ベーグルの穴から見えた日記

わたしのパン。 ~受け止めろ!パンbaton

前回の記事に続いて今度は、アジアを飛びまわり現在日本で燃料補給中の魔法のじゅうたんさんが、お手製のパンbatonを届けてくれました。(hiroさん、誘ってくれてありがとうー!!)

◆冷凍庫に入っているパンの容量
今はベーグルのストックはいっこになってしまった・・・。といっても、ベーグル率は案外低い、質素な生活。(しかし我ながらベーグルがぜいたく品とは、エンゲル係数どこまで下がってるんだか・・・!!)あとは、Fairwayで買ったクランベリーとくるみのパンのスライス、ユニオンスクエアのグリーンマーケットのキャラウエイ入りのパン(もらいもの)のスライスが何枚かずつ。スーパーの食パンも入ってるなあ。

◆今食べているパン
いちばん最近食べたのは・・・えーと、あ、昨日実は、友だちの友だちにお、お、オイスターバーに連れて行ってもらったので、そこのパン。あそこのさくっとシンプルなスコーン、ものすごくおいしいんだけど、自家製なのかなあ?

(→後日画像追加! このエブリシングクラッカーも添えられたバターもすごくおいしくて、シーフードが来る前に既にくらくら・・・)

◆最後に買ったパン
チャイナタウンの肉まんかな? バーガーキングのワッパーJr.が食べたかったんだけど、めぐりめぐって肉まんになったの。

◆よく食べる、または特別な思い入れのあるパン5つ
Absolute Bagelのエッグとソルト。思い出は以前の日記(2005年2月9日参照)に書いたとおり。

グラハムのパン。私が小学生の頃、お母さんがパートに行っていた。学校から帰ってきて、弟も私もカギを持ってないと、駅の反対側のそのお店まで、「グラハムのうた」(作詞作曲・たぶん私)を歌いながら、カギを取りに行った。

 グラ、ハム、グラ、ハム、ハム/あっなたっのグッラハッムどっこかっしら!(最初に戻る)

「モンスーン」(作詞作曲・私だろうな・・・恥ずかしがりやの弟が作るはずはない)という歌もあったな。

 モンスーン、モンスーン、モンスーンの、いたずら!(最初に戻る)

・・・多分、強風の日に作ったんだろう。

それはともかく、今でも店長とお母さんの交流は続いているので、しょっちゅうここのパンが我が家の朝ごはんになるのだ。だからグラハムは、「我が家の朝ごはんの味」である。
あ、それからピースパンを作ってくれたのも、このお店である。
(あ、hiroさんと私は、ピースパンつながりなのだ、そういえば!)

Zopfは、hiroさんがお願いしてベーグルのピースパンが実現したお店。ヨーグルトライが圧倒的人気だけど、私はヨーグルトライとはあえて言わないぞ!
というか、何がいちばんって言えない。言えるほど食べてない。それでも、私が冬に帰国しちゃったのは、このお店のせい!! Zopf熱に浮かされたパン友だち多数の様子をパソコンの画面で見ていたら、地球の裏側にいたのに感染したのだ。「ずるい!私にもちょうだい!!」って。
このお店の、まっすぐで強い、姿勢が好きだ。元気をくれるお店だ。

Nicolasのフリュイ。ここのお店は逆に、どれもこれもおいしいけどあえてフリュイと言う!
冬にNYに来る前、ここのフリュイの特大版に見送ってもらった。NYに来る前にはいつもここに来て、「行ってきます!」と言ってた気がする。常連と言えるほど貢献してないのに、Nicolasはいつだって、にっこりやさしく迎えてくれる。私はなんだか勝手に、「こんにちは、おじゃまします、あのー・・・ただいま」と言いたくなってしまうのだ。
そいで、赤ちゃんみたいにフリュイを両手でつかんで、がじがじかじるのだ。

あといっこ。
チャイナタウンのパンたちを入れないわけには行かない。思い入れというか既に行きつけ、ここNYで大変お世話になっているのだから。どこか懐かしい雰囲気を持つアジアのパンやさんながら、日本のものとは全く違う切り口のパンたちに、毎度毎度驚かされる。
タロイモパン、ココナッツパン、チャーシューまん、エッグタルト、チーズケーキ・・・後半パンからずれたけど、ともかくあらゆる面で、これからもっともっとお世話になることは、間違いないのだ。最近では、「ただのスポンジケーキ」がものすごくおいしいことを新発見! 画像がないので詳細はまた次回にでも。

以上、私のパンbaton。あー、おもしろかった! パンマニアの方には王道過ぎる、そしてパン好きではない方にはちんぷんかんぷんな内容だったかも知れないけど、本人かなり楽しみました!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Tulさん、
味だけじゃなく思い入れも、パンから感じたもののひとつですから~!
私のグラハムだって、味だけだったらNやZと比べてはいけないご近所パンやさんです。
カリフォルニアベーグルっていうネーミング、知らなかったです。
NY州の片田舎、ついこの前テレビで見ました。電車で行ってみたいなあー。

忘れると、もういちどやるの、億劫ですよねえ、何事も・・・。はあー。

あすかまる | URL | 2005-07-01 (Fri) 06:41 [編集 ]


最後の1つが、日本以外のが多いの。でも、旅をしてると、日常よりも思い入れは大きくなるかも、と冷静に考えて押さえ気味な評価をしてるかもしれない。
思い入れといえば、NY州の片田舎のべーグルもそう。
NYC以上のインパクトがあるのだけれど、冷静に比べたらどうなるかわからない。
カリフォルニアべーグル(CAというのじゃなくて、オーツ、レーズン、入りのべーグルという意味で)は、あの店のが1番。

フランス語より英語って、ハシリはすごーく単純なんだよね。面倒じゃないの。
だんだん厄介になっていくけど。
で、フランス語はその逆だから、使わないとすぐ忘れちゃう。忘れると、もう一度やるのが億劫で、、、使わないしなぁー。フランス行かなきゃ。

Tul | URL | 2005-06-30 (Thu) 21:33 [編集 ]


Tulさん、
結構おいしいパン、思い入れのあるパンは、日本のものなんですねー!

フランス語で旅ができるようになってから、フランスに行くという決意、
まさに私がフランス2週間一人旅の前に抱いていたものです!
というかあの頃は、今以上に英語がちんぷんかんぷんだったから、
どっちにしろフランス語をやらないことには立ち往生する羽目になってただろうけど・・・。
そして、「フランス語わからない・・・アメリカに住んでしまうとだめね・・・」
ああ、それはそのまま、今の私の姿をTulさんに実況されているかのよう・・・!!!

あ、あと私は、フランスで有名なパンやさんをひとつも回ってないことを
激しく後悔してます。だって、まだパンに興味なかったんだもん~!!

あすかまる | URL | 2005-06-29 (Wed) 03:22 [編集 ]


現に私は後悔してる。アメリカ滞在中も、NYCには何度となく行ったというのに、計画的なべーグル屋巡りをしてない。通りがかりに、適当に入っただけなの。

パンバトンの5つのパンは、あすかちゃんにとってのZが、私にとっての宇治の名店になって、Nは当然入って、でもフリュイかリュスか決められなくて、
フロイン堂のカンパーニュ、ブロートハイムのバゲット、とここまでは即決なんだけど、最後の1つが、、、、、。
5つが10になれば決められそうなんだけど、ヨーロッパに行ってしまったらまた決められなくなるんだろうな。
フランスはフランス語学習者の意地で、フランス語オンリーで旅ができるようになるまで行かない、なんて変な目標に阻まれてます。
なんかどんどん遠ざかってるような、、、、フランス語ほとんどわからない、、、、アメリカに住んでしまうとダメだねぇ。

Tul | URL | 2005-06-28 (Tue) 13:23 [編集 ]


mi_waさん、私の近年のパンがらみの大事な思い出には、ほぼmi_waさんがいますから!!
ということは本当、すべてはmi_waさんとの出会いのおかげってことなんです。
この記事書くにあたって、パン(=mi_waさん)の思い出、あれやこれや思い出してました。
ベニも入るかなあと思ったけど、
ベニのだんなとはまだランデヴーの思い出はないから今回は圏外!

NORIさん、わあーーー、Nフリュイ初体験!!! うれしいーーー。(なぜか私が!)
NYに来れば、タロイモもバーガーキングも一挙に食べられますよ~!!
ただ重大な問題は、Nがないってことなんだよなあ・・・。
グラハムのうたにも反応ありがとう~、シンガーソングライター冥利に尽きますわ!
みんなに歌って聴かせてあげたいけど、まだそこまでうちのHP進歩してないから!

あすかまる | URL | 2005-06-28 (Tue) 10:53 [編集 ]


hiroさん、ピースパンのことは書いてるうちにだんだん思い出したんです。
日本の我が家のピースパンは、だめになっちゃったとの報告が。
そのかわりと言ってはなんですが、こっちの家には、Nリースが飾ってあります。
これはちゃーんとよく焼きこんであるから、長持ちしそう!
そうそう、真っ黒いHPでも、hiroさんに大変にお世話になったのです。ありがとう!
まだ見ぬNYベーグルに、夢ふくらませていたあの頃・・・。

Tulさん、そうなんです、こっちで高いって思っちゃうと、日本ではもう「・・・」!!
ベーグルはいつもあるから、そのうち食べればいいやなんて、
日本に帰ったらひどく後悔しそうだけど・・・。
パンbatonは、最初はかぶるなあって思ったけど、思い出とリンクしたものを探したら、
いろいろありました。Tulさんのはワールドワイド?

あすかまる | URL | 2005-06-28 (Tue) 10:41 [編集 ]


あすかさんこんにちは!
Nicolasのフリュイ、先日初体験しました!!
何というか、言葉を忘れるおいしさでした!
お店に行ったときは、ぜひあすかさんみたく
両手でがじがじいってみたいです

そしてタロイモ!!
コレを食べにNYへ行きたいくらいです・・・
バーガーキングもだいすき!
日本から撤退してしまったのが残念です
カムバック・・・

グラハムの歌!
グラハムへの熱い想いが・・・
これからグラハムをみるたびにきっと思い出します♪

NORI | URL | 2005-06-27 (Mon) 17:47 [編集 ]


うわぁん、あすかまるのぱんばとんーー。
日本限定でやったらかぶりまくりだなー。たぶんね。たぶん。
大変だから私は今は考えないようにしているが(絞れない!)
NやらZやら、全部にうなずいちまうぜ!! ぶんぶんぶん!!

mi_wa | URL | 2005-06-27 (Mon) 14:35 [編集 ]


あ、コメント0なのに、時間差でhiroさんが入ってた。

べーグルがぜいたく品というのは、アメリカに住むとそうなっちゃうよね。
特にべーグル地帯で質の高いべーグルに囲まれてると。
私も、向こうにいた頃のほうが、べーグルに無頓着になってたし(たいていは、はずれないから)、アメリカの値段を高いとj感じるようになってた。
今日本に帰ってきて、日本のべーグルの高さに(特に最近)驚いてます。だって、あんなに小さいのに、1つ$2だよ~。
ちゃんとしたお店の、ローフが1本買えちゃう~。

私がパンbatonをやったら、あすかちゃんとhiroさんのmixに近いかも。
hiroさんのところでやろうかと思ったけど、なかなか決められずに、手付かずになってる。

Tul | URL | 2005-06-27 (Mon) 07:13 [編集 ]


今朝、いつものように散歩していて、突如「あ! パンbatonにピースパンを入れるのを忘れてた!」と思い出しました。
あすかさんはしっかりと入れているのにね。
私のピースパンはいまだ健在で、しっかりと金棒のように硬くなっています。
あすかさんのピースパンは日本かな?

Absolute、私も大好き。
あすかさんの2/9の日記、読みましたよ。
真っ黒いHPのコピー、ありがとう!

hiro | URL | 2005-06-27 (Mon) 06:54 [編集 ]