ベーグルの穴から見えた日記

すみません、寿司、行ってきました。



降ってわいた、日本食レストラン「伊勢」ばなしである。友だちの友だちが、友だちの友だちでしかない私まで、ランチに誘ってくれたのである。(不憫に思って?)
しかし実は既に今回、このお方には、オイスターバーにも連れて行ってもらい済みなのだ。誘っていただけるものならどこまででもついて行ってしまう性質の私でも、いくらなんでも人のふんどしでおいしいご飯を食べ過ぎではないかと、大変に迷った。
悩んで困って、時間ぴったりにお店の前に到着、メニューを睨み皆を待つ。うう、気合が入るわ! ぶるぶる!(←武者震い)

お店のある辺りは、日本企業が集まり、日本人相手のちゃんとしたお店が林立する地域。(つまり、普段の私には全く用のない地域だ。)お昼の12時を過ぎた途端に、にっぽんのサラリーマン然とした人たちが、どこからか湧き出てきては次々と店内に吸い込まれていく。わあ、なんか、大手町にいるみたい! きちんとした日本人をこんなにたくさん見るのは久しぶりだ。そわそわ、そわそわ・・・!

今日のメンバー4人が揃って、いざお店の中へ。お店のマネージャーっぽい男の人も、アルバイトの女の子も、大変に感じがよい。・・・ああ、ここは、日本だ。
注文したのは、「寿司デラックス」×2と、「冷やしなめこうどんと天丼のセット」。それにしてもここのランチセット、いちいち豪華なのである。「ヒレカツと刺身」とか。この辺の人って、ランチからこんなすごいもん食べてるのかあ・・・。くそう、私も偉くなりたいよ。


おしゃべりしつつ待っていると、・・・とうとう来た!

お寿司はひとつひとつが大変に丁寧に作ってある。
うー、お寿司だ!!
本物の! ちゃんとした! うまい! 日本の!
お寿司だああーーーーー!!!!!

あ、あまりに感動して寿司にばかり食いついてしまったが、うどんも、かなりちゃんとしているのだ。ぷりっとしたうどんなのだ。なめことか。食べてなかったなあ! ああ、きのこ!


天丼は、つゆが足りなかったのでお代わりを頼んだら、快く皿にたっぷり持ってきてくれた。(忙しかったからか、結構時間がかかったけど、ああ、でもいいの! 人がいいから!)

で、晴れて天丼つゆだくだ!! 天ぷらもさくっとしてて、えびも、かぼちゃも、にんじんも、おいしい。日本の、豪華ごはん!

一気に完食。さ、本番いきまっか!!!



というわけで来たのがこれ。
中トロがディナーまで入らないとのことで無念ながら、ひらめ、はまち、スパイシーツナロール、うなぎアボガドロール、そして、ううう・・・

ウニ来ました!!!!!

それでも、絶対に、ウニは最後なので、はやる気持ちをおさえつつ、他のものから。
はまちも、今までに食べたことのない上品なハマチっぷり。ロールなんて手を抜きそうなとこなのに、日本人の舌にかなう味に仕上げている。何度でも言っちゃう、うーー、おいしい!!



そして。これももういちど言わせて。
とうとう、ウニ来ました!!!!!
そしてこのウニがまた! ぷりっとして、ウニの嫌らしいこってり感は一切なくて、本当に夢のようなウニだった。
「こんなウニは食べたことない」
・・・とチャイナタウンにお世話になりっぱなしの私が言ったところで真実味が一切ないだろうけど、普段ちゃんとしたものを食べてる人が言ってたさ!
最後のひと口、口いっぱいにウニのまろやかさとご飯を絡ませて、ゆっくりじっくり味わいました。はあ、しあわせ・・・。

そして最後に、画像いちばん上の白玉あずき(のあずきが売切れちゃったので、あずきアイスになったけど)デザートを食べ(デザートは最後のひと口とは別)、ランチの時間の終わる頃までしゃべりにしゃべって、夢のランチは終わった・・・。

こちらからは何もできないままに、大変にお世話になりきってしまった、友だちの友だち(いまや友だち)。いや、それは別に、これからは友だちだから堂々とおごってもらえる、という意味ではないんです。
帰りの電車の中でも寿司のおいしさに感動しつつ、どうしたらお返しができるのかと考えていたのだけど・・・うう思いつかない。
せめて、次回NYに来たら、観光案内させてくださいっ!!!(←肉体労働で支払うしか・・・。)
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぷりんさん、
コメントありがとうございます!
おすしって、本当に、おいしいですよねえええええーーーーーーーーーー
日本人、えらいぞ! 江戸っ子、えらいぞ! ばんざーい!

しかし、ぷりんさんもうに好きとは!!
うに好きが集まったら、バトルになるから、一緒には行けません!!
・・・それはもちろんうそですが、
昨日は好きなネタがばらばらだったので、けが人も出ず和やかに終わりました。

あすかまる | URL | 2005-06-29 (Wed) 04:23 [編集 ]


うに好きです~~
お寿司も好きです~^^
付いて行きたかったです~

ぷりんちゃん | URL | 2005-06-28 (Tue) 18:37 [編集 ]