ベーグルの穴から見えた日記

AちゃんNちゃん、NY襲来!!

日曜日のおはなし。
前日にNYへ着いたばかりのAちゃんNちゃんを、ホテルの前で捕獲。ふたりの初NYベーグルの場に、立ち会うこととなったのだ!! メンバーはAちゃんNちゃんに、雨で別の予定がおじゃんになってしまった私のルームメイト、そして私。

4人で向かったのは、Ess-a-Bagelである。初ベーグルで「なんかビミョー・・・」とか思われては大変なので、間違いのありえない大御所にご登場願ったのである。
それでも、なんだか私はドキドキそわそわ・・・。最近は日本のベーグルもかなりすてきなところがあるみたいだから、「わざわざNYまで来ることもなかったね・・・」「ほんとだよ、航空券代、損しちゃった・・・」とか思われやしないかと、想像しては汗をかく私。(ふたりはベーグルのためだけに来てるわけじゃないんだけどさ。)
汗が出るのは、妄想のせいだけじゃない。ちょっと暑いんだけど! NY!! ぴかーと暑いならまだしも、ここ数日のNYは湿度1000%、私的不快指数10000%! なのに電車は全然来ない。「あーあ、NYって電車全然来ないし、蒸し暑いし、最悪じゃない?」「おなかへったんだけど! もう帰りたーい!」・・・ああっ、ふたりの心の声が聴こえる!!とか、勝手に想像してはまた汗が。

やっと着いたEss-aで、各自ベーグルとサンドするものを選ぶ。

・・・みんな、すっごい腹ペコだって言っていたのに、いざ店内に入ったら、大変に時間をかけている。念入り、妥協なし。
AちゃんNちゃんは、ショーケースにはりついて何やら熱く議論。私の友だちのほうは、メニューを睨んで熟考。
今日は珍しくさくっとオーダーしてしまった私は、ベーグルの乗ったトレイを持って、大変興味深くその様子を観察していた。さすがである。



さて、それぞれの選んだものは。

 ナイングレインハニーベーグル+チョップドヘリングとスカリオンクリームチーズのサンド
 プンパニケルレーズンベーグル
 豆腐スカリオンクリームチーズ1/4Pb
 レーズンウォルナッツクリームチーズ1/4Pb
(以上AちゃんNちゃんのセレクト)
 エブリシングベーグル+たまごサラダ+ハム
(以上私の友だちセレクト)
 セサミベーグル+ブルーベリークリームチーズ
(私のセレクト・・・甘いのが食べたかっただけなの。写真上のもの。セサミは裏面にびっちりついているのだ!)


チョップドヘリングとは、にしんの酢漬けを叩いたもののこと。ひと口かじらせてもらって、あまりのおいしさにうなる。
(ちなみに画像は、チョップドヘリングの入ったベーグルを手に持ちつつカメラを構えるAちゃんの手元アップ・・・やばい、無許可だ。中身のご紹介というよりは、NYベーグルのでっかさが分かる1枚!)
思い出したのは、ロンドンの有名なベーグルやさん、Beigel Bake Brick Lane Bakery。小振りだけどその分値段も格安で、その小さい中に粉みっちり感がぎゅうぎゅう詰め込まれてて、NYベーグルとはまた違った、大変に魅力のあるベーグル。さらに、挟んだチョップドヘリングの、ベーグルとのあまりの相性の良さに、感動したのだった。なのに、NYでいちども食べてなかったなあ、これ。
おいしいものの知識を、思い出の中にしまい込んでいてはもったいないのに!


でも、この日いちばん私が有頂天になったのは、このクリームチーズ!!
自分ではほとんど選ばないレーズンウォルナッツ、でもこれも実はすみちゃんがNYに来た時(過去の日記参照!)にFairwayですみちゃんが選んで、一緒に食べた私も昇天した一品だったのだ。
このおいしさ、忘れてはならない・・・って思ったのに、完全に忘れてたよ・・・。ノーマークだったよ・・・。Ess-aのほうがシナモンがきいてて、レーズンが時々しゃくっと言うのが、またたまんない!!

それにしても、ふたりが選んだもののことばっかり書いてる! 自分たちが選ぶものは、味の想像できる「いつものおいしさ」なんだけど、ふたりのセレクトのおかげで、いつも以上の感動を味わえたわっ!!(でも、ふたりの頼んだもので、先に勝手なレポート作ってごめんなさーい・・・)
それにしても、ベーグルと思い思いに向き合う私を含めた3人のエンジン全開っぷりを見て、このテーブルでひとり常人であるルームメイトは「今日はあすかが3人いるみたい・・・」と思ったに違いない。

「余ったクリームチーズ持って帰ってよ、あすかさん」なんて、そんなあー、いいのおー? 若いのにいいこねえー!!と、レーズンウォルナッツに惚れた私は内心ほくそ笑んだのも束の間、「あ、クリームチーズ、そのまま食べてもおいしい~」「あ、ほんとだ~」と代わる代わるスプーンでほじり始め、2種類のクリームチーズは、きれいにふたりのおなかに収まったのだった・・・。

さて。ベーグルがテーブルから跡形もなく消え失せて、やっと今後の予定など話し始める私たち。ベーグルがかなりおなかにたまってるので、腹ごなしにアッパーウエストを散歩。おなかがいっぱいと言いつつも、スーパーの試食にはきちんと手を伸ばす私たち。

ぜひ行かねばとふたりがチェック入れてるお店がこのエリアにも数軒あるけど、満腹のときに行ってはもったいないということで、とりあえず今日はスコーン求めてSarabeth’sへ。
ところが、スコーンは売り切れ!
がっくりするNちゃんを尻目に、どれもこれも高いなあとキョロキョロしていた私は何かを見つけた。
「・・・アイスクリームがあるんだあ」
しかもフレーバーが、どれもこれもかなりそそるのだ。値段をチェックすると、1スクープ2.5ドル、2スクープ3.5ドル・・・結構お手ごろ価格じゃない? というわけで、お付き合いだけのつもりが、ちゃっかりアイスをご購入!



ジンジャーと、レモンアイスwithミックスベリー。この画像だと分からないけど、量もちゃんとあります。これお得!!

ジンジャーのアイスっていったら、シャーベット的な想像をしません? ところがこれ、完全なるクリーム系ベースなの!! そこに、すりおろしたしょうがが結構つぶつぶと入っている。私の中ではかなり新しく、さらにおいしかったのだ。
レモンのほうは、期待通り! ベリーとレモンアイスの甘酸っぱさの、見事な競演。
ジンジャーのほうは、たくさん食べていると少し味がぼやけてくるのだけど、そこでレモンのほうとブレンドして口に入れてみると、くっきり・まろやか・しょうが風味のあいまった、さらなるおいしさ! ああ、Sarabeth’sに来てよかった・・・。

「あすかさん、かなりおいしそうな顔して食べてるね」・・・はっ、いかん! 確かに今、完全にひとりの世界に入ってた。一体どんな顔を披露したのだろう私・・・。

そのあとは、セントラルパークを探索、軽くお茶して今日はお開き・・・と思ったら、
「ではそろそろ・・・」
・・・ななななんと、ふたりからそれぞれ、おみやげまでもらってしまった!! ちょっとおーーー、旅行に来てるってのに私ごときにそんなに気を遣ってーーー、・・・うう、うれしいよう!!

そんなこんなで、ふたりの好奇心・やさしさ・お茶目っぷりに、やられっぱなしの日曜日だったのでした。後日延長戦の約束をして、しばしのお別れ。・・・でもその前に、街で偶然会ったりしたらおもしろいのにねー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しのさん、
はじめましてー! ようこそお越しくださいました。
ほんっとに楽しかった~! でももうふたりは帰っちゃいました。ぐすん。
木曜の思い出も書きあげたので、よろしければぜひお読みくださいませー!
(長くてほんとごめんなさい・・・)

エッサが日本上陸したら、他のベーグルを圧倒しますよねー、きっと!
ベーグル界だけでなく、パン界全体に、ものすごい嵐を巻き起こしそう~。
でも、やっぱり、日本のあのパンやさんやあのパンやさんがある日本が、
私としては本当にうらやましいんです・・・!!

あすかまる | URL | 2005-07-24 (Sun) 05:29 [編集 ]


初めまして。mi_waさんとこから とんできました。Nちゃん、Aちゃんから「NY行ってあすかさんに会ってくるんだー」と聞いてはいましたが、楽しそう!おいしそう!エッサベーグル!!楽しみに続きを読みたいです。エッサ日本に欲しいなああ。

しの | URL | 2005-07-23 (Sat) 09:26 [編集 ]


ミナさん、はじめまして。
なんてタイムリーな書き込み!!

というのは、実は私、これから、
AちゃんNちゃんとの第二戦に参戦してくるところなんです。
ここ数日、NYは中途半端な
「晴れなの?くもりなの? ・・・うげ、雨降ってきた!」
的天気だったんですが、今日は快晴っぽい!

宿題やったら、いってきまーす!

あすかまる | URL | 2005-07-21 (Thu) 22:39 [編集 ]


初めまして!
Aちゃん、NさんがNYへ襲撃中とのことで、初訪問した次第です。
うーーん、ため息が出るほど、すっごく美味しそうで楽しそう。

その他の記事も、これからじっくり読ませていただきます!
これからもちょくちよく拝見させていただきますので、よろしくお願いします!

ミナ | URL | 2005-07-21 (Thu) 16:48 [編集 ]


みゅろさん、
みゅろさんもNYにお越しの際には、ぜひ私と遊んでくださいませね!
だって、パンつながりの友だちが来てくれると
NYのおいしいものを見直すいい機会になるし、
異様に盛り上がるから、おいしさが100倍にも1000倍にもふくらむのです!

みゅろさんちの冷凍庫には、日本のおいしいパンがたくさん入ってるんだろなあ・・・。
それもまた、うらやましいですっ!!

あすかまる | URL | 2005-07-20 (Wed) 12:44 [編集 ]


やーん、うらやましいよお!!
イナカで一人冷凍庫からパンを漁って食べている日常を送る私にとっては
夢のようなレポートだわ~。
いつかニューヨークに乗り込むぞ!

みゅろ | URL | 2005-07-20 (Wed) 06:34 [編集 ]


mi_waさん、地団駄してちょうだいっ!!
でも、
広いアメリカの片隅で喜びを噛み締める3人よりも、
狭い日本を隅から隅まで駆け巡るmi_waさんのほうが、なんか壮大!

sumiちゃん、
そうなのそうなの、クリームチーズ食べたらsumiちゃんが頭に思い浮かんだよ。
今度NYに来たら、ベーグルやもゆっくりフィリング比較とかできるかもね!
やっぱりまだまだ奥が深いよ、ベーグルやさん・・・!! もっと冒険しなくては!
ココナツ&パイン、ピナコラーダだね! 南国の組み合わせ、最高だよねー。

あすかまる | URL | 2005-07-20 (Wed) 00:20 [編集 ]


あー私もきっとその場にいたら、レーズンウォールナッツ選ぶだろうなぁ~。。なんて思って読んでたら、やっぱし下に書いてあった!(笑)
チョップドヘリングも気になるなぁ・・(涎。。)
うー!いいなぁ。。。今すぐNYへ飛んでいきたい!
今日の朝は、近くのスタバで買った、ココナッツとパインのスコーンをトースターでかるく焼いて食べたよ♪ココナツしゃくしゃく沢山入っていて、なかなか美味しかったよー♪

sumi | URL | 2005-07-19 (Tue) 14:02 [編集 ]


えーん、その場にいないことを地団駄するー。
続きが楽しみよ!!

mi_wa | URL | 2005-07-19 (Tue) 13:40 [編集 ]