ベーグルの穴から見えた日記

NYあっちこっち3人旅(序章)~おみやげ編



すっかりご無沙汰になってしまいました。先週末から、このHPにも遊びに来てくれてるすみちゃんが、だんな様(以下ごうさん)とNYに遊びに来てて、ほぼ1週間、3人で毎日激しく動き回っていました。
ていうか、実を言うとすみちゃんは私の叔母さん。これから、3人のNY観光ばなしを数回に分けてお送りします。

その前にまずは、ふたりが日本からおみやげに持ってきてくれたもの!

このお菓子の山! すっごーい!! 期間限定品ばかりである。
「じゃあ、さっそくみんなで食べようよ」って言ったら、既に全品試食済とのこと! さすがです・・・。
まだ全部の味を食べ終わってないので、感想はまた今度。


お次はこれ。
二重ジップロックの中に、何重ものビニール袋、さらには梨・りんご用ネットにくるまれ、ガムテープでぐるぐる巻きにされたこのふたつの物体。
壊れ物? 危険物? 爆発物? ・・・いやこれは、私の生活に華をそえる、すてきなものなのです!

じゃん! これです!
この赤い物体!!


まだ何か分からない方がいらっしゃいますか? ジャム? クレームブリュレ?
・・・んもう、だからー、コチジャンですってばー。最初に「じゃん!」って言ったじゃんー!(・・・あほでごめんなさい。)
おばあちゃんの手作りのこのコチジャンは、大変な手間ひまをかけて作ってある。しょうゆに混ぜて、のりをつけて食べると最高。きゅうりの漬物につけてもいい。キムチ鍋にちょこっと入れれば味が格段に変わる。出来上がった煮物にほんの少し落として食べてもおいしい。
この前里帰り時にひとつもらってきたけど、もうなくなってしまっていた。今回すみちゃんは、ふたつも持ってきてくれたのだ! うれしいー!

すみちゃんが「あすかがコチジャン欲しいんだってー」って言った途端、続く「でも、あんまり重いと困るけど!」の声にもめげず、おばあちゃんは家じゅうの残ってるコチジャンを全部私用に詰めてくれて、道中でこぼれないように、ニオイが出ないようにと、「お得意の過剰包装」(すみちゃん命名)でぎちぎちに包んでくれて、そいで私の実家に「あすか用に全部持たせたから、うちのコチジャンなくなっちゃったじゃないか!」って、苦情の電話(?)が入ったらしい。相変わらず威勢のいいおばあちゃんである。


他にもいろいろなものを持ってきてくれたんだけど、今回あとひとつ紹介したいのが、これ! だんなさまの故郷・いばらきの自慢の一品、「水戸なっとう」!!

種類は、うめ・からし・キムチの3種。でも、何味がどうこうと言うよりも、納豆が本当にきちんと再現されていることにオドロキ!


ひと口かじると、鼻にぷーんと来るあのニオイ。うっかり直接触れば、その手はねばついて、ニオイがいつまでも消えないのだ。見た目はただのうまい棒だけど、さすが水戸納豆を謳うだけのことはある。
私は納豆好きなので、これはかなりうれしいおみやげだった。ありがとうー!

3人でめぐったNYのあっちこっちのレポート、お楽しみに!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

sumiちゃん、もう疲れは取れた?
おにぎり、お寿司・・・あーいいなあ!
NYにいるからって、ピータールーガーが安く食べられるわけではないからなあ・・・。
ううう。
でもいちばん贅沢なことは、あのコチジャンを食べ飽きることだ!!

ほのちゃんズさん、こんにちは!
サッポロ一番、日本食スーパー行けばあるはずだけど、
返って高いかもしれない・・・。
でもそれ、かなり合いそうだね。
自分ちで味噌とコチジャンでうまくタレを作って、乾麺で食べるしかないかなあー!

あすかまる | URL | 2005-05-31 (Tue) 01:41 [編集 ]


辛そうなコチジャンじゃあーリマせんか?
1番おいしい食べ方を教えましょう。サッポロ1番ミソラーメンに小さじ一杯のコチジャンをたらしていただく。これ、最高っ!です。そん所そこらで並んで食べるラーメンと同等くらいにうまい。試してみてください、ニューヨークでサッポロ1番ミソラーメンは手に入りますか?
 コチジャンが自宅の冷蔵庫にある人は、絶対に試すべきです。並ばずにして、しかも安価でおいしいラーメンを食せるんです。・・・・・・・・エヘン自信満々
 明日、ミソラーメンを買いに行ってきます。わたしも

ほのチャンズ | URL | 2005-05-29 (Sun) 23:29 [編集 ]


ただいま~♪
やった!早速のUPだねー!
そうそう練馬のおばあちゃんは、「全部なくなっちゃった!」と騒ぎつつも、明日香がすごく楽しみにしていると聞いて、「明日香の為に全部つめてやるんだから、すみ全部もっててやれ。」ってすごくうれしそうに、うきうき♪ニコニコ♪とつめていましたよ♪
私は、もう小さい頃から食べ飽きてしまって、「家へもって帰る?」っていわれても「え~いらないよ~。」って断る事が多いから、かなりうれしかったのでは?
帰ってから、やはり日本食が恋しくなり、早速おにぎり&味噌汁をたべましたよ。
そして今日は、剛ちゃんと寿司を食べに行く予定です。
あーでもやっぱりあのピータールーガーが忘れられない。。。(泣)
ゆっくり休んで、さて月曜日からまた頑張るぞー!

sumi | URL | 2005-05-29 (Sun) 10:42 [編集 ]