ベーグルの穴から見えた日記

洗濯機と乾燥機の芸術。

今日は洗濯デー。
朝、目を覚ますなり、たまりにたまった洗濯ものを両手に抱えて、近くのランドロマットへ出陣。

確かHP内の「NYあいうえお」にも書いた気がするけど、ランドロマットとはランドリーのこと。日本では実家暮らしでランドリーなんて使ったことがなかったけど、こっちでは大家庭でも洗濯機がないのが普通。我が家の最寄にあるわりと大きなランドロマットには、カートにゴミ袋3つか4つぶんの洗濯物をのっけたおばちゃんたちが、毎日わらわらと集まってくる。

でも、今日はまだ時間が早いから、お客さんはふたりぐらい。なんか100台近くもある洗濯機と乾燥機、ひとり占めしてるみたいで贅沢だわ!・・・と思いつつも、いちばん小さな洗濯機の中に、洗濯ものを押し込んで、コインを投入。

洗濯機を回してる間は、いちど家に戻ったり、スーパーやベーカリーに行ったりするのが常。でも今日は、洗濯機の目の前のいすに座って、おしゃれなカフェかなんかで運ばれてくるブランチを待ってるような優雅な気分で、ぼんやりしていた。・・・ランドロマットに食べ物のメニューがあったとしても、多分食べないとは思うけど。

洗濯機の外は人もいなくてのどかな感じなのに、洗濯機の中は、ドラマチックに展開していく。お湯がざあざあ来て、ぶくぶく泡まみれになって、ぐるんぐるん回る中に見覚えのある柄が見え隠れする。
脱水のための高速回転が始まった瞬間、満タンに入れたはずの洗濯物が一瞬にして消えてなくなったのは、イリュージョンさながらだった! おもしろいなあ、ランドロマット。 

乾燥機も、普段は混んでいてなかなか使えない、4台ある巨大なやつを使えた! いいなあ、早朝ランドロマット。
乾燥機の中は、ふうわり、ふうわり、回転に沿って上に上がっては、重力で次々と落ちてくる。さっきの洗濯機とはまた違った魅力がある。

ところが、乾燥が終わって扉を開けると、
・・・つ、つめたい!! 乾燥機、壊れてるじゃん!!
ふうわりふうわり、ただ回してただけで、乾燥も何もされてなかったのでした。
そんな、私の日記のために、そんなオチをくれなくっていいからさあ・・・。

もちろんお店の人に言って、別の巨大なやつを使って再度、ふうわりふうわりをして、無事に洗濯は終了したのでした。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Tulさん、そうかー、永住だから買うんですね。
ランドロマットも、ないですもんね、確かに・・・。
なんか一戸建て地域って、ランドロマット似合わないもん!
NYの街中には、ランドロマットがすごく似合うんだよなあ。

洗濯に月100ドル!!! それは痛い・・・。
うちの辺りは、他の地域よりもさらに安いらしいです。
(NYC内の別の地域に引っ越した友達が悔しがってました~)
みんながたくさん使うおかげで、単価が安いんだったら、
どうぞもうしばらくこの地域で洗濯機乾燥機が流通しないよう、祈るばかり・・・。

あすかまる | URL | 2005-04-17 (Sun) 03:14 [編集 ]


一戸建ては、永住だから買うんじゃないかな。
一戸建て地区は、ランドロ少ないし。家は広いし。(超巨大なのが、洗濯、乾燥、別々においてある)

赤ちゃんのいるアメリカ人と話したら、毎日洗濯だから、月100ドル以上かかるって。(アパート内のランドリーは高い)
それだったら、各戸についてるほうに住みたいって。

Tul | URL | 2005-04-17 (Sun) 01:13 [編集 ]


千石自衛隊さま、お部屋の中は大変清潔に保たれておりますわよ!
ただ、本や服がちょっと積み上げられ・・・むぐぐ、この話はおしまい!

白虎隊さま、はじめまして!(~隊シリーズの方って、なんか「様」をつけたくなる・・・)
「り」まで読んでくれてるなんて、ありがとうございます!! 相変わらず、何か赤黒いものやどろどろしたものを作っていまーす。今さら料理の見た目にこだわろうにも、何をどうしていいかわからないので、私は一生、このスタンスで行くぞー!

Tulさん、確かにうちの周辺は、集合住宅ばっかり! 
一戸建て=お金持ち&家のスペースもありまくり、だからたしなみとして持つのでしょうか。最近フードチャンネルを見てると、洗濯乾燥機のCMとかもやってるけど、うちの最寄のランドロマットは、まだ当分安泰みたい!

あすかまる | URL | 2005-04-17 (Sun) 00:50 [編集 ]


今までの経験上、一戸建ては洗濯機、乾燥機が普通にあった。
集合住宅は、ないのが普通。大きいところは、建物の中にランドリーがあるのが普通。
水周りの都合じゃないかな。

でも、最近の新築高級集合住宅は、各戸ついてるところ多いみたい。
小さな子のいる家とか、やっぱり毎日するとなると、あったほうが良いって。

Tul | URL | 2005-04-17 (Sun) 00:37 [編集 ]


いえ。ルームメイトはきっと大丈夫だと思います?(笑)
なぜかというと、NYあいうえお「り」のコメントで、あすかの料理をみてルームメイトも目を白黒させた・・・というコメントを見ての、あくまでも想像ですが。。(笑)
きっとルームメイトの常識をも超えたものだったのでしょうか??
私自身も「おなかに入ってしまえば一緒!」だとずーっと思っていたし(最近やっぱり見た目も大事かも?と思い出した。)整頓が上手ではないので、あまり大きなこえではいえません・・・・・。

白虎隊 | URL | 2005-04-16 (Sat) 17:22 [編集 ]


乾燥機を2度もかけられて得をしたね。
あすかまるさんの「日本人きれい好きすぎる、アメリカ人最高ー!」の発言
想定の範囲内です。さぞかし、部屋の中は・・・・・・・・・・
イリュージョンさながらのせかいなのでは・・・・
人事ではありますが、心配の域を脱しえません。同居の方とかも?

千石自衛隊 | URL | 2005-04-16 (Sat) 12:03 [編集 ]


sumiちゃん、
昼のランドリーは、働くおばちゃんたちと走り回る子どもたちで、にぎやかな感じだよ。
でも、もちろん数台規模のランドリーも街にたくさんあるけどね。
でもみんな、極限までためて一気に洗濯!っていうパターンだから、
家に洗濯機があってもスペースの無駄、じゃまなだけ、なんじゃないかなあ?
やっぱり基本的には、あんまりきれい好きの人たちじゃないのかな。
というか、その点は、かーなーり、私と合ってる!
日本人はきれい好きすぎる!! アメリカの人たち、いいぞーー!!

あすかまる | URL | 2005-04-16 (Sat) 00:40 [編集 ]


大きいランドリーなんだねぇ~!100台もあるんだー!なんかコインランドリーっていうとイメージするのは、旦那が一人暮らしをしていた頃一緒に毛布を洗濯しにいってた4台くらいしかない小さいランドリーのイメージしかないんだよねー!びっくり!!なんで各家庭に洗濯機が普及しないのかな?ウォシュレットもアメリカでは全然売れないってテレビでやってたよ。

sumi | URL | 2005-04-15 (Fri) 19:20 [編集 ]