ベーグルの穴から見えた日記

NYあっちこっち3人旅・3日目(昼)~野球のたのしみかた



今日も天気予報は、雨。朝起きて、祈るような気持ちで見上げた空は、まだ雨にはならないものの、重く、暗く、空気が湿っている。でも今日は、今日だけは、なんとしてもそのまま持ちこたえていただかなくては!

朝いちで、私の行きつけのダイナーへ朝食を食べに行く。とはいえ、ここに行くのはいつも夜中だから、朝ごはんを食べるのは初めて! 24時間営業で夜中に行ってもにぎわっているけど、週末の朝はファミレスのように順番待ちの列ができている。噂にはよく聞くけど、日曜の朝のダイナーがこんなに混んでいるとは。



3人でばらばらのものを頼んで、分けっこ。(でも気がついたら、ハム・ソーセージ・ベーコンの選択肢があるのに3人ともソーセージをチョイスしてた・・・。)

フレンチトースト、イングリッシュマフィンにたまごとチーズのサンド、ワッフル(私)。どれも、小さなグラスに入ったオレンジジュースと、たっぷりのコーヒーがつく。
あー、朝だなあってかんじ! ソーセージもおいしいし、ワッフルはふんわりさくさく、ケーキシロップをたっぷりかけてソーセージと一緒に食べるのもいいんだよねー!
ボリュームはまあまあかなあ・・・と思いきや、食べてるとどんどんおなかにたまるから、かなり満足だった!



もういっこぐらいどこか回れるかなあと思っていたけど、時間が迫ってきたので、今日のメインイベントへ!
今日のメイン、それはシェイスタジアムで行われるヤンキースVSメッツ戦、つまりW松井の対決!! 「3人で一緒に見ようよ」と誘ってはくれたけど、「私、勉強があるから」とかっこよく辞退。(た、高すぎて、とてもおごっていただくわけにはまいりません・・・!!)実際、シェイスタジアムのすぐ隣の駅が、チャイナタウンと立派な図書館のあるフラッシングなので、宿題に必要な雑誌など借りて過ごすことにする。



(フラッシングの図書館で見つけた、子どもたちが飴玉みたいなお菓子で作った顔たちの展示をパチリ。説明書きはぜんぶ中国語。)

それでも、野球は好きだし、スタジアムの雰囲気は大好きだ。球場の脇で歓声やどよめきを聞くだけで、胸がわくわくする。約束の時間にスタジアムに戻ってみると、試合はまだやってるようだけど、メッツファンがぞくぞくと帰っていく。ラジオで試合を聴いてるお兄さんに確認すると、やはり。9回に入ったところでヤンキースが勝ってるらしい。(しかしこのお兄さん、賢いなあ。ここでラジオを聴いてれば、1ドルも払わずに、球場の熱気は観客と一緒に味わえるではないか!)
試合が終わって、ふたりと合流。メッツ松井は出なかったけど、ゴジラが大活躍だったらしい。ふたりとも野球自体には興味が無かったらしいが、球場の雰囲気をかなり楽しめたようす。よかったよかった。



さて、じゃあ何か食べようか! 食べたいものリストの中で今から行けるのは・・・すると、「寒い! あったかいものが食べたい!」とすみちゃん。球場はふきっさらしだったらしいし、おまけに試合が終わった瞬間からとうとう激しい雨も降ってきた。
じゃあー、リストにはないけど、チャイナタウンへ行って、あの有名店に入りますか!
(というわけで、3日目夜につづく。
最後の写真は、シェイスタジアム駅のホームで、トタン壁の隙間から球場をのぞく、仕事中のおじさんと乗客。私のカメラがどうもおバカになってるんだけど、このホームのすぐ向こうは球場なのです! ・・・でも、ここから何か見えるんだろうか?)
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

sumiちゃん、こっちはすっかり天気がよくなって、
今がほんとの野球観戦びよりだよ! ひと足違いだったのよねえ。
私、西武ドームも結構好き。野球はいちど楽しくなると結構いいもんだよ!
今度、じいちゃんばあちゃんの巨人談義に乱入してみては?(ちょっと怖いけど・・・)

Tulさん、神宮球場、私も好きです。球場に行くまでの道のりも、なかなか楽しい!
東京ドームって、すごく異質な感じを受けるんだけど
Tulさんの行ったアメリカの球場がきっと、東京ドームタイプなのかなあと思います。
あれはあれで、異空間に迷い込んだ気分で楽しいけど、
やっぱり、球場らしい球場はいいもんです!

あすかまる | URL | 2005-06-01 (Wed) 01:43 [編集 ]


Tulさん!始めましてー!
情報有難うございます!神宮球場オススメなんですね♪今度いってみよう!!
シェイスタジアムでは、あんまり寒くて7回裏に暖かい飲み物を買いにいったのですが、唯一ひとつだけあった暖かい飲み物の「Hot chocolate」が店員さんに全然伝わらず困ってしまいました。何度言いなおしても伝わらず、旦那が手のひらに「H・O・T」と書いたら、やっと「OHーー!」と伝わりました。よかった。(笑)

sumi | URL | 2005-05-31 (Tue) 11:54 [編集 ]


こんにちわ~、すごい盛りだくさんな内容。NY旅行と言うより、アメリカ生活凝縮だ。

>sumiさん はじめまして。
東京だと、神宮球場がおすすめです。アメリカの球場とはもちろん違うけど、
こじんまりと見やすくて、芝もにおってるし。
都心のあの空間が結構好きです。あ、でも最近行ってないですけど。
私の知ってるアメリカの球場は、むしろドームっぽくて(でも見やすい)、人工的なシアターみたいなところが多いです。

Tul | URL | 2005-05-31 (Tue) 11:35 [編集 ]


ダイナーの朝ごはん美味しかったね~♪3人で食べると少しずつ違う物を食べれるから3倍楽しめるしね♪
野球も本当に楽しかった。野球は日本では、会社にもらったチケットで東京ドームに見に行った事もあるけど、全然眺めがよくなくて、西武球場も行ったことあるけど、日本とは全然雰囲気が違うように感じました。全体が見やすいし何より芝の匂いも気持ちがいい♪NYに住んでたら確実に野球ファンになっていたかも!(笑)
こんどはヤンキースタジアムの方にも行ってみたいな~♪
ただ本当に寒かった!みんな周りの人達もガタガタ足震わせてみてたよ!
でも前に座っていた、ボーイフレンドと4人できていた19か、20歳くらいの女の子は唯一ノースリーブだったんだけど、鳥肌1つ立てていなかった!寒くなかったのかなー?すごい!!

sumi | URL | 2005-05-31 (Tue) 08:25 [編集 ]