2005-07-27 (Wed) 21:03 [編集 ]


ナオちゃん、
ああ、ナオちゃんも無事に帰り着いてしまったのねー!!
ロッキーロード米、後遺症残ったかあ・・・。
しかし、ソフティ。チョコ好きのナオちゃんにそう言わせるとは、なかなかすごいのね。
私も毛嫌いしていたけど、もういちどだけ、今度はチョコを試してみる!
本当に、こちらこそありがとうー。いやー、ほんと楽しかった。
楽しかったばっかり言ってるけど、ほんとに楽しかったんだもーん!

しかしナオさん、ちょいと、コメントを米バナシで〆るのはやめて・・・!
米の話はもうしないって、3人の約束でしょおーーー!!
特にその味に関しては、まじでキツイからーーー!!!

あすかまる | URL | 2005-07-25 (Mon) 08:53 [編集 ]


ただいまー!
うぅ・・・。このロッキーロードプディングのせいで
ロッキーロードアイスを食べる気をなくし、
私までソフティ食べちゃった!(チョコメチャウマだったよ、あすかさん!)
本当に今回はいろいろありがとう!!
あすかさんなしでは体験できなかった感動がたくさんあった!!

だけどストロベリーバナナ本当に美味しかったんだけどなー。
ごはん味で・・。

ナオ | URL | 2005-07-24 (Sun) 22:53 [編集 ]