ベーグルの穴から見えた日記

春はおたおた。



4月最初の授業中、コンピュータールームで先生が、「すてきなe-カードを送ったから、見てみて!」というので、メールチェック。
古めかしい絵画の間違い探し。ちまちましたクイズは大好きなので、腕まくりして画面をにらむ。ううむ・・・ないぞ、ない・・・ない・・・。結局、あまりにないので、「絵の置いてある場所が違う」という答えに至り(かなり不本意だが・・・)、答えをクリック。すると・・・

HA HA HA HA!!
APRIL FOOL!!!

・・・や、やられたあああ!!

家に帰ってメールチェック。毎日来るニュースレターの件名が、"Chocolate Cures Cancer"。へえー、チョコレートでがんが治るなんて、すごいね! とルームメイトたちにまで言ってまわって本文を開いたら、

April Fool!! Chocolate doesn't cure cancer, not yet!

・・・一度ならず、二度までも!!

ところで、昨日夜更かししたので今さっき起きたんだけど、今NYはにちようびの昼下がり。なんだか噂によると、サマータイムが始まっているんだか、始まるんだか、そんなかんじらしい。で、今何時?

外の天気もくもりで時間が読めない。と同時に、基本的に分かってないのが、一時間早くなるんだか遅くなるんだか。
えーと、せっかく昼が長くなるから電力を有効に使おうとしているんだから、えーと、朝5時に夜が明けたのが4時だったらうれしいし、夕方6時に日が暮れるのが7時だったらうれしい・・・あれれ?
いや、違う方法で考えよう。パソコンは、自動的にサマータイムを計算してくれてるはずだから、パソコンを立ち上げたら解決だ!
・・・と思ったら、私のパソコン、日本時間で設定してあるんだった!(日本とチャットするのに大変便利。)
我が家のキッチンの時計はデジタル表示。もしやこれはサマータイムで自動的に切り替わっているのかも! ・・・とキッチンに走ったけど、家のほかの時計と一緒だった。いや、ルームメイトが既に時計の針をいじったのかも? うーむ、余計謎が深まって、混乱した。一体いま何時なの?

あ、そうだ、私は日本との時差の計算方法を知ってるぞ!
今までは「昼と夜をひっくりかえして2を足す」と日本になったけど、夏になると「昼と夜をひっくりかえして1を足す」に変わるのだ。えーと、パソコンの表示は今、日本時間4:04。だから・・・、ええー、もう昼の3時じゃん!
なんかへんなかんじだ。遅く起きた日にさらにサマータイムが重なって、大変ににちようびを損した気持ちになった。


だまされたり、サマータイムに惑わされたり、春はなんだか、のっけからおたおたである。さらに、この4月は、個人的に大変に忙しいことが確定している。(だから日記が滞っても怒らないでね。)至難の春。甘いもんがなきゃあ、やってらんねえよ!

というわけで、最近食べた甘いもの!

いちばん上は、この前のポーランド人街(いくつか前の日記参照のこと)でおみやげに買ってきた、ポピーシードのお菓子。どーんと長く作ってあるんだけど、好きなだけ切り売りしてくれる。
前にNYに来たときは、ポピーシードのケーキが全然ないなあ、食べたいなあ、と思っていたんだけど、よくよく見てみれば「お前の目はふし穴か!」ってぐらい、ちゃんとある。NYにはポーランド人がたくさんいて、彼らにとっては、お菓子の材料としてとても身近な素材だからだ。
ポーランド人の友だちに聞いておいたおすすめのベーカリーで買ったんだけど、確かにすごくおいしかった! 甘さは控えめで、パンとケーキの間ぐらいのそぼくな生地、表面はパイみたいに少し堅くなってる。完全に、主役はポピー!
ポピーは、今まで食べたポピーのお菓子の中でも、かなり荒々しい。日本の洗練されたパンやさんのポピーのお菓子よりも、これでもかと来る、本場のポピーパンチ。
ポピーのスイーツってなんだか言い尽くせない魅力があるなあって思っていたけど、この、苦味というか、渋みというか、きしみというか、雑味が魅力なのかも、ってこの日は思った。


でも、後日同じ友だちに、おすすめのベーカリーでポピーのケーキを買ったって言ったら、すごく驚いていた。
「アメリカ人ってみんな、ポピーのケーキ好きじゃないから!」
でも、日本のベーカリーでは、たまーにあるんだよって言ったらさらに驚いてた。
確かに、スーパーにはたまにポピーのケーキが売ってるけどそれはきっと東欧の人向けであって、普通のベーカリーが「ポピーのケーキも作ってみました」とかは、まず見かけない。その辺はやっぱり、いろんな国の食材を巻き込んで、ちゃんと日本流にアレンジしちゃう、日本の特色なんだろうなあ。

ポーランドの話が長くなりましたが、今度はイタリア。ご近所ベーカリーです。
上のほうにある見事な巻きものは、もうおなじみの(?)ロブスターテイルのしっぽです。(気になった人は、以前の日記検索かけてみてね。)ロブスターテイルのしっぽ、ってへんだけど。
このお店、最近、ケーキ各25セントの値上げに踏み切ったらしい。以前はけだるい雰囲気のおねえさんやおばあさんが店番をしていたのに、値上げ以来、人も少し入れ替わって、妙ににこやかだったり、あれを買えこれはどうだとすすめてきたり、なんだかへんなかんじである。
それでも私は、ここのチーズケーキの大いなるファン! 25セント値上げしても、2ドルだもん。安いよ。しかし、チーズケーキ遭遇率が、前よりさらに低まった気がする。この日もない。
どうしたのだ! 焼くのだチーズケーキを、もっと! 厨房のおじさん、がんばるのだ! と考え込んでいたら、店員のおばちゃん、「大きいチーズケーキを買えばいいじゃない、11ドルで毎日1スライス! 2ドルの小さいのを2個買ったら4ドルだからおんなじよ」・・・いやいや、4と11は、だいぶん離れてるから! そして、大きいチーズケーキは以前は10ドルだったから1ドル値上げかあ。


いや、それでもかなり安いから、もちろん応援するけどさ! というわけで、おばちゃんの誘いはおいといて、ロブスターテイルとティラミスを購入。

ロブスターテイルは定番のおいしさ。ティラミスはずっと前に試して、悪くない印象だったんだけど、今日はこのトップの生クリームの山が! あっまいの! 中はもちろんイタリアンのお得意のティラミスだからおいしいんだけど、全部甘いから、もう大変な騒ぎである。生クリーム、前もこうだったかなあ・・・?
このお店は、スポンジケーキが「それでいいのか、ケーキやさんとして!」ってぐらい、上手じゃないことが判明している。今日はさらに、生クリームもブラックリストに追加しておかねば。ロブスターテイルの中のカスタードクリームはおいしいんだけどなあ。
ま、地雷があるケーキやさんも、それはそれで楽しいけど、でもこのご近所ベーカリー、今後の動向を要チェックである。
・・・チーズケーキは、変わっていないとうれしいのだけど。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

sumiちゃん、もったいないよねー、花見でお酒が飲めないなんて!
でもどうなんだろう、
植物園にすごくいいお花見スポットがあって、開花に合わせてイベントもあるらしい。
そこでは日本みたいにお酒を飲んでお花見、できるのかなあ?
今年は時間があったら、そこに行ってみたいと思ってまーす。

とりあえず、外の桜の木の下にござをひいて、ビールを飲んでる人はいません。

NYよりもう少し南のワシントンD.C.では、今が見ごろらしいよ。

あすかまる | URL | 2005-04-09 (Sat) 23:36 [編集 ]


桜といえば、我が家の近くの目黒川の桜もとても綺麗に咲いていて心を和ませてくれます。でも満開は今週水・木あたりでした。今日は既に葉桜が見え初めています。
今年もお花見客の急性アルコール中毒になって救急車で運ばれる人が多いようです。毎年毎年懲りないよねぇ。NYの桜は5月なのか~。NYは外では飲酒だめなんでしょ?そしたら花見酒はきっとありえないのよね?

sumi | URL | 2005-04-09 (Sat) 19:18 [編集 ]


あやきちゃーん、毎度どうも!
これさ、ご近所ベーカリーのだけど、
ここぐらい安くておいちーのはなかなかマンハッタンでも見つからないから、
機会のあるときに、お届けするわ!(むふふ・・・)

千石自衛隊さま、
日記でも釈明してるとおり、当方現実逃避すらもままならぬほど大変に忙しく、
私の春はまだ来ていないのです!!
それに、NYの桜は五月に咲くんだもん! だからまだだいじょーーーぶなの!!
ヒマになったら、またチャットで会いましょ!

あすかまる | URL | 2005-04-09 (Sat) 01:18 [編集 ]


・・・・・・・・・4月です。入学式もそろそろ終わり、桜だけが満開です。表題だけが3月付けです。

千石自衛隊 | URL | 2005-04-08 (Fri) 13:59 [編集 ]


このぱりぱりしてそーなテイル、かぶりついてやりたいです笑。

ayaki | URL | 2005-04-07 (Thu) 06:46 [編集 ]