ベーグルの穴から見えた日記

春なれど、春は来たらぬ、我が身かな カンフル打ちて、農場を走る



普段は学校の途中で買い食いをしないように心がけている慎ましやかな私だけど、あまりの忙しさに心身共に疲れ果てたときは、カンフル剤が必要になる。
今週は、これを楽しみにしてがんばったのだ! 友だちと約束していた、Ess-A Bagelだあー!
これはポピーシードのベーグルに、サンドライトマトクリームチーズ+とうふ。とうふはクリームチーズの食感のままカロリーを減らすために用いられてるので、味は全然しない。
もういっこは、友だちのセレクト、ホールウイートにたまごとハム。実はこの友だち、日本から遊びに来ているのだけど、この日が人生初ベーグル! 注文直前に、クリームチーズが苦手ということが判明して、かなり動揺した私だったが、私のを分けてあげたら、「おいしいー!」ということで、結局は半分こ。
私も普段はクリームチーズなしのセレクトはまずしないから、ここでたまごとハムのサンドを味わえてよかった! ベーグルの皮はハードだけど、味はほんわかやさしい。


友だちと別れて、学校へ戻る。空き時間を利用して待ち合わせしたのだけど、私のおべんきょうはこれから始まるのだ・・・。でもベーグル食べたし、お持ち帰りも6個したし、がんばらなくては。
それにしても3個買ったエブリシングの匂いは強烈で、授業中、足元の袋からぷんぷん匂ってきた。あと、いっこでもばかでかいベーグルを6個買うと、大変に重い。普段から学校に行くときは大変な荷物を持って(というか、荷物に四方を囲まれて)出かけるのに、今日はさらにもうひとつ追加である。
仲良しの先生がくすくす笑いながら、
「そういえばこの前、他の生徒(スペイン人で、姉妹は日本人と結婚して日本に住んでるらしい)があすかを見ると、日本のいなかの農場の女を思い出すっていってたよ」
と言う。な、なにそれは!! どういうこと?!
その生徒いわく、日本のいなかの農場の女はすごくたくましくて、買い物袋をいくつも持って、肩からななめにかばんをかけて、後ろに子どもをしょって、せっせと働く。アメリカ人で日本未経験のその先生は、日本のいなかの農場の女がどんなものかはもちろん分からないんだけど、ただただおかしかったそうだ。
ううむ・・・多分、その生徒が言ったのは、ほめことばに違いない。妙に納得してしまう部分があるのも否めない。とりあえず「でも私は本当は、東京人だったんだもん!」と言っておいた。ほんとは東京に住んだのは、生まれてから7歳までで、そのあとは毎日重い荷物を持って足しげく東京に通っただけだが、ま、先生にはばれやしない。


おなかもいっぱいだしがんばるぞー・・・と思った矢先の次の休み時間、友だちとウエンディーズの話になって、一緒に行かない?と誘われる。ううむ・・・おなかはまだいっぱい・・・でも、ウエンディーズには99セントメニューがあって、その中にはあれもあるはず・・・、というわけで、行っちゃいました。

フローズンデザート。日本にいるときから、ウエンディーズも結構好きだった。それはベイクドポテトとこれのせい。NYでは初めてかな、もしかして?
上から下まで、このアイスクリームがみーっちり入っているので、結構な量である。でも、甘すぎないし、濃すぎないから、おしゃべりをしながらぺろりと食べちゃう。友だちは、同じデザートと、同じく99セントのサラダ。(私のデザートの後ろにちょこっと見えてる。)アメリカのウエンディーズは、サラダが評判という話をあちこちで聞く。

夜7時でも、空はまだ青い。へんなかんじ!
サマータイムに切り替わった日は、リズムが崩れて1時間どころか1日損した気分になったけど、こうやって夏の間の毎日毎日、夜の青空を楽しむ時間が増えたのだと思うと、あの1日はいい投資だったのである。
この頃は、すっかりあったかくなって、毎日気持ちがいい。道行く人のなかには、半そでやらノースリーブの人もいる。
4月の地獄を抜けたら、私もコートを脱いで「はるだあーーー!!!」って叫ぶのだ! それまでは、カンフル打ってがんばるのだ!

P.S. この頃、このブログ、時間帯によって大変重いです。開けるのに一苦労のときが、結構あります。この前も、さんざん熱く語りまくったのに送信直前に全部消えてしまい、放心しました・・・。
どうしよう、お引越しをしたほうがいいのだろうか・・・。ううー、めんどくさい・・・。しかし、このブログはストレスがたまる・・・。春になったら、ちょっとじっくり検討しますね。

来てくれる皆様にも、日記が開くまでに時間がかかったり、コメントがうまく載らなかったりして、いろいろご迷惑・ストレスかけていることと思います。ごめんなさいーーー!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ファラッフルさーん、
クリームチーズが練りこんであるって、それはものすごい新しいですね!!!
日本人じゃないと考えつかないアイディアだわー。
今日、私を農場の女と呼んだ犯人(!)と話したところ、
姉妹がいま静岡に住んでいて、
そこにオレンジを抱えたオレンジ売りの人が来るという話を聞いたんだそうな。
でも5月になったら授業数を減らすので、オレンジ売りともおさらばよ! ・・・たぶん。

あやきちゃん、それそれ、絶対それだよ。
友だちはわざわざストローをもらって来たのに、全然飲めなかったみたいだもん!
今は家で、Breyersのオレオ入りアイスを食べてるよ。アイスばんざーい!

あすかまる | URL | 2005-04-13 (Wed) 13:02 [編集 ]


ほうほう!そうでしたか!友達は『ウェインディズのシェークは
ストローじゃ到底吸えないほど重くていい』っていってたんだけど、
シェイクといえどもきっとこれのことですね^^ホントうまそーだーなー♪

ayaki | URL | 2005-04-11 (Mon) 23:37 [編集 ]


「ブラウニー」には季節限定で「オレンジ&クリームチーズ」というのがあって、なんとオレンジピールを練りこんだべーグルの中に、クリームチーズが練りこんでありました!かじると思わぬところからクリームチーズが顔を出し、かなり感動。なんてダイタンなアイデアかしら。それならエッサみたく、京都名物「とうふ」べーグルなんてどうでしょう?
あと「日本の農場の女」にはかなり笑えた。私の周りにもたんぼはあるけど、そんな人いないぞー。一体どこで見たんでしょうね~~~。

ファラッフル | URL | 2005-04-11 (Mon) 08:39 [編集 ]


ゆきこさん、こんばんはー! エッサおいしいですよ! でもまるいちとエッサを比べると、ベーグル自体はどっちもおいしくて、サンドライクリームチーズはまるいちの方が感動した気がする。まるいちが食べられるんだから、日本もかなりうらやましい!

ファラッフルさん、クリームチーズの中に既にとうふが練りこんであるんです。見た目も味も、完全にクリームチーズで、逆に不思議なかんじ。ブラウニーは評判のお店ですよねー、いいなあ! ベーグル比較、分かります。NYの方が皮が厚いですよね。日本のは、全体のもっちり感重視。でもまるいちは、結構みしっと来ますよー!

あやきちゃん、シェイクなかったと思う。これシェイクに近いけど、ストローで飲むのは至難の業。味はdailyって書いてあった気がするけど、日本でもチョコ味だけだったから、ないんだろうな。マックのソフトを食べなきゃと思っていたのに、浮気しちゃったわ・・・。

あすかまる | URL | 2005-04-11 (Mon) 04:03 [編集 ]


おお!これってこれって、「ウェンディーズのフローズンデザート」って
かいてあるけどいわゆるシェイクのことなのかな?それともシェイクはまたべつ??
チョコレート味うまそうだな~~><!!バニラもあります?なんて
聞いてみたりして笑。自分でいきなさいっつのね笑。

ドブログはストレスブログです・・・エキサイトおいでよ、いいよ~ほんと!
操作も簡単、写真も大きさ自由自在です^^

ayaki | URL | 2005-04-11 (Mon) 01:24 [編集 ]


エッサ、クリームチーズととうふなんてオーダーができるのですね。知らなかった。今度ミックスしてみたいです。楽しみ。
先日京都に行き、「ブラウニー」というお店でたくさんべーグルを買ってきました。通販何ケ月待ちという幻のべーグル。。結果、なっとく!ずっしりみっちり、すごい粉の弾力!確かにすごいです。でも、ここでふと疑問が。NYべーグルの弾力と、日本の弾力は違う種のような。日本のはお餅系の弾力として、NYのはこう、みしっ。と音がするような・・・うまくいい表せない、この違い?まるいちさんはどっちですか?
でも「ブラウニー」さん、かわいくて親切な店員さん達が息つくヒマもなく働いています。平日3時半というエアポケットにすごいお客さん!何ヶ月待ち、納得しました。

ファラッフル | URL | 2005-04-10 (Sun) 09:52 [編集 ]


あすかさん、こんばんは~☆
E-SSAに行かれたんですね!!!うわぁ~すっごく羨ましいです!!私もE-SSAのベーグルが食べたくて食べたくて・・・それでよく、代々木上原にあるマルイチさんへベーグル買いに行くんです。お姉さんはE-SSAで修行をしてきたというので、初めてマルイチさんを知った時は、「これは絶対行かなくては!!!」と思ってました!マルイチさんのベーグルをもっと大きくしたのがE-SSAのベーグルなのかな?と一人思い込んでいます。
近い内に絶対E-SSAへ行って、ビルおじさんの作る美味しいベーグルを食べたいと思います!でも、当分行けないだろうな~(TДT)早くこの口の中に幸せを運びたいです。

ゆきこ | URL | 2005-04-10 (Sun) 00:45 [編集 ]