ベーグルの穴から見えた日記

迷宮入りアイス。



またまた気になるアイスが。その名も、スプモーニ。
ピスタチオとチョコレートと真ん中にあるピンク色のスプモーニ味(?)、3種類入ってるようだ。左肩には、輝く金のメダル。買わずにはいられない、いつものパターンである。

チョコはともかくとして、他の2色は、味の想像があんまりつかない。
ピスタチオのアイス、実は食べたことない。おつまみに食べる、塩味のピスタチオはものすごく好きだけど、アイスになると一体どんな味になるんだろう?
それからスプモーニ。なんかカクテルの名前じゃなかったっけ? それにしても、名前からは何味なのか、はかり知ることはできない。

というわけで、家に帰って開けてみました。


う、う、うおー、きみどりとピンクと茶色、目の当たりにすると、なんだかグロい感じです・・・。

そして味のほうは・・・不思議味。

スプモーニ味。開けた瞬間に、色の洪水とともに香るのが、スプモーニ臭。スプモーニ臭って何か、分からないけど、何かがここから香ってくるのでそう名づけてみたのだ。スプモーニ味だけすくって食べると、かなりエキセントリック。エキゾチック。・・・ああ、抽象的でごめんなさい。でも、食べても食べても、なんの味かわかんないの!
箱のわきをカンニングして、入っているものを調査。スプモーニフルーツ(パイナップル、グレープ、チェリー)とある。あー、確かにチェリーは感じる。パイナップル、言われたら分かる! でも、グレープ・・・? ぶどう?
さらにこの部分には、ローストアーモンドと赤く染まった実の切り身が入っている。赤い切り身を食べると、缶詰の果物と、缶詰のシロップの味が。あ、そうか、スプモーニ味は、缶詰のシロップの味かもしれない。ここにも多分、チェリーとパイナップルを確認できた気がする。でも、グレープは・・・?


ピスタチオ味。ピスタチオ味って、こんなに地味だったのね・・・。そして、食べるとなんとなく、もくもくした気持ちになる。
そしてチョコである。チョコはとりたてて言うほどもなく。チョコである。

それにしても、何をどうやって、この3種類を組み合わせる気になったのだろう。でも、3種類一緒に食べると、なんだか妙においしいのは確かである。3種類あってひとつのアイスというかんじがする。追究の手が妙に止まらなくなり、現在ここまで減りました。減るほどに、グロさは増していく・・・。

ところで、スプモーニとはそもそも、どういう代物なのか。googleで調べてみる。
スプモーニは、「泡立てる」という意味で、カンパリとグレープフルーツのカクテルだそうだ。カンパリは、赤くてドライなリキュール。スプモーニ味アイスのピンクは、ここから来てるんだろう。
カクテルが判明しても、さらに疑問は残る。スプモーニカクテルに必須のはずの、グレープフルーツはいずこ・・・。さっきのGrapesというのは、もしやぶどうじゃなくてグレープフルーツのことだったのか? さらに、なぜ、そのスプモーニを、ピスタチオとチョコレートで挟んであるのか?
既に終わりかけで底が見えているので、このアイスの謎を解明するためにはもうひと箱買わなくてはいけないだろう。でも、リピートは・・・多分ない。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ayakiちゃん、や、やっぱりそうだよね? よね?
どぎついのが好きな人のためにあの味としてあり続けるのはかまわないけど、
金賞マークだけは下ろしてほしいもんだわ!

Tulさーん、だって、色はよく見てなかったんだもん!
スプモーニっていうなんだか分からないながら名前に惹かれて決めて、
開けてびっくりして、フタの写真のところをよくよく見てみたら、ちゃんと写真も載ってる。
買うときは、気づかなかったあー!! あれ見てたら、買わなかったのにいー!

・・・けど、なんだかんだ言いながら食べきりそうな私も、どうなのよ。

あすかまる | URL | 2005-05-04 (Wed) 23:35 [編集 ]


私は色で、アウトだった^^
アイスクリームは、ナチュラル派なので、、、、。
ピスタチオもチェリーも好きなんだけどね。

Tul | URL | 2005-05-04 (Wed) 14:36 [編集 ]


あはは^^!ねー、微妙なんすよこれ・・・。私もあんまし好きでなかった・・・。

ayaki | URL | 2005-05-04 (Wed) 14:01 [編集 ]