ベーグルの穴から見えた日記

返したいの。

さて、思い出話の真っ最中ではありますが、ひと休みして私の近況など。

この月曜はメモリアルデーといって、国に奉仕して亡くなった人に感謝する祝日だった。個人的には金曜から月曜までずーっとお休み! ・・・だったのだけど、私は熱を出して家でぐったり。
メモリアルデーはアメリカ人にとって、「夏の始まり!」でもあるらしい。天気もそれを知っているかのように、それまでの雨風吹きすさぶ極寒の様相から一転、お日さまらったたーの汗ばむ陽気に! と思うと、夜になればぐっと冷え込んで。
そりゃあ風邪も引くよ! アメリカでは、天気までもが極端なんだから、ほんと。

というわけで、ちょっとした買い物や所用以外は、ひたすら家で青空を見上げていた連休だったのだけど、先週図書館で借りた雑誌の返却期限が迫っているので、具合もほぼよくなった日曜に近所の小さな図書館まで出かけた。
バスをふたつ乗り継いで行く場所なんだけど、バスを待つのも退屈なので、がんがん歩く。20分ぐらい歩いて、図書館に到着。日曜なので閉まってる。それは予想してたんだけど、今日は別に返すだけだから、返却ポストに・・・と思ったら、返却ポストがない!! がーん・・・。

しかし早く本を返してすっきりしたい。バスに乗って、もひとつ先の図書館まで足を延ばすことに。・・・と今度は、バスが図書館のあるいつもの通りの一本手前で曲がった!!
バスが通常ルートに戻ったときには、家からバスで30分の街まで来てしまっていた。・・・いいのよ、ここにも図書館があるのを知っているんだから、私は。
・・・図書館はあったけど、返却ポストはなかった。せっかくはるばる来たのに。
ここからさらに30分バスに乗れば、本を借りたのと同じフラッシングに着く。この連休は図書館はお休みと言っていたが、あそこには確かに返却ポストがあったはず。・・・でも、あんまり遠いよ。こんな長旅になるとは夢にも思わず、ほぼパジャマのままで来たんだから!
というわけで、戻るバスで30分、雑誌をしょったまま家にたどり着いたのでした・・・。とほほ。
帰りに、本来バスが通るはずの道が遠くに見えたら、軍人さんたちがパレード(?)をしていた。次の日がメモリアルデーだからかー。あー、あそこに図書館があるのになあ。(でも返却ポストはないだろなどうせ。)

そして連休の明けた、火曜日。朝イチでかの図書館へリベンジ! 早くすっきりしたいの! こっちは1日遅れると罰金取られるから、絶対に遅れたくないの!(雑誌4冊で80セントだけど・・・)
またバスは来そうにないので、歩く。お日さまの下を歩くのは気持ちいい!
・・・ところが。図書館が開いてない。水曜と土曜以外は午後1時からだって!? ・・・そ、そんな怠けた図書館があっていいの? 結局また無駄足。
最終的には、3度目の正直で午後1時半に、お出かけ前に直接寄って、やっと連休中からの懸念が解消されたのでした。はー疲れた。いったい何分時間を使ったんだよ、たった80セントのために・・・。



そんなわけで、連休中に食べたかったものといえば、サラダ。実際、ひたすらサラダばっかり食べていた。多分、その前においしいものを食べ過ぎたからだわね。(続く「NYあっちこっち3人旅」は、超おいしいもののオンパレードなのです!)
サラダにはあれこれのっけて栄養確保、ブルーチーズものっけたよ。

ところで、いつも更新が楽しみなHPの友だちが、最近ばたばた風邪で倒れてる模様。みんなあー、私も倒れたよー! みんなと一緒に風邪になってうれしいよ私は! お大事にー! くりーむぱんオフに出られなかった人の怨念だなんて、一瞬でも考えてはダメですよ。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mi_waさん、
私もまだ咳が出るんですー、38キロカロリー消費! るんるん!
mi_waさんとこでその情報をゲットしてからは、同じくほくそえんでます。

それでも、風邪はつらいものです。mi_waさん早く元気になってくださいね!
そいで帰ったらオフしましょうね! してね! ぜったい!
行きたいところが、あっちやらこっちやら、たくさん頭に浮かぶわあー・・・。

でも一体、いつに帰ることやら。
またパンをきっかけに(だけ)、日本が恋しくなる私・・・。

あすかまる | URL | 2005-06-03 (Fri) 15:23 [編集 ]


あすかまるーー!
ぶんぶんっ!!!
本来君が来ているべきオフだったのにーー。
風邪はなんだかこじれる一方で、咳がつらいっす。
あぁ、あすかまるのところにご無沙汰していたから罰が当たった?!(笑)
でもねでもね、咳いっぱつで38キロカロリー消費と聞いてから
なんか前向きに(笑)。げほげほがんばってまーす。ひー。

mi_wa | URL | 2005-06-03 (Fri) 10:18 [編集 ]


みゅろさん、やさしい慰めのことばをありがとうございますー!
私かなりだらしないんで、日本の図書館の本は、しょっちゅう延滞してました。
でもこっちに来てからは、いちどぐらいしか延滞したことない・・・。
お金が何十円かとられるってだけで、
自分がここまでしっかり者になれるなんて、なんだか恥ずかしい・・・。
でも、パンやさんのほうが何倍もこたえますよね!!!
お店に近づくにつれ高まりに高まった期待が、全部砕け散るんだもんーー。

オフにみゅろさんが参加してたのは、もちろん、もちろん、知ってますーーー!!
どの人の日記を読んでも、楽しそうでおいしそうで、文面が躍ってましたねー。
あーあ、ほんとにうらやましかった・・・!

あすかまる | URL | 2005-06-03 (Fri) 03:35 [編集 ]


散々な目に合いましたねえ、かわいそうに。
図書館の本を延滞すると罰金なんですか。キビシイですね。
私も良くはるばる行ったパン屋が臨時休業でがっかりすることがあるので、
無駄足の落胆はよく分かります~。

ところで私も参加しました、くりーむオフ。元気を沢山もらったせいか、体調は
すこぶる快調ですよ~。

みゅろ | URL | 2005-06-02 (Thu) 13:05 [編集 ]