ベーグルの穴から見えた日記

マイケルジャクソンについて・・・特に語ることもないんですが、

学校のコンピュータールームにいたら、近くでその一報を見たアメリカ人の男の先生が、「あすか見て! マイケルジャクソン無罪だって! よかったー」って言って、ちょっと驚いた。
どうしてうれしいの?って聞いたら、彼はスーパースターだからだという。
「マイケルジャクソンの最初の頃の音楽なら知ってるけど、最近のは全然知らない・・・そもそも最近CD出してるの?」
「最近の音楽は、そんなにはよくないんだけどね」
ふうん。でも、無罪だとうれしいのだね。
あと、その人は、「マイケルが罪に問われてるのは、お金目当ての誰かの陰謀じゃないか?」って主張していた。
でも、子どもにひどいことをした、かも知れないのに? よく知らないけど、結構あやしい噂や証拠らしきものも、あったんじゃないっけ?
「でも、やったかやらないかは、誰にも分からないから」
ふうん。

そのあとしばらくしてまた別の友だちが、わざわざ私の肩を叩いて、「マイケルが無罪だって! やった!」と言った。今度はガーナの男の人。さっきと同じ質問をぶつけると、ほぼ同じ答えが返ってきた。
特にマイケルが大好きというわけじゃないけど、偉大なスターだし自分の国では今も人気者だから、無罪のほうがいい。
「でも、今度はもっと気をつけたほうがいいよ、彼は」のひとことがひっかかって、聞いてみた。
「でもじゃあ、もし、本当は罪を犯してたら、刑務所に行ったほうがいいと思う?」
「でも、やったかやらないかは誰にも分からないよ」
だからそういうことは言うべきじゃない、ってわけだ。ふうむ。なるほど。



私個人としては・・・、特に思い入れもなかったし、整形しまくった挙句の今の顔が私には単純に「恐い」し、奇行の数々を思うと「やっていた」と言われても、疑う理由もない気がする。
そう言ったら、「でも、人を見た目で判断してはだめ!」と言われた。ふうむ。確かに。
でもじゃあさ、あんなに整形に整形を重ねて、あんなふうになってしまっているのって、どう思うの?
「あの顔、悪いかなあ? いいんじゃないかなあ? それに整形するのは自由だよ!」

・・・ふうーーーーーーーむ。
どれもこれも、意見としては、大変まっとうなかんじだ。そして、アメリカ的なかんじだ、と私は勝手に思った。日本の世論は、どんなかんじなんだろう? やっぱり全体としては、結構人気が根強いのかなあ?



話は変わって、食べたもの。
ひとつ屋根の下に、ダンキンドーナツと、日本ではサーティーワンとして有名なBaskin Robinsと、サンドイッチやさんのToGo'sというお店が入ってる。こういう形態、よくあるんだけど、そのおかげでこういうことができるのです。
サンドイッチ+(ドーナツorアイスクリームorスープorポテチ)のセットで、4.99ドル! サンドイッチやさんって、どーも高いイメージがあるんだけど、セットメニューにされると急に安く感じるのはなぜ?
というわけで、このパストラミサンド、かなりボリュームたっぷりでおいしかった! デザートにラムレーズンのアイス!
何よりも、外で食べると涼しいからいいのよねえ。アイスが食べ終わるころには、ちょっと寒いぐらいだったりしてさ。・・・ああ、つい最近のことなのに、ずっと昔のことのようだわ。今が暑すぎて、少しも記憶が取り出せないの。
あ、そういや学校のクーラーもまだ直ってないし。はあ。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

sumiちゃん、確かに、「どんなマイケルを見てきたか」によって、思いも違うもんね。
「同意できない」票の多さに、今度はびっくりしたりして。
マイケルの裁判だったはずが、内容はTulさんの言うとおり、
「お母さんが悪か否か」になってきちゃったから、
なんだかどう転んでもスッキリできない裁判になっちゃったのかもね。

Tulさん、CとFの変換がいまだにできない私は、家の温度計を見に行っちゃいました。
(両方の表示がしてある!)・・・そしたら、-10度とか、0度とか!!!
それはちょっと、すごすぎます、それ聞いたら今の状況はまだマシかも・・・。
「マイケル完全無罪」だけ聞くとやっぱり納得できないんだけど、
有罪にして、かのお母さんに大金が転がり込むと思うと・・・ううむ。
「分かっちゃいるけど、でも、裁判って、正義って一体・・・」っていう気持ちです。

あすかまる | URL | 2005-06-17 (Fri) 08:17 [編集 ]


東海岸某市では、5月の終わりに22F(度ね)の予想が出たことがあったなぁ。実際は、32Fぐらいだったらしいけど。大陸名物、寒暖の差の激しさ。
Texasって、蒸し暑いの? 乾燥しててひたすら暑そう。

マイケルの話題からすると、私はたぶん、あすかちゃんとsumikoさんの間だ。私は、リアルタイムで好きなのはアルバムでいうと、Bad,Dangerousぐらいなのです。
「無罪」は納得できないものを感じますよね。

あの母親が被害者としてお金を受け取れるかどうか、が天秤にかかってしまったのが悪いと思う。誰もあの人を被害者とは思わないでしょう。
過去に児童性犯罪を犯した可能性が極めて高い人の所に、子供だけで泊まりに行かせたことが児童虐待だし、
親がそういうことを許すことは、犯罪を誘発させてることになると思うんだけどね。
そういう意味で、やはり検察の進め方が悪いなぁ。

Tul | URL | 2005-06-17 (Fri) 00:08 [編集 ]


実は私もTulさん同様マイケルファンでした。といっても当時80年代にDiscoで「ビートイットや「ビリージーン」がひっきりなしにかかっていた時代だったので、自然に好きになっていたのですが。CNNテレビなどが実施した緊急世論調査では、無罪に「同意できない」との回答は48%、「同意できる」34%を大きく上回り、評決を「不愉快に思う」と答えた人は67%にも達し、24%が「憤慨している」とでたらしいです。
どちらにしろ、こんなに反響が多いと言う事は、やはり彼はスーパースターなのですよね。又日本でも、私も含め30代~40代前半の方だとマイケルファンが多いだろうから違った意見が出てくるのかもしれません。

sumiko | URL | 2005-06-16 (Thu) 19:48 [編集 ]


Tulさん、アメリカ人の友だちが、「ここんとこ蒸し暑くって、まるでTexasみたいだよ」
って言ってたのを聞いて、かっこいい~って思っちゃいました。

アメリカ流の考え方の人、もしくはそれを理解している人は、
「マイケルがやったかやらないか・マイケルはどんな人か」という
ワイドショー的・話しても埒の明かないことたちには目もくれず、
「裁判がどう動いたか」という視点で話すんですよね、みんな。
そこのところが、みんなとマイケル話をしてて、「ふうむ、なるほどー」と思ったとこなんだと思います。

ところでNY、うってかわって今日はさぶいんです。ぶるぶる震えてます。なんなんだー!

あすかまる | URL | 2005-06-16 (Thu) 13:07 [編集 ]


NY暑いよねー、って東海岸のその辺では海があるだけマシなのよ~。
日本人はアメリカは湿度が低くて涼しい、、、なんて思ってるけど、東海岸のNY州以南はそんなことない。むしろひどいところもあります。

マイケル、ナイトラインでも特集されてたりで、コンサートにも一応行ったマイケル好きの私は、刺激されてCD聞いたりしてます。
単純に、天才だと思う。
ファンだから良かった、とは思わないけど、あの裁判を見てて思うのは、
陪審員は判決後色々公開されちゃうから、その後を考えて判断するだろうし、
マイケルが悪いかどうか以前に、あの母親にお金を渡したくないというのが働いたかな、ということ。
捜査のやり方もずっと問題が指摘されてきたし、アメリカ人から見たら、悪いかも知れないけど、まだ決まってない人の権利を無視するやり方は、受け入れられないでしょうね。
検察側はやり方を間違えたと思う。

Tul | URL | 2005-06-15 (Wed) 22:23 [編集 ]


NORIさん、コメントありがとうございます!
マイケルジャクソンはきっと、
芸能人を超えた、スーパースターなんでしょうねー。
私の勝手な統計によると、男の人はわりにマイケルに好意的、
女の人は「過去は過去、今は今!」って意見の人が多いような気がする。
とかいって、サンプルは男女3人ずつぐらいだけど・・・。

NYも最近なぜか、日本並みに、かーなーり蒸し暑いんですよう・・・。
食べないとやってられませんよね!!!!! ったく!!!!!

あすかまる | URL | 2005-06-15 (Wed) 11:33 [編集 ]


あすかさんこんにちは!
ラジオで、無罪~の報道を聞きました
私自身そんなにマイケルジャクソンのファンというわけでもなかったので
そうなのか・・・と思って聞いていました。
報道している方の声も、淡々とただ報告しているという感じでした

アメリカのトップスター、ということもあるから
好ききらいはともかく、無罪は喜ばしいのかも
でも、じゃあ日本の芸能人が同じ状況にあって、無罪とされたら
わたしはやった~!よかったと思うのかな・・・
う~むむ
なんて、すみませんごちゃごちゃ考えてしまいました!

具がはみでちゃうサンドイッチ、美味しそうです!!
具の方がパンより占める面積が大きい~!
日本も梅雨に入ったらしくむしむししてきました
この暑さで食欲減退か、と思いきや気温と同じくムクムク上昇!怖いほどです~;;

NORI | URL | 2005-06-14 (Tue) 16:26 [編集 ]