ベーグルの穴から見えた日記

ぶつぶつ。

ケーキミックスを使ってケーキを焼くことがあるのだけど、そのとき私が使うのは、もっぱらオーブントースター。オーブントースターでケーキを焼くのは、手がかかるけど楽しい。しかも、見た目はしょぼいけど味はおいしい。

でも、今回ケーキを焼いたのは、食べたかったからというより、封を開けたのに使い切っていないレモンケーキミックスの存在を、ふと思い出したからだ。
誰かが言っていた・・・「ケーキミックスが夏を越すと、そこには虫の生命が誕生する」。つ、つ、使わなくては! 今すぐに!

ていうか、既にもう虫がいるなんてことは・・・ない、よね?




そしてできあがったのが、このすさまじいぶつぶつの入ったケーキ。
ね、虫だって、焼けばおいしくなる!

・・・んなわけないでしょ!!
さすがの私も、そこまではしません。虫がいないのを確認して作りましたから! いや、ほんとに。

じゃあこのぶつぶつは何かというと、半分はポピーシード、もう半分は紅茶の葉っぱ。
ケーキミックスひと箱は、玉子3個使ってやるものなので、私は1回に卵1個で1/3ずつ使う。今回は2/3残ってたんだけど、虫を恐れてオーブントースター2回稼動させたので、オーブントースターサイズの四角いスポンジケーキが、2枚できちゃいました。
上にあるレモンポピーシードケーキの断面フォルムがすてきな流線型を描いているのは、途中で天板を回転させるのが遅れたせい。

ケーキつながりで、今度はチャイナタウン発のこちらをご紹介。


熊猫蛋?(Panda Cake) 1個$0.70

・・・なんか、パンダってものがよく分からなくなってきた。こういう生物だったっけ・・・? でも中国の人がそう言うのなら、そうだったかもしれない。

ちなみに、このパンダケーキは隠し撮りしただけで実際食べてはいないのだけど、このお店で黒タピオカ入りタロイモジュースと餃子を食べてしばし休憩したときのこと。



中国人のおばあちゃんが話しかけてきたのだ。もちろん、中国語で!
あのう私、日本人なんですけど・・・って英語で言っても分からないのか聞いてないのか、にこにこしながらパン屋を指差して、繰り返し何かを主張している。「我是日本人!」って中国語で言うことを考え付いた時には、既に結構あいづちを打ったあとだったので、気まずくて言えず・・・。困ったなあ・・・。
と、突然、ひとりで演説していたかに見えたおばあちゃん、いつの間にか質問になっていたらしく、問いかけの視線でこちらを見つめているじゃないか! もちろん分からないので、苦笑いしつつさらに相槌を打ってみた・・・。

さらにひととおり何かを話して、やっとあきらめたおばあちゃん、最後に私のお尻をなでて(スカートかわいいね、と言っていたようだ・・・想像だけど)去っていった。とりあえず、謝謝、って言っておいた・・・。
あそこに行くと、いつも中国体験ができる。

そうそう、タロイモジュースは、タロイモなのに妙にさっぱりしていてびっくりした。タロイモも、いろいろなものに姿を変えるのよね。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

sumiちゃん、
確かに日本に比べれば、温度も湿度もマシなんだけど、
それでもここ何日かは、かなり蒸し暑いんだようーーーーーーー!!!
日本はさあ、やばいよね。あの暑さ。湿気。
うう、思い出すだけで日射病になりそう・・・!!

タロイモ製品は、日本ではかなり入手困難なもよう。
何か、食品の法律とかで決められているのかなあ???
あんなにおいしいのに、もったいないよねえー。

ところで我が家には、封を開けたホットケーキミックスが2箱残ってるのを思い出した・・・。

あすかまる | URL | 2005-07-18 (Mon) 13:42 [編集 ]


やばい!私もケーキミックスの粉まだ、中途半端に残っているやつあるなぁ。(笑)
今年は、梅雨から蒸し暑いから、早く処分せねば!
でもNYは空気乾燥してるから、虫は大丈夫なんでないの??
日本は、ほんとにやばそうなんですけど・・・・・。(笑)

タロイモシェイク飲みたいよぉ~!横浜の中華街とか一生懸命探せばタロイモ商品あるかなー???

sumi | URL | 2005-07-18 (Mon) 11:56 [編集 ]