ベーグルの穴から見えた日記

ぱちり、ぱちりの。



ある日、ものすごい夕焼けに遭遇してしまった。

学校がある日は毎日、ほぼ同じ時間に駅に着いて、地上に上がる。今、NYの日の入りは20時半ぐらいで、家に着くのもちょうどその頃。それでも、こんなにすてきな色に染まってる日は、なかなかない。

慌ててカバンからデジカメを取り出し、ぱちり。そして家に向かって歩く。


空はどんどん濃い色に染まってくる。
家まであと30歩というところで、またデジカメを取り出した。
ぱちり。

ご近所から眺める、エンパイアステートビル。うーん、美しい。絵葉書売ろっかな。(心が汚れてる・・・)


名残惜しくてしばらくぼんやり空を見上げていたけど、さあそろそろ、とマンハッタンに背を向ける。すると反対側には月が!

月と夕焼けを同時に見やる。贅沢だなあ。
くるり、「おおー」、くるり、「おおー!」と、ひとり静かに回転して、空絵巻を楽しむ。


帰りかけて、やっぱりまた振り返って最後にぱちり。堪能しました! ありがとう!

・・・ところで。
この1枚、美しい夕焼けはともかく、何か気がつきません? 上のほうを、ご覧下さいませ!

なにやらオレンジの物体が、街灯の上に乗ってるの、分かりますか?


では、アップでお見せしましょう。

ペットボトルみたいな、オレンジに光る何か。
この何かが何なのかは、実は私は知らないんだけど、とにかく至るところで見かけるのだ。見かけるたびに、気になる。

いったい誰が、何のために、そしてどうやって、街灯の上にオレンジの何かを置くんだろう???

私にとって、スニーカーの謎(NYあいうえおのな行「謎」の項をご覧あれ。)以来の、NYの怪なのである。誰か情報を握ってる方、教えてください! するどい推理も大歓迎。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ファラッフルさん、また来てくれてうれしいですー!!
オレンジの件、かなり前からずっと気になっていて、
最初はうちの周辺だけかと思ったんだけど、マンハッタンでも何度も見ました。

上空から見て等間隔を検証すべく、オレンジマップを作らなくては!
見つけるたびに、地下鉄マップに×印を・・・。なんか刑事みたい!

でもなんにせよ、まじめなものなのかなあ。
でもね、近くで見ると、ペットボトルみたいなかんじなんですよ。
だから私が最初の最初に思ったのは、
大道芸人の技のひとつで、ペットボトルを放り投げてすちゃっと置くという
巨大けん玉・・・みたいな。違うかなあ・・・

あすかまる | URL | 2005-07-03 (Sun) 01:28 [編集 ]


お久しぶりですーー。NYに来て2ヶ月、仕事に忙殺されてウェブを楽しむ余裕さえありませんでした。しかし、仕事にもまれながら、また日本に戻ります・・・・

ところで、オレンジの光、ウーン、本当に気になる・・・。というか、知らなかったです。いたるところにあるのですよね?今度気をつけてみてみよう。

もしかして、何か並びに法則があるのかも?上空写真で距離のグリッド線になっているとか?でも飛行機から見えるのかなぁ?いや、パトカーの目印なのかな?犯人は何キロ逃走、みたいな。


ファラッフル | URL | 2005-07-02 (Sat) 11:34 [編集 ]


NORIさん、
ほんとに、目を離すのが損!な、すてきな夕焼けでした。

街灯の上のミステリー(この呼び方、かっこいいー!)
私も飛行機用ライト説を、一瞬は考えたんです。
でも、飛行機を緊急着陸させる脳内シミュレーションまでは至らなかったから、
NORIさんのを読んで、笑いました。
ご近所大迷惑・・・もちろんです! やめてえー!!

鋭い推理(+豊かな想像力!!)のコメント、ありがとう~!

あすかまる | URL | 2005-07-02 (Sat) 02:10 [編集 ]


あすかさんこんにちは!
すっごくきれいな夕焼け・・・
絵葉書に充分なりますよ!
わたし買いそうです・・・

街灯の上のミステリー!
気になりますね、しかも至る所で・・・
停電になったときの予備灯とかでしょうか
あとは・・・滑走路にあるライトの役目とか
緊急着陸の際はここが道路ですよって空からでもわかるように・・・
いやいや危険すぎだしご近所大迷惑ですよね
う~んなんだろう

NORI | URL | 2005-07-01 (Fri) 17:37 [編集 ]