ベーグルの穴から見えた日記

NYあっちこっち3人旅・3日目(夜)~NY来たならチャイナタウン!



小雨降る中チャイナタウンに到着し、ショウロンポウで名高い「ジョーズシャンハイ」へ。ランチとディナーの間の中途半端な時間だったので、並んでる人もなくすんなり席へ。いつもなら30分から1時間はゆうに待たされるのだから、これはラッキー。
店員さんが乱暴に置き去った、小さなポットにいっぱいのあったかいジャスミン茶が、今はほんとにうれしいー!

あったかい汁をすすりつつ麺を食す、ということで頼んだ、シーフードヌードル。
ああー、しまった! わさわさのたまご麺を食べさせたかった(というか食べたかった)から、ちゃんとそう指定しないといけなかったのにうっかり忘れてたー。やってきた麺はライスヌードル、白くてつややか、食べるとむちっとする。これ、まさにお餅の味だ! これはこれで、なかなか好きである。
ただこの麺、あっという間においしいスープを吸い込んで、目的だったスープは後半にはなくなっていた。残るのは、餅化した麺の固まり・・・。こっちの餅って、日本の餅みたいにとろけないんだよねー。この麺も、スープを吸いきっても、あくまでむちむちっとしている。むちむちっとしたもの、大好きだ。具もエビ、ホタテ、それから野菜と豪華だったし、とあっさりしたスープ(あった頃のはなしだが)もおいしかった!


さて、ショウロンポウです! ポーク(これが普通のやつ)と、カニと、ひとつずつ。ひとつのせいろが8つ入り。私の友だちには、時々これが無性に食べたくなってひとりで訪れては、カニのをひとつ頼んで食べて帰るという人がいる。
ポークもカニも、中は嘘みたいな量の、熱い熱い液体で満たされている。だから、持ち上げるときもぜーったいに壊してはダメなの! そして無事に口元まで運んだら、絶対に! 絶対に! ひと口で食べてしまおうとか考えてはいけない。熱いので、たいへん危険である。
ごうさんが女性ふたりに対してたいへん丁寧に「ショウロンポウとってあげようか?」と言ってくれるが、「いいの! 自分でやりたいの! 壊れてもいいからやりたいの!」と強く主張する私。お箸でショウロンポウの上をちょいとつまみあげる緊張の瞬間から、「おいしい」は始まっているのだ!



カニのショウロンポウは、中のオレンジが透けて見える。カニといっても、カニの肉というかカニの味噌が入ってるのだ。最初に喉を通るカニ味噌の汁はかなり濃いのだけど、しっかりした皮を噛んで飲み込めば、「あーもういっこ食べたい!」となる。
カニがなにしろ有名なんだけど、私はポークのも好きなので、ふたつとも頼んで交互に食べるのがいちばんいいー!
さらにチャーハンも頼んだのだけど、どうしたことか画像がなかった。量がものすごかったので、チャーハンはほとんどお持ち帰り~。

このあと、チャイナタウンやリトルイタリーをぶらついておみやげのTシャツを物色。一気にアッパーウエストの高級食料品店(Zaber’sはもう閉まってたので、私のご自慢のFairwayへ。)まで飛んで食材を買い、3人ともなんだかぐったりして家に戻った。今日もよく動いたー・・・。


とはいえ家に帰れば、じゃあー食べ物広げてビールを開けて、ちょっと宴会しよか、となる。ふたりは大の酒好きなのだ。
私はというと、ビールはそこそこにしつつ、チャイナタウンのベーカリーの「これ」はちゃっかり食べる。タロイモパンももちろん買ったが、私が前々から気になっていたお餅にすみちゃんも目をつけたのだ。

これはふたつの断面図。左がココナッツ、右がタロ。
左は、ココナッツと砕いたピーナッツのじゃりじゃり餡。おいしいんだけど、この餡がちょっと甘すぎたかな。


絶品だったのが、やっぱり期待の星・タロ!
タロあんは甘さ控えめだから、このお餅も本当に上品なお菓子になってる。それでいて、タロのコクはあるので食べ応えはある。
この餅がまた妙に新しい食感なのだ。でろんとやわらかくて、それでいて重みがあるというか、うーん・・・えーと・・・なんだっけ、いや皆様心配しないで、またすぐに買って食べると思いますので! とにかくおいしかったと!

明日の予定は、私は学校、ふたりは早朝に起きてナイアガラの滝日帰りツアー!! とりあえず私は小休止だけど(学校で休むなよー)、ふたりはまだまだ猛烈に動き回る!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あいさん、
とうとうここに来てくれましたねー! うれしいす!
でも、す!の例として「ごはんす!」っていうのを挙げるのは、やめちくさい!
なんだか私が、すっごく食いしん坊みたいす! やめちくさい!!

そうそう、ぷにさんぱあさん、
小さな幸せを手に入れる方法を知っていたら、
ぜひごてさんまでメールしてあげちくさい!

みんな、またコメントしに来てねー!

あすかまる | URL | 2005-06-05 (Sun) 03:30 [編集 ]


あー
ぷにぱあだ。ぷにぷにぱーぱーぷにぱー
ほとけぷ、元気なんぷ!
あすかは す!っていうのに大変はまってるんす。
そいで、ごはんす!っていうよ
あたーねえ、くさい!っていうのがはやっているよ
同居人っていうのやめちくさい!
ごてはただいま小さな幸せ探し中だよ
そいじゃあねー

ほとけぷ | URL | 2005-06-05 (Sun) 03:15 [編集 ]


sumiちゃん、そうだね、そういえば我が家のアイスも披露したんだったねー。
ショウロンポウもいつもどおりのおいしさだったけど、
この時はほんと、あのおみやげのタロ大福が私的には大ヒットだったよ。
餅自体もかなり好きなかんじだったから、
あのシリーズ、他もいろいろ試してみなくては。

ぷにさんぱあさん、こんにちは! ひさしぶりす!
ショウロンポウ、みんなで行ったねー。懐かしいす!
ぱあさん留守番は残念だけど、せっかくだから、
来たらたーっぷり遊んじゃおうねー!! 待ってるす!
ところで今、NYではこの語尾が流行ってるす!(あ、我が家限定ね、もちろん)

あすかまる | URL | 2005-06-05 (Sun) 03:03 [編集 ]


久しぶりー元気してますか?同居人の妹ぷ。
ジョーズシャンハイのショウロンポウの写真を見たら無性に食べたくなりました。また夏に行くので遊んでください。

同居人の妹の彼氏ぷ。
元気してる?
今年の夏は留守番です。
ぜひ、妹には高価なお土産を勧めてやってください。

ぷにとぱあ | URL | 2005-06-05 (Sun) 00:18 [編集 ]


本当にここにつくまで、体の芯まで冷え切ってて、暖かい汁物を欲していたよ。
ショウロンポウもスープ沢山で、一つが本当に大きくてびっくり!
あの乳麺みたいなのも、風邪引いた時に食べてもいいよね♪体の芯まで暖かくなったもの。チャーハンは美味しかったけど、食べきれなかったー!
でも、帰ってきて酒のつまみに食べた冷えた物も美味しかった!
タロウ大福??も中のあんこに存在感のあるカクギリタロウもまざっていて、本当に美味しかった~!あれはお酒のシメに食べたんだよね。
やっぱり酒のシメ!は甘い物でしょう!!
最初の日は、あすかの家にある3種類のアイスをもらって食べたね♪あれも美味しかったなー。。

sumi | URL | 2005-06-04 (Sat) 12:05 [編集 ]