ベーグルの穴から見えた日記

震える臭さ。



日曜日の朝ごはんに食べたもの。
これもハンバーガーって言うんだろか・・・?

しかし、何の変哲もない12グレインの食パンに、残り物のハンバーグを挟んでケチャップ+BBQソースの混ぜたものをかけただけなのに、なんでこんなにおいしいんだろう! トマトも入れようか、チーズも入れようか、あ、マスタードぐらい・・・と思いつつ口は止まらず、終わってしまった。単純ながらも、全体のおいしさは何倍にもふくれあがっていた。

いい朝だ。

でも。せっかく花見計画を練っていた週末、天気は今までの暑さが嘘のように急降下して、小雨すらぱらつく。ううー、ケンカ売ってんのか、NYさんよおー?!


というわけで、無難に買い出しに出かけることに。

ZABER'Sで、念願のブルーチーズが安かったので買う。それから、1ドルBoursinにも遭遇したので買いだめ。やっぱりチーズはZABER'Sよねー。
Fairwayでは、お約束のサーモン(安いとこ)を買う。それからベーグルも買う。さっきブルーチーズを買ったから、おいしくてベリー入りのパンが欲しくなり、Pain d'Avignonというところのクランベリー&ピーカンナッツのパンを買う。レーズンと迷ったけど、レーズンのほうはなんだか焼けすぎていたので。


というわけで、夕食はパンとブルーチーズ、ベーグルのLOXサンド。

クランベリーのパンが異様においしくて、舌が震える。
ブルーチーズはかなりシャープで、長らくたまっていたブルーチーズ欲を存分に満たしてくれる。チーズのほうは、現実的な刺激とおいしさの両方で舌が震えるわー。開けた瞬間から、ものすごい刺激臭! 手も臭い! たまらんー!

ルームメイトにもブルーチーズをおすそわけ。しかしパンには感動してくれたものの、チーズはお気に召さないようす。他の人は、おいしいチーズを分けてあげようにも、「チ」と聞いただけで逃げていく大のチーズ嫌い。
ということは・・・、このブルーチーズ、私ひとりのもの!!!
ああー、これから長らく、ブルーチーズにしびれる日々が始まるのね!


最後のひとくちは、やっぱりこれである。でも、こんなにブルーチーズをのっけちゃうと、パンの味は全然しなくてもったいないのよね、本当は。ブルーチーズは、ほんのちょっとで、十二分にびりりとくる。

ああ、ブルーチーズはまだまだ大量に残っている。はちみつも買っちゃおうかなー! クラッカーもいいよねー! バゲットも欲しいわあ。あー、なんか遠くに追いやっていたパン熱が、にわかに浮上してしまいそうだ・・・。でも他にも、セロリにつけてもかなりおいしかったし、あとはどんな食べ方があるかなあ・・・?

というわけで、ブルーチーズの食べ方でオススメをお持ちの方がいましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Tulさん、そうですよねー、味ももちろんだけど、
キッチンを越えて家じゅうに広がるあのニオイがまた・・・!!
あー、そうか、ソースにしちゃってもいいんですね。ドレッシングとかでもいいし。

ところで、ケーキならまだわかるけど、ブルーチーズのアイス?!
どうやって作るんだろう・・・
家で作れないかなあ、とか考えてみたりして。
それ系を試した折には、絶対に私に感想を教えてくださいね~!

あすかまる | URL | 2005-05-02 (Mon) 07:24 [編集 ]


私もブルーチーズ好き。
そのままひたすら食べるなら、ゴルゴンが好き。

調理するなら甘い系も好きだけど、1番好きなのは、パスタ、リゾット。
白ワインと一緒にソースを作ると、メチャメチャ美味しい。
同じソースを濃い目にして、チキンの蒸し焼きとかに合わせても美味しい。
こうして我が家は、素晴らしい香りに包まれ、家族からは喚声が、、、、。

日本じゃ、ブルーチーズのチーズケーキ、アイスがあるらしい。
まだ食べてないのよ~。

Tul | URL | 2005-05-01 (Sun) 16:29 [編集 ]


ayakiどん、ブルーチーズスクランブルエッグ、大変に魅力的っす!
スクランブルエッグに混ぜるだけなら、今すぐにでもできるし。

ayakiちゃんにも少しは影響を与えられて、なんかうれしいわ!
でも私のほうが絶対、ものすごい被害をこうむってると思うの。
だって少し前だけど、ヒヨコの記事読んだ夜なんて、ヒヨコが夢に出てきたんだから!!

あすかまる | URL | 2005-04-30 (Sat) 00:06 [編集 ]


ブルーチーズスクランブルエッグ!うっまいですよう!
そんでもってそれをブリオッシュに載せて食べるの^^最近ブームですたい!
っていうか、最近はブルーチーズなくって、違うチーズでスクランブルしてたん
ですけど、この記事をよんで我慢できなくなって一昨日購入しちまいました笑。
おたがい影響しあいっこだー☆

ayaki | URL | 2005-04-29 (Fri) 13:25 [編集 ]


sumiちゃん、パスタいいねえーー!
ブルーチーズいっこだと、物足りなくなるの、なんか分かる気がする。
ニョッキも食べたいけど、つくるの面倒・・・。パスタにしようっと!

みゅろさん、こんにちはー! 来てくれてうれしいです!
クランベリーのパンは、ほんっとに、ほんっとに、買ってよかったです。
ブルーチーズと甘いものの組み合わせって、誰が考えたんでしょうねー!
心から感謝します!
バナナ&ブルーチーズ焼きもすてき、
あっ、そういえばちょうどバナナがあった気がする!
あー、でも出かける前に食べると、手やら口やら、身体じゅうがくっさいんだよなあ・・・。

あすかまる | URL | 2005-04-27 (Wed) 04:01 [編集 ]


あすかさん、お久しぶり。
私もたまにブルーチーズがものすごく食べたくなる時があるんですけど、
大きい塊で買うと、余ってしまうことが多いんですよね、やっぱり。
ブルーチーズはクランベリーやフィグなどのドライフルーツと合いますよね。
もちろんハチミツをかけても美味しいし。
一度、バナナの上に乗せて、トースターで焼いて食べたら美味しかったですよ。

甘い食べ方しか知らないので、私も他の食べ方を知りたいです。

みゅろ | URL | 2005-04-26 (Tue) 15:54 [編集 ]


うわ~♪ブルーチーズ大好き~♪この刺激臭がたまらない!
私は、ブルーチーズだったら、パスタ(ニョッキ)か、ピザだなー?
でも、ブルーチーズだけでなく、ハード&セミハードタイプなども一緒に入れると美味しいよー。ブルーチーズだけで一度作ったら、なんか物足りなかった。

sumi | URL | 2005-04-26 (Tue) 12:19 [編集 ]