ベーグルの穴から見えた日記

NYあっちこっち3人旅・5日目(夜)~優雅すぎてこわいわ。



さて。グランドセントラル駅の中にある、オイスターバーに入る。広い店内は、まだそれほど混みあっていない。
席についてメニューをもらったけど・・・何がなんだか分かんない?!
小さな字で紙一枚にびっちり書かれている日付入りのメニュー、毎日新たに印刷されているらしい。牡蠣だけでも20種類ぐらいあるし、何をどう頼めばいいのか、さっぱり分かんない。ウエイターのお兄さんがあれこれと説明してくれたけど、その英語がまた分かんないし。
とりあえずシャンパンをボトルで頼んで(ひゃー、かっこいい・・・)、大事なことだけしっかり聞いて、またお兄さんを追いやって3人でじっくり相談。
牡蠣は盛り合わせを頼んで、あとはマンハッタンクラムチャウダー、ロブスターとソフトシェルクラブ。一体どのくらいの量が来るのだろうか・・・。どきどき。

乾杯したら、早速やって来たパンかごの中身を確認。普通のかたいパンのほかに、丸くて小さなクラッカーの入った袋や、スコーンが入ってる。高貴な方々は、スコーンとシーフードを一緒に食べるんだろうか・・・。その姿はうまく想像できなかったので、添えられたバターを塗って先に食べてしまう。うーん、おいしい! ここまででも十分すてきだわ・・・。



まずは、カキがやってまいりました!
串切りレモンのほかに、お酢と、ケチャップがついてきた。生ガキに、ケチャップつけて食べるんすか?! カクテルソースかなと思ったけど、なめたら、まんまケチャップだよ!
でも、これが案外いけることが判明。郷に従ってみるもんだ! ・・・でも、お酢かレモンのほうがやっぱり好きだけど。
4種類が2こずつ入っていたけど、カキ博士ごうさんによると、やっぱり産地によって味がいろいろらしい。好みのタイプが分かったところで、カキおかわりプリーズ!



そうこうしてるうちに、マンハッタンクラムチャウダー到着。
普通のクラムチャウダーは白いけど、マンハッタンクラムチャウダーはトマト味。なぜかは知らないけど。
これは結構ハーブがききまくっていて、クラムが入ってることを忘れさせる味だった・・・。パンやクラッカーを入れて食べる。スコーンはやっぱり合わないよなあ。さっき食べといてよかった!



そして! やってきましたロブスター!
でかーい!! 殻の中は、はさみの先まで、身がぎっちり!! 味噌もたっぷり!! 
この身は、溶かしバターにつけて食べるんだって。一体どんな味になるんだろうと思ったら・・・これがおいしいの! 何かをつけることでベクトルを変えるんじゃなくて、ロブスターの味を、ぐっと深くしてるかんじ。
ロブスターって、ロブスターって、おいしいわ!



最後にやってきたのは、ソフトシェルクラブ。見よ、このカニ型を!
これが4つと、てんこ盛りのポテトフライ。こっちには和風っぽいタレがついてきた。いろいろルールがあるのね。衣の味もカニの味も濃いので、タレはつけてもつけなくても、それぞれおいしい。
これは名前のとおり、殻がやわらかいカニ。だから殻ごと食べられるわけです。ほうぼうから「おいしい」との噂を聞いてたけど、食べるのは初めて。
さっきの上品なロブスターから一転、こっちはパワフルだわ。ソフトシェルクラブは、ほんとに殻がかりっとやわらかくて、中は濃厚!

というわけで、余すところなく堪能した私たち。結果的には、注文したもののバランスもかなりよかったみたい。んー、大満足~!
お店を出たら、同じグランドセントラル駅内にある「リトルパイカンパニー」と「Junior’s」でケーキを買う。ここで食後のデザートとなればますます優雅なんだけど、そんなおなかの余裕はない。ついでに言うと、「オペラ座の怪人」まで時間の余裕もない。小走りプリーズ!

というわけで観た「オペラ座の怪人」。
感想はといえば、ただもう、すごかった。怪人の想いに心をぎゅうとつかまれて、最後にはもうぼろぼろ泣いてしまった。しかもこの涙、すごく好きな種類の涙だった。かわいそうとか、よかったねとか、そんな単純な理由のつけようのない、ただどんどん流れる涙。
カーテンコールが終わってふと見やれば、すみちゃんもぼろぼろ泣いていた。この家系、ものすごい泣き上戸なもんで。

次の日がいよいよラスト!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

READY MeaL・3

PING:
IP:
BLOG NAME
今日買ったのは「ハンバーグ・和風きのこソース」と・・・

名無しさん | URL | 2005-06-22 (Wed) 21:40 [編集 ]


sumiちゃん、ビデオの話もちょうど最後の締めのところで触れようと思ってたのよ。
すみちゃんたちが帰って数日のうちに見尽くしてしまったようー!
でもすっごい楽しかった! めくるめく「どっちの料理ショー」!!!
ほんとありがとう!
こっちのハンバーガーは、まさに大胆さとボリュームがウリってかんじだからなあー。
味や細部の凝り方は、日米いい勝負なのかもしれないけどね。

Tulさん、ハンバーガー好きならば、
日本のハンバーガーの上品さには黙ってられないですよね! わかるその気持ちー。
私もきっと、日本で高いお金払ってこじんまりしたハンバーガー出されたら、
「こんなのハンバーガーじゃない!!!」ってひっくり返したくなるだろうなー。
やっぱりTulさん、食生活は完全にこっち派なんですね!

あすかまる | URL | 2005-06-11 (Sat) 03:09 [編集 ]


Tulさんそうそう♪フランクリンアベニューはお上品ですよね。しかも高~い!
私もMを頼んだら。「なんだこんなちっちゃいんだ。」ってちょっとがっかり。(笑)
でもバンズが濃い肉に負けない程、濃い味のパンだったので、まぁボリュームは足りないけど合格点?(笑)今度は肉225gのXLサイズをためそうと思っています!
TGI Fridayの雰囲気私も好きです。一度サンドイッチは食べた事ありますよ。
ハンバーガーは隣の席の人のをちらりと見ただけですが、ボリュームありました♪
品川高輪口にありますよね。ついつい右手のTGI Fridayをみつつ、左手にあるOUTBACK STEAK HOUSEに入ってしまうのでした(あそこの丸ごと一個のオニオンフライが好き♪)NYにいってアメリカンチェダーにはまっているので、今度TGI Fridayへいってハンバーガー食べてみますぅ♪

sumi | URL | 2005-06-10 (Fri) 10:00 [編集 ]


フランクリンアベニューは、お上品ですよね。
フランクリンに限らず、日本に来るとみんなおとなしくなってしまう。べーグルも。

何を隠そう、私は大のハンバーガー好き。(ファーストフードはあまり好きじゃないけど。)
日本だと、昔、下北にあった、ロックンロールダイナー(日本のハードロックカフェと同系列)がアメリカっぽかった。
今は、TGI Fridayに注目してます。

Tul | URL | 2005-06-09 (Thu) 23:07 [編集 ]


ビデオもう観た?
先週の「どっちの料理ショー」ホットドックVSハンバーガーだった!
11VS0で、圧倒的にハンバーガーのかちぃ♪
ジューシーでビックなダブルチーズバーガーをみてたら、「やっぱりNYで食べたかったよね~!!」って話になったー!「でもあんな強攻日程じゃ最初から無理だったんだよ。」と・・ごうちゃん。くそぉーーーううぅ・・・無念。
これはやはり、お隣五反田のフランクリンアベニューへいくしかないかなーもうっ!
フランクリンアベニューってしってる?ハンバーガーめちゃうま!っていうか、バンズがこんなの生まれて初めてたべたーーー♪っていうくらい美味い♪
かみ締めるたびにマクビティビスケットをかんだような香ばしい風味が口に残るの♪
でも。やっぱり本場のを食べたかったのだな。。(泣)

sumi | URL | 2005-06-09 (Thu) 18:47 [編集 ]


sumiちゃん、
すみちゃんがもう2回目であちこちひとりで行けそうだったら、
来ていただく分には、ぜーんぜんかまわないよ、もちろん! いくらでも!
ね、NY、楽しいよね!! うちの親に言ってやってよー、そこんとこ!
オイスターバーは、ちゃんと役割分担ができてる3人だったから、
取り合いにならなくてよかったよね~。

ぷりんさん(でいいんだろうか、それともぷりんちゃんさん・・・と、
コメント書くときに実は悩んでました)、来てくれてありがとうございますー!
おかげさまで、わくわく探しが、まだはやってます、私の中で。
何気ないことも「わくわく」でくくると、なんだか楽しくなりますよねー!
次にオイスターバーに行く日を夢見て「わくわく」・・・ああ、これは一体いつなんだろう。

あすかまる | URL | 2005-06-09 (Thu) 10:43 [編集 ]


マンハッタンクラムチャウダー、ロブスター美味しそうです。
オペラ座の怪人で感動して、美味しいもの食べて!
最高ですね~~

ぷりんちゃん | URL | 2005-06-08 (Wed) 18:56 [編集 ]


オペラ座の怪人の方で興奮しすぎて、オイスターバーのコメント書くの忘れちゃいました。(笑)
ロブスター&ソフトシェルクラブほんとうまかったね~♪
私は大のエビ&カニ好きなのですが。生のカキ(貝全般)はどうも~。。苦手でして。
カキフライとか、煮はまぐりとかは、大好きなんですが。。
生カキはおふたりにすっかりおまかせで。。お楽しみいただけたようで。
(ごうちゃんバクバクくってたし。)ほんとによかったよーー♪
今度は、例の探せなかったもう一軒の方のオイスターバーに行こうぜい♪

sumi | URL | 2005-06-08 (Wed) 14:52 [編集 ]


ほんと。まじやばいって。。怪人の想いに・・・・のところ読んできたとたん走馬灯のようにまた思い出しちゃって。また涙にじんできちゃったんですけどーー。。。(泣)

こんなに私の心をとらえちゃってほんとどうしてくれるのよーーーー!!
また絶対ミュージカル観に!今回食べられなかった物を食べに!(笑)
絶対いくからまっててね♪
よっしゃ!今度は1箇月在住を目標にがんばる!(ってあすかはどうなんでしょ?)
でも今度はちゃんと1人でも地下鉄のったり買物したりするから、あんまし迷惑かけないようにするからねーーーー♪(笑)

sumi | URL | 2005-06-08 (Wed) 14:42 [編集 ]