ベーグルの穴から見えた日記

きぶんはまるいち。

飛んで火に入る、エッサのエブリシングベーグルである! ていうか、友だちがくれたんだけどさ。

ポピーシードにバターを挟んだベーグルの、残りものももらった。
今まで私、ちゃんとおいしいバターを家に常設してないせいもあり、「パンにはバターだけど、ベーグルにはやっぱりクリームチーズでしょう!」と、実はバターを軽んじていた。
でも! すっごいおいしかったのだ・・・!!
ベーグルの粉の味を、バターが上手に持ち上げている。おいしいベーグルは、バターで食べるべきだったのだ。ううー、今まで知らなかった私は、バカだ、バカ!

と、ポピーベーグル&バターを存分に楽しんで、あとにはベーグルを包んでいたパラフィン紙が残った。それを見ていて、私の頭に浮かんだすてきなアイディア。

そうだ、まるいちごっこしよう!

ここで皆様のために、「まるいちごっこ」の手順を解説しましょう。

1. ベーグルをサンド用に切って、好きな具を挟む。
2. パラフィン紙でベーグルを包んで、すてきな手さばきで端っこを上手に折り込む。
3. ベーグルを、パラフィン紙ごと、ど真ん中でカット!

というわけで作ったのが、これである! じゃじゃん!


手順2で、紙の大きさがちょっと足りなかったり、手順3でどう考えても左のほうが大きくカットされてしまっていたり、ま、初心者なのでいろいろ不手際はあれども、大変に楽しかったー。

とはいえ、本職はもちろん食べること! 食べねば、切る意味もないのだ!
(ベーグルやさんにはなれそうもない・・・。)



エッサのエブリシングも、塩のパンチがすごい。
ポピーベーグル&バターの時にはゆっくりと味わえた粉も、そしてトマトもクリームチーズも、塩のしょっぱさに対抗すべく、懸命に甘さをかもし出す。つまるところ、せめぎ合うおいしさで口の中はいっぱいなのである。
ハードな生地ゆえ、かじるたびに口のまわりや手や皿の上も、黒い点(ポピー)やら白い点(ごま)やら黄色いかけら(オニオン)やら、チーズやトマトのかけらも入り乱れ、めちゃくちゃである。
最後のひとくち分に、そのお皿の上の点々を全部くっつけて、口に放り込む。うーん、今日もベーグルはおいしい。

クリームチーズとトマトは定番のおいしさだけど、今回はバターをつけたベーグルのおいしさを知ってしまった。プレーンなんて、何もついてないし何も入ってないからもったいないと思っていたけど、こぼれ落ちる黒い点や白い点に惑わされることのないプレーンのベーグルに、バターを塗って食べたら・・・。
「プレーンのベーグルだけを買えるようになったら大人」と信じている私は、今、大人への階段をゆっくりとのぼりはじめているのかしら?
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

掲示板のほうに来てくれたゆきこさんですね! NY、今のところ住んでます。でもベーグル好きに石投げられそうなくらい、ベーグル食べてません・・・。ベーグルツアーは、私がくっついていくほう! でもNY、おもしろいですよ!

みゅろさん、自作豆腐クリチ、その意欲がすごいです! エッサであそこまで華麗にサンドを包む人、いるのかなあ? カウンターが高くて見えなかっただけかも・・・。今度は背伸びしてチェックしてきますね。でもあの包み方はもう、エッサ流ではなく、まるいち流なんだよなあー! 「基本はプレーン」、今なら心から力強くうなづけます!

mi_waさん、私、もちろん知ってたもん。mi_waさんは、バター派だって。でも、mi_waさんを信じなかった私がバカだったんです。心の中で、mi_waさんに謝ってました。
でも、さくらベーグル、さすが日本ですねえ!

あすかまる | URL | 2005-04-04 (Mon) 03:37 [編集 ]


おー、めちゃくちゃ彷彿させてるー。
私はベーグルはバターの方が好きなんすよ。
家で食べるときはもっぱらバター!
(というか、具を挟むのがめんどくさいというのもある(笑))
私も今朝はベーグルでした。
某チェーン系Jのさくらベーグル。
えーん、エッサが恋しい。

mi_wa | URL | 2005-04-03 (Sun) 09:39 [編集 ]


あすかさん、お久しぶりです。
マルイチのサンドの包み方はホント見事ですよね~。あれもエッサ風なんでしょうか?
シナレズや7グレインも好きですが、やっぱり基本はプレーンですね!
私はプレーン+はちみつや、プレーン+バターのシンプルな食べ方が一番好きです。
先日、豆腐クリチを自己流で作ってみたのですが、大失敗!
どこかにいいレシピないかな~。

みゅろ | URL | 2005-04-03 (Sun) 08:10 [編集 ]


あすかさん、こんにちは~お久しぶりです^^

マルイチごっこ、いいですねぇ~(笑)マルイチさんは私の中で今のところNO.1のお店です。お姉さんも良いし、ベーグルもすっごく美味しい♪
エッサのベーグルを食べたことがないので、本場の味はどうなのかわかりませんが、いつか近い内にエッサでベーグル食べることを目標とし、今現在お金を貯めています^^
あすかさんはNYに住んでいらっしゃるんですか?海外生活をしているだけでもほんと尊敬しちゃいます!!
いつの日か、私がNYへ行った時にベーグルツアーをあすかさんにお願いしても宜しいでしょうか?(笑)早くNY行きたいよ~!!!頑張ってお金貯めます!

ゆきこ | URL | 2005-04-02 (Sat) 16:32 [編集 ]