ベーグルの穴から見えた日記

むずかしいけど、だいじなこと。

個人的にはアイスクリームの問題を棚上げにしている現状なんですが、ひょんなことから知ったこと。「人権擁護法案」という、日本で今モメているらしい法案について。
・・・ああ、またあすかさんが小難しいことを言っていると逃げないで! 今日はとりあえずみじかくしますから!!

私は日本にいないので、実際どのくらい認知度のある話題なのか全然分からないのだけど、ネットの世界の一部では、「言論の自由を侵害することにつながる!!」と、大変に危機感を持って取り上げられている。

もう今日は、自分の意見はだらだら書かず・・・。他の方の日記をパクっちゃう。少し古い記事なんですけど、この方のわかりやすい文章、まるごとそのとおりです!
毎日新聞のこちらの記事も、流れの分かる大変よい検証だと思います。

・・・あと、この弁護士さんって有名なの? この法案の賛成派らしいのだけど、かなりうがった論調でコメント欄にてすさまじい批判を浴び、ブログは「炎上」してしまった。
ちなみに、「炎上ブログ」・「ネット右翼」ということば、私は今日初めて知った。(有名?)
この弁護士ブログは炎上すべくしてなった感があるけど、ちょっとした思い違いから炎上してしまっているブログやBBSもあったり、2ちゃんねるみたいに炎上自体も目的のひとつになってるところもあったり、ネットの世界はいろいろ。

自分のHPがどうありたいか、考えさせられます。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あやきちゃん、
ははは、ついつい身内の話盛り上がっちゃったわー。
そーなのよ、うちのばあちゃんは本当、どこを切ってもおもしろいんだ!
お父さんがおもしろがって下ネタを言ったりするとやたらと恥ずかしがって、
「やめろお前このばか!!」とか言うし。
自分のこと「おれ」って言うし。かっこいいーー!
あ、それにおじいちゃんも、ダンディーで超かっこいいんだよ!

じいちゃんばあちゃんは、
こんなとこで自分たちが噂されてるとは夢にも思わないに違いない・・・!

あすかまる | URL | 2005-07-07 (Thu) 22:46 [編集 ]


あはは、身内ならではの会話もりあがってていーな笑
あすかさんちのばーちゃん、かわいいね^^
仲良し一族うらやましいなあ!

ayaki | URL | 2005-07-07 (Thu) 20:02 [編集 ]


よっしゃあー、まかされた!! おばあちゃんのためなら、えんやこら~。
ていうか、おいしい思いもできちゃうんだけどね。むふふ!
(あ、ばあちゃんにコチジャンthanksの電話するの忘れてるわ、そういえば・・・!)
こっちに来る直前におばあちゃんとデパートデートもしたかったんだけど、
それができなかったのが心残りなのよーーー!
だから前にそれをしたのはもうずいぶん前のことになっちゃうのに、
今でも思い出してくれてるとは、うれしい!

おばあちゃんは、デパートにお出かけするために、電車に乗ったりするのがまた好きなのかなあ。
だって家の周りのだって、十分ちゃんとしてるもん。

というわけで、公約! 日本に帰ったら絶対、おばあちゃんとデート!!

あすかまる | URL | 2005-07-06 (Wed) 21:25 [編集 ]


そーそー。
今でも新宿高島屋は、地下食品と酒売場と隣接されている東急ハンズにしか行った事ないやー。(笑) 高級ブティックで出されていたお茶は、みんなじゃなかったようだから、きっと買ったお得意様に振舞っていたのかなー?包んでいる間にお茶をだしているとか? そうそう。ばあちゃんもデパート好きなんだよねー!今でも実家に帰るたびに明日香と一緒にデパート行った事昨日のように話しているよ♪
「明日香はいやな顔ひとつしないで、やさしく案内してくれたのよー。」って♪
明日香がNYにいってしまった今は、私にねだってくるけど。「すみちゃ~ん♪デパートいかなーい?」って。実家の周りにデパート沢山あるじゃん。っていうと。違うのちゃんとした大きいところ行きたいの!死ぬ前に一度連れて行って~。(泣)」だって。
あすかぁ~!ばあちゃんをデパートへ連れて行っておくんなまし。(笑)

sumi | URL | 2005-07-06 (Wed) 08:07 [編集 ]


sumiちゃん、
そうそう、まさにその世界を私も体験したってかんじだよー。
デパートの上階に、挙動不審ナシで行けるようになったら、大人だよねー!
(私たちいくつだよ!!ってかんじだけどさ)
しかし、モノを見る姿勢からして違うとは、オドロキだね。
買い物に来たのに、お茶飲んでる場合じゃないだろーが! むかつく!! けっ!!

私はといえば、伊勢丹はもちろん地下専門だよ・・・。あ、あと通り抜け用。涼しいから・・・。
書いててつくづく、「デパートの使い方、日本にいるときから変わってないじゃん!」
って思った。
デパートで服を買ったのは、おばあちゃんと一緒に行くときぐらいだなあ・・・。

あすかまる | URL | 2005-07-05 (Tue) 23:30 [編集 ]


そうそう!いつもデパートって行く階決まっちゃうんだよね。
小さい駅ビルとかだと上から全部見るのだけど、大きいデパートは広くって!私も新宿の伊勢丹つい去年まで2階の洋服売り場しか寄ったことなかった。
去年初めて上にのぼってみたら、そこは別世界!空気が違う!(笑)
同じ洋服でも高級ブランドや、オーダーなど・・だって一桁ゼロが違うんだもん!3万じゃなくて30万とかなんだよー!ブティックもゆっくりくつろぎながら見れるように、ソファーが置いてあって、それもちゃんとしたティーカップでお茶のみながら選んでる!!!そんなところに足を踏み入れた事のない私にとってかなり衝撃的でした。
いつ店員さんから「何かお探しですか?」って聞かれるかヒヤヒヤしながら見てたけど、高級ブランドショップってそんなことすらも聞かれないの。どうやら私の取越苦労だったようです。(笑)

sumi | URL | 2005-07-05 (Tue) 16:30 [編集 ]


BODY:
デパートのいいところは、なんといってもトイレがあること! それから、休憩所があること! ・・・あとは特にないなあ。あ、あと涼しいことだな!

NYでデパートと言えばここ、老舗のMacy’s。
Macy’sといえば、この古い古い木のエスカレーターでおなじみ。サンクスギビングのパレードをやってくれるのもMacy’s様だし、7月4日(明日なのだ!)の建国記念日の花火も、Macy’s様の協力であがってるらしい。
そんなわけで大変楽しませていただいているのだけど、私が普段ぶらつくのはもっぱら、1階のアクセサリー売り場(デパートなのに案外お手頃価格だったりする)と、地下のキッチン用品やらフードコートぐらいだ。なんにせよ、見るだけだけど。

でもこの日は、全階制覇すべく、どんどん上に上がっていってみた。服のフロアでは、「かわいいー!」と「ぎゃっ、超高いんだけど!」を繰り返す。キッズのフロアでは、巨大なぬいぐるみと戯れる。



上の家具売り場がまた、くつろぎのスペースなのだ。
ベッドの上で、娘に絵本の読み聞かせをするお母さん。大の字で熟睡する青年。ソファに腰掛けておしゃべりに興じるおばちゃんたち。みんな、自分ちの家具かのように、使いこなしている!! なるほどー、そうやってやるのね。
私もしっかり楽しんできた。ベッドは高さがあるから、飛び乗るだけでも大変だった!

いちばん上の階には、Macy’sのサンクスギビングパレードの歴史が見えるパネルなんかもある。上から吊り下がってるのは、人気バルーンたちの模型。

最後に地下も、しっかりチェック。
大きなホットプレートが安売りになっていたので、目をつけておくことにする。あれならお好み焼きも、焼肉もお手のものだよなあ~! でも箱の写真では、ベーコンとパンケーキとウインナーが焼かれていたけど。あと、面いっぱいに20枚近くも敷き詰められたフレンチトーストとか。何枚食べるつもりなんだ!



地下ではこんなものも見つけたよ。スモアって、チョコと焼きマシュマロをグラハムクッキーで挟む、バーベキューのときに作るデザートらしい。んー、アメリカ式バーベキュー、してみたいなあ。誰か誘ってくんないかなあーーー・・・。

そして今日。
図書館で勉強しようと思ったのに、行ってみたら建国記念日まで土・日・月とお休みだって。とほほ。
というわけで代替案。やってきたのは、コロンバスサークルにある、タイムワーナーセンターのショッピングモールだ! ここはなかなかすてきなお店が入ってるらしいのだが、そういうのは私には全くもって分からなくて、日本のデパ地下よろしく、地下1階全体が楽しい楽しい食材店・Whole Foodsになっていることで私的にかなり有名!


お惣菜もお菓子も野菜もお肉も、何もかも高くて、指をくわえて見ることしかできない私だが、ここではH&Hのベーグルは、なぜか店頭よりも安い69セントで売られているのだ。
というわけで、シナモンレーズンベーグルを2個買って、混み合う店内の椅子(お店で買ったものを食べるためのスペースがしっかり設けられているのだ!)にちゃっかり腰掛けて勉強開始。あー、ここがあってよかった!

しかし。数時間もすると勉強にも飽きてくる。というわけで、地下を出て、今まで行ったことのなかった、上を目指してみることに!



そしたら、上にはソファやら椅子やら芸術品のある優雅なスペースが取られていて、2階には本&CDやさんもある。しかもその中には、プチDean & Delucaが併設されていたり!
私には用はないものしかないと思って、吹き抜けを見上げるだけで地下に潜っていたけど、上もなかなか使えそう!
しかし、ちゃんとした買い物もしないで、いつもデパートのいいとこどりしちゃってて、申し訳ないなあ。

今日は初めて、上の階からさっきまでいた地下を見下ろす。外にはセントラルパークの南端。
ついでに、冷房で冷えすぎた身体をあたために、セントラルパークにも寄り道した。人と犬とリスと鳩でごった返している。
隣のベンチに座って携帯で話してたお兄さん、電話を切る前に「Enjoy today's beautiful weather!」だって。すてきな挨拶だなあと、うれしくなった。
確かに言いたくなるよねー! だって今日は、お日さまは光れども暑すぎることはなく、風はそよぎ、緑が輝く、本当にいいお天気! この夏はもう、ずっとこんなかんじだといいなあ。



名無しさん | URL | 1970-01-01 (Thu) 09:00 [編集 ]


デパートは庶民の味方でもある。

小鉄さん、コメントありがとうございます! 差別は人の感じ方でどうにでも転がるから、弱い人を守らなきゃと慌てて「訴えたモン勝ち」にしては、バランスが崩れますよね。
負け犬! それが流行りと聞いたときは、そんなあほな国、絶対帰りたくない(ほぼ該当者)と本気で嘆きました。「負け」とか言って他人をくくる神経に、単純に嫌悪感が・・・。「今日の口紅かわいいね」だけでもセクハラです!とかあの手のやつも困りもの。今後、「これやったら差別です集」が巷にあふれるのではと恐れます。

Tulさん、メディア規制のときには騒いだのに今回はまあいいや、って、誰もかれも利害だけで動いてるようで、がっくり。人ってそういうもんだけど、でも他にも、役割とか思想とか、そういうのはないの?!
「差別は関係機関で」、純粋に差別撲滅を目指すならそういう指導をすべき。力で抑える法律を半ば無理やり通すなんて変!
BASENAME
STATUS
ALLOW PINGS
CONVERT BREAKS
PRIMARY CATEGORY

あすかまる | URL | 2005-07-04 (Mon) 09:19 [編集 ]


たぶんね、そんなには取り上げられてない。数年前の個人情報保護法案と一緒に出てきた、メディア規制法ほどにはね。

差別に関しては、それが組織、権力を持って行われる場合には、取り締まらなければいけないと思う。被害者個人では立ち向かえないからね。日本は、この辺が遅れてる。
セクハラもそうかな。そもそも個人的お付き合いでもないのに、どうしてそういう話題を出せるのかが理解できない。
でも、個人が、一意見として発した結果なら、それは不快感を生みはするけど、決定的ではないから。あの人は嫌な人だ、で終わってしまうレベルならそれほどとがめなくてもね。

この法案が、どのレベルを取り締まるかなんだけど、あまりにも適用範囲が広すぎる上に、その基準をはっきりできない懸念があるかな。
というより、こんな委員会作らなくても、差別問題は関係機関でしっかりやるのがまず必要なんじゃない、と思うよ。

Tul | URL | 2005-05-16 (Mon) 01:27 [編集 ]


こんにちは。
差別って難しいですよね。求職の際、大卒高卒とか分けられるのも、年齢制限も考えれば差別ですよね。今流行りの負け犬、勝ち犬も。よく考えてみると細かい差別は周りに転がっているし、自分自身も小さな差別は知らないうちにしてしまっているのでは?と思います。でも受ける側が不快かどうかなんて人それぞれですよね。セクハラもそうですよね。実際に困っている方もいらっしゃかもしれませんが、女性も過剰に反応しすぎなのでは?年配の男性方が過剰に気にされている方も多く一言一言にかなり気を使っていて、少しかわいそうに思います。表現って文章でも言葉でも本当に難しい。友人関係だって恋愛関係だって自分が伝えようと思う事が上手に伝わらずむしろ反対に受け取られたりする事だってあるのに、それを法律でくくられたらすごく窮屈になると思ってしまいます。

小鉄 | URL | 2005-05-15 (Sun) 20:40 [編集 ]