ベーグルの穴から見えた日記

メキシカンは望郷の味。



今週は、気がつけばなんだか、外食ざんまいだった。暑さのあまり気が滅入っていたからかもしれない。でも外で何か食べるのって、いろんな感覚が刺激されて楽しい!

ある日の夕食。
ぶらぶら散歩をしがてら、ルームメイトとふたりで家の近所にあるメキシカンレストランを開拓。以前からチャンスがあれば行こうと思っていたこのお店、小さくてちょっとさびれた感じの定食やといったところだ。店内はメキシカン音楽が大音量で流れる。たぶん働いてる人の子どもだろう、人なつっこい女の子が辺りをちょろちょろしている。
量が心配だったのでふたりでひと皿頼むことにして、チキンのドミニカンソースというものにしてみる。


まずはパンが来る。一応かごに入ってはいるけど、なんだか切れ端のつぶれたところもごた混ぜにして焼いたような・・・。
という見かけに反して実はこのパン、ものすごくおいしかったのだ!!
トーストされたパンに塗られた有塩バターのしょっぱさが、おいしさの秘密。くどくなくて、あくまでさっくりしてて、いくらでも食べられちゃう。パンがひしゃげたりつぶれたりしてるのは、単に扱い方がおおざっぱなせいだろう。
パンからいきなり、おいしさに驚いてしまった。メインが楽しみ!

・・・しかし、ここからが長かった。待てど暮らせど、女の子がちょろちょろして、ウエイトレスの女の人がお尻をふりふり歩き回るだけで、料理が全然来ない。キッチンからのウエスタンバーが開いた!と思うと、運び出されるのは大量のプランターン。プランターン。またプランターン。
ちなみにプランターンっていうのは、バナナによく似た形だけど生食はできなくて、焼いたり揚げたりして食べるもの。食感は甘い芋ってかんじかな? メキシコとか、アフリカとか、暑いとこから来る人は、みんなこれが大好きである。
それにしても、もう夜も遅いのに、あんなにプランターンを焼きまくって一体どうするんだ??? というか、注文を先にやってくれーーーい! おなかすいて椅子から転げ落ちそうなの!!


来た。とうとう来た!
30分以上は待ったけど、長らく待ってたことを忘れさせるほどの、すさまじいボリューム!! この画像じゃ分からないんだけど、ひとり用の量としてはありえない。ご飯もこんもりと、日本なら特盛り・・・いや、下手したらもっとかもよ?
まあいいや、写真撮影もそこそこに、とにかくいただきまーす!

このご飯がまた、塩の味がするのだ。なんだかお赤飯を食べてるような気持ち。おにぎりを食べてるような気持ち。でも、塩を後からかけてあるんじゃなくて、塩水で炊いてあるんだろう、たぶん。パンに引き続き、ご飯も塩パワーが炸裂だ。ご飯だけで、ぱくぱくいけちゃう!
でもここに、豆のスープをかけて、一緒に食べてもこれがまた! 豆のほうは、わりと淡白な味付けで、ご飯の塩っけがちょうどよくかみ合うのだ。


さてメイン。
ドミニカンな味ってどんなのかなあって思ったら、これまたなんだか、すごく懐かしい味! まるで中華料理みたい。いたってクセのないタレなんだけど、ものすごくおいしい。「おいしい!」を連呼しながらがっついたよー。

しっかし! ふたりで大いにがっついて、おなかいっぱい!となったところで、皿にはまだ3分の1ほども残っている。おそるべき、このボリューム。残りはもちろん、お持ち帰り用にしてもらった。


帰りに、カウンターのところでお金を払うときに、パパイヤミルクシェイクもひとつ注文。
Coca Colaの大きな紙コップに入れてくれるそのシェイク、これがまた、見た目のなんだかなあに反しておいしいのだ。

近所に大当たりのお店を開拓できて、満足満足! でもレジのとこにあった、このケーキたちは・・・試さないだろうな。見て楽しんで、日記のネタにするための、観賞用ケーキである。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

sumiちゃん、
やっぱり日本でアメリカの味(はともかくあの姿勢)を再現するのは、大変なのかねえ。
あのケーキ、
もしかしたら、もしかして、まあまあおいしいかも知れないけどさあ、
やっぱり限りある人生ですから、
見るからにおいしい!ってものから食べたいのよね!

地元もどんどん開拓しなくてはと思っている今日このごろです。

あすかまる | URL | 2005-06-14 (Tue) 00:02 [編集 ]


あ~ここ。あいさんとごうちゃんが話してたお店だよね♪
私達ももう少し滞在できたら、行きたかったわぁ。。私はたぶんためしに、このケーキ絶対買ってたと思うよ♪(笑)失敗しても恐いものみたさが勝つのだ!!
今日フランクリンアベニューでXLサイズ食べてきました。。
なんか期待しすぎたせいか。感想はガックシ・・・(やっぱXLでもバンズは小さいのね)バンズもあの前食べた感動はなかったし、バンズもベショベショだったし。
あいかわらず、すごく混んでたけど、値段が高い割には、肉も硬くて味もいまいちで、店員の態度も良くなくて全然くつろげなかった。家でハンバーグ作って食べた方がよかったみたい。このサービスと味に、あの値段はつりあわないよなー。
たぶんもういかないなー。。やっぱりアメリカっぽい味と雰囲気をもう一度・・・と思っても、結局まわりはみんな日本人だし、ここは所詮日本なのだよな。と再確認でした!

sumi | URL | 2005-06-12 (Sun) 22:38 [編集 ]