ベーグルの穴から見えた日記

久々のフラッシング

FI2616411_1E.jpg
肌に感じる強い陽射し、でもあくまでからりとして気温も30度には届かず、まっ青な空には夏らしい雲がもくもくと浮かんでいる。ねちねちと夕方~夜にかけて雨が降るパターンの多かったこの夏の天気を全部なしにしてあげたっていいと思いたくなるような、すばらしい夏の土曜日!そんな日に、超久々に、クイーンズの巨大チャイナタウン、フラッシングに出かけました。

引っ越したおかげでぐっと近くなったフラッシング、しかし、電車やバスに乗らずとも中華マーケットやベーカリーがあふれているご近所のせいで、かえって足が遠のいていた。
そんな私をひきつけたのは、「フラッシングに味千ラーメンができたらしい」との一報。
味千ラーメンとは、前にこのブログでも書いたことがあるけど、日本にもあるラーメン屋さんチェーンの支店で、ちぃちゃんという少女がひとりで切り盛りしている(嘘です、ちぃちゃんはただのキャラクターです・・・)。

NYではマンハッタンのチャイナタウンに支店があって、何度か行った。日本にいる時のように、値段的に気軽な気持ちで食べられるラーメン、とってもありがたい!

しかし。実は、引越しして遠くなった場所が、ユニオンスクエア以南のロウアーマンハッタン。最近とっても活気のある、おしゃれなエリアとして有名なロウアーイーストサイド、行けば新しい発見がいくつもあるだろうに、クイーンズからだと何だか遠く感じる。そして、ロウアーイーストサイドのすぐ南(というか、半分溶け込んでいるけど)が、チャイナタウン。すっかり行かなくなっちゃったなあー・・・。
そんなわけで、味千ラーメンもご無沙汰。

そんな味千ラーメンがフラッシングにあるなんて! ぜひ行かなくては!

出かけたのが遅かった上に、あちこち寄り道しながら行ったので、フラッシングに着いたのはもう夕方だったけど、日が暮れるのは7時半。まだまだ楽しめる!

FI2616411_2E.jpg
味千ラーメンがあるという場所は、大駐車場の前にそびえる、大きくて新しいビルの中だった。普段あんまり私が歩かなかった通りにあるので、このビルが建つ以前に何があったかは全く覚えていないのだけど、すっかりおしゃれな感じになっている。
ビルの1階の半分はフードコートになっていて、いくつかのお店が出店している中の1軒が味千ラーメンだった。屋外にもテーブルと椅子がたくさん設置されている。着いた時は、ビルの広場でパフォーマンス中だった。

ビルの中のフードコートを偵察。

FI2616411_3E.jpg
おしゃれ風味なパン屋さんもあるが、私の心を捉えたのは、これ。いやーん、懐かしすぎる、クレープのロウ人形!じゃないね・・・、これ、なんていうんだろう??? とにかくこの、サンプルのクレープたち!
ラーメンは夜ご飯なので、後でまた戻ってくるとして、今はクレープを食べよう!

生地を丸い鉄板の上に落として、クレープの焼ける甘いいい匂いがしてきた~。微妙に日本のクレープと作り方が違ったりして、興味深く眺める。生地をくるくる丸めてから、具を入れるんだよ? おもしろいー!
気のよさそうな青年店員が、威勢のいいおばちゃん店員に、「あんたこれ違うじゃないのー、だーめねえーまったく! しゃんとしなさいよ!(セリフは全て私の想像だけど)」と豪快に叱咤されている様子などを見ながら待つ。こういう構図、よく見るよなあ。

FI2616411_4E.jpg
そしてやってきたのがこれ。マンゴーと生クリームのクレープ! 受け取った時にあまりの重みにおののいたんだけど、食べてみると実際、生地が分厚い!
これは・・・クレープなのか?と突っ込みたくなったが、まあそこがまたおもしろく。

端っこのばりばりっとした、縁日のソフトせんべい(梅ジャムつけて食べるやつ・・・私はあれが大好き!!)のような食感にも、目を白黒させてしまったけど、中盤からは、溶けた生クリームと、マンゴーと、適度にふやけた分厚い生地が、三重奏を無事に奏でておりました~。
中の具も、後載せだけど、たーっぷり入ってます! 食べ応えありすぎ、でも、おいしかった!

マンハッタンにも原宿を彷彿とさせるようなクレープやさんができたんだけど、どうやらお値段もお高い・・・。私は、高いものはあまり食べません。でもここのクレープは、シンプルな味なら値段も良心的。

FI2616411_5E.jpg
さて、腹ごなしにいくつかのお店をめぐる。日本の100円ショップのグッズを多数取り揃えているBanzaiというお店で、すり鉢など買う。 外はすばらしい夕暮れ。さーて、そろそろあのビルに戻って、夜ご飯にするかな? ちなみにこの画像で左側に見えている炎のようなライトアップとカラフルなトップのビルが、その新しいビルです。

というわけで、味千ラーメン。(画像は割愛、以前の画像でお楽しみください~) マンハッタン店では可能な「Kotteriにしてください」が通じず、悲しかったのだけど、フードコートなので仕方ないかな。それでも、とっても満腹で、とっても満足!

どうやらこのビルの下の階には、いろんな造花を売っているお店があったようで、ぜひ行きたかったのだけど、気づいた時にはタイムアップで閉店。ぜひ次回!
やっぱり行けば見所があるフラッシング、ご近所にはない何かを求めて、ちょくちょく訪れなくてはいけませんな!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する