ベーグルの穴から見えた日記

テスト前夜の風景。

さて、明日は大事なテストというある夜、学校から帰る私の頭の中は、カレーでいっぱいだった。

事の発端は、グリンピースだった。友だちが、使わないからと私に恵んでくれた、缶詰のグリンピース。缶詰だからって、使わないでいるのは危険だ。ついこの前、私がここに住むよりずーっと前からキッチンで眠っていたらしい洋ナシの缶詰が怪しくふくらんでいるのを発見して、缶きりで開けてみた私はそれをよく知っている。
(炭酸飲料の栓を抜いたように泡が吹き出し、奇妙な色の液が出てきたので、さすがの私も食べることなく、みなまで開けずに捨てました・・・。)

というわけで、グリンピースの料理を考える。ううーん・・・グリンピースご飯しか思いつかない! ネットで検索をかける。煮物、たまご料理・・・全部脇役だなあ。ぴんと来たのは、ポタージュ。そうか、ぐたぐたに煮詰めて、どろどろにしちゃえばいいんだ!(得意料理!)

そこからイメージがふくらんで最終的には、グリンピースとひき肉と野菜のたっぷり入ったカレーに行き着いたのである!

家に帰るやいなや、缶詰を取り出す。


・・・って、これグリンピースじゃないじゃん! きみどりだったから、グリンピースと思い込んでたけど、なんか未知の豆だ!

でも、缶きりできこきこあけてみると、グリンピースより小粒で、少しくすんでいて、いかにも異国のカレーに入っていそうな感じ。むしろこっちのほうがいいかも。

挽肉を少し。玉ねぎをたっぷり。セロリもたっぷり。にんにくも入れる。これをよく炒めたら、緑のタイカレーペースト投入。タイカレーには普通ココナッツミルクだけど、今日は豆が主役のカレーにしたいので、適当に牛乳を入れる程度で豆のマイルドさに期待。
シナモンやらクミンやら、家にある調味料をかたっぱしから入れる。緑の鍋に奇妙な粉を入れてると、魔女になった気分。
ペーストの辛さがとがっていたのに、カレーパウダー(黄色)を入れるほどにマイルドになるのは不思議だった。辛さの方向がばらけるのね。

鍋に全部ぶち込めばあとはテストの勉強をして待っていられる・・・と思っていたのに、スプーンの背で豆を鍋のはじに追い詰めてつぶす作業に没頭してしまった。

追い詰めては・・・ぷち。追い詰めては・・・ぷち。

いちどに欲張ってたくさん集めても、するりと逃げられてしまうから、2~3個が限界だ。とうとうつぶす豆が見つからなくなる頃には、野菜もぐたぐたに煮とろけていた。


できあがったのは、これ!
これは次の日の画像なので、電子レンジにかけるときにチーズも入れてみた。この本格的な味、タイカレーペーストさまさまだな。豆もしっかりつぶした甲斐あって、ぷちぷちは全然なく、カレーのとろみ&味の主役になっている。ポタージュから私が連想した豆カレーに仕上がって、大満足!

あ、でも、通常のポタージュは鍋のはじで豆や野菜をつぶして作るものではありません! ブレンダーにかけて作るもんです・・・。でも、うちにゃあそんなもんはないよ!

おいしいけど、からーい! というわけで、食後はやっぱり・・・


アイス!!

またまた珍しいフレーバーを見つけて即買いした、LIMITED EDITIONにめっぽう弱い私。南部のレモンパイ味!

何が入ってるかも見ないで、とりあえずがばっと開けて、ふたについたほうから食べてみた。うん、レモン味! おいしいー!

と箱のほうを見やったら、何やらいろいろ入っている様子! あーん、やっぱりふたより箱の中がいいよね。改めて、いただきます!


色的にはかなり地味なこのアイス。
ぽちぽちとベージュの何かが見え隠れしてるの、分かるかしら? これがショートブレッドの破片なんだって。といっても食感はもっと軽くて、レディフィンガー(あの、ケーキの周囲によく貼り付いてる、やわいクッキー)みたいなかんじ。
さらに、この画像の右上には白く光る部分がある。ホイップマシュマロが混ぜ込んであるのだ。このマシュマロ、積極的に口の中で攻撃してくることはないけど、アイス全体のイメージをぽわぽわしたものにしてくれる。マシュマロチップが入っているより、こうやって混ぜ込んであるほうが好き! アイスが室温で溶けてくると、マシュマロは世にもおいしそうな糸を引き出す。混ぜ込みホイップマシュマロは、かなりの名脇役である。

というわけで、かなりおいしく、かなり消費の早いこのフレーバー。
・・・ではあるが、チョコレート系の、がつんと来る味も隣に置いて、交互で食べたい気分にもなる。つくづく私って、こってりしたのが好きなのよねー。

と自己分析などしているうちに、夜は更けていく。
「勉強どうした、勉強!?」 の声は、アイスのバケツを抱えた私にはもはや届かない・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

sumiちゃん・・・、そうだっけ? 覚えがない・・・。おばあちゃんちにあったこと自体も。
おばあちゃん、おしゃれだねえーーー。

バニラアイス+αは、これまでにもいろいろ話題に上ったネタでございます。
私は、アイスと混ぜるためだけに、ラム酒をわざわざ買ったよ。飲んでもうまいけど。
あとは、レモンリキッド・オレンジジュースなんかのすっきり系もおすすめー。
抹茶・すりごまを入れて混ぜ混ぜするのも、大変にいい!
抹茶アイスやゴマアイスはその辺のスーパーじゃ売ってないからなあ!

フレーバーものに走りつつ、そういうのもしっかり途中に挟んでいるのです。むふふ!

あすかまる | URL | 2005-04-26 (Tue) 03:39 [編集 ]


あすか、チェリーブランデーは、たしか好きだったような??

そういえば、一時期、ばあちゃん家にはいつもチェリーブランデーがあったなぁ~。結構大きいワインフルボトルくらいのやつ。
初めて飲んで美味しくて、酔っ払っちゃったっけー。
でもーなんでお菓子も作らないのに、家にチェリーブランデーが置いてあったんだろう??
それにしても、バニラアイスクリームに、チェリーブランデーどぼどぼいれて、かき混ぜて食べたらおいしそうーー♪アイス好きには、邪道なのだろうか??
うち、リキュール酒多いから、今度バニラ買ってきて、やってみようかなー?

そういえば、シンガポールスリングを飲んだとき、なんかすっごくなつかしい味がする・・・とおもったけど、シンガポールスリングにも、チェリーブランデーが入ってたんだなー。

sumi | URL | 2005-04-25 (Mon) 15:53 [編集 ]


Tulさん、
チェリーが苦手ってほどではないんですけどねー。
なんかやっぱり他のフレーバーのほうがそそられるかんじです。
あまりにも、日本でなじみがないからなのかなあ?

Turkey Hillって、東海岸だけなんですか!
なんか急に、ありがたみがわいてきたー!

あすかまる | URL | 2005-04-25 (Mon) 02:17 [編集 ]


チェリー苦手、、、は日本人に多いよね。

TurkeyHillはたしか、東海岸ローカルブランドだから、
私は、東海岸3都市に住んだけど、1つでしか食べられなかった。
もちろん、車があれば普通に買いに行くようなところにはあったんだけど。

バニラに限って言うなら、Breyersよりやや上品な味、だったような。
本当に、微妙な違いです。

Tul | URL | 2005-04-24 (Sun) 01:09 [編集 ]


Tulさん、
今までTurkey Hill、特に避けてたわけじゃないんだけど、
安売りのタイミングと私の購買時期のタイミングがずれてて、
ほとんど食べたことなかったのです。

でも、へえーー、Breyersに近いと!?
それはバニラ系を試すのがすごく楽しみになります!!
何しろ、私にバニラアイスのおいしさを分からせたのはBreyersで、
それをレクチャーしてくれたのはTulさんですから、
そのTulさんのススメときたら、食べなくては!
チェリーはそんなに好きじゃないんです、実は。
だから、バニラをぜひ試してBreyersと比べっこしたーい!

レモンパイのアイスは既になくなったので、早く次を買わねばなのです!!

あすかまる | URL | 2005-04-23 (Sat) 16:13 [編集 ]


これは、、、、TurkeyHillじゃないか!
しかも、レモンパイだってぇ?
食べたい、食べたい!!!!!!!
マシュマロ入り、というのも、私の好み。

ついでに言うなら、このブランドってかなりBに近い味だとおもう。
バニラ、チェリーをお試しあれ。

Tul | URL | 2005-04-23 (Sat) 01:26 [編集 ]


ayakiちゃん、
ショートブレッドって、あたらしいよね。
こってりしたアイスに入っていても、なかなかよさそうだよ。
といっても、このアイスだって味はさっぱりレモンでも、かなり甘いけどね・・・。

2つ買っても、いっこぶんと同じ速さで胃に収まるの法則、同意!!!
その意味で、いちばんおそろしいフレーバーは、
いちばん大好きな、Breyersの三色タイプ。バニラ・チョコ・いちごのやつね。
あれ買うと、早いんだよーーーー、消えるのが!!
ayakiちゃんの法則でいうと、あれは3倍速だったのだ。うーん、納得。

あすかまる | URL | 2005-04-22 (Fri) 22:35 [編集 ]


ショートブレッドのはへん!やっばー@@!
チョコ系と交互に食べたい気持わかります。
アイス買うときフレーバー迷って、「2つとも買ってちょびちょび食べればいっか☆」
とか思っても結局1つ分と同じ速さで消えていくのがおそろしい。。。

ayaki | URL | 2005-04-22 (Fri) 16:17 [編集 ]