ベーグルの穴から見えた日記

おつかいできるかな。



せっかくの日曜日、ハーレムの手前にある大好きなベーグルやさん、Absolute Bagelまでベーグルの買出しに行こうと計画していたのに、朝起きたら小雨もちらつくあいにくのお天気。買出しは来週にしようと思った瞬間、かばんの中に入ったままの手紙のことを思い出した。先方には「土曜日付けで出しました」と連絡したのに・・・! じゃあ、少しでも早く送られるように、マンハッタンのポストに手紙を出しに行こう! そしてベーグルを買って帰るのだ!

Absolute Bagelは、Broadwayの上のほう。やっとアドレスを覚えたあのお店である。(2005年2月9日日記「ベーグルの穴に過去を見る」参照)赤ラインに乗って、110stまで北上!

ところが。地下鉄の駅から地上に上がると、様子が違う。私の使った赤ラインは、Broadway沿いを走るのと、セントラルパークの真上へと走るのと、ふたつに分かれるのをすっかり忘れていた・・・。また電車に乗るのもなんなので、Broadwayへ向かって111stをまっすぐ進む。
途中で、へんなゴミ袋を発見。キャンディみたいに、両側がしばられているの。



左の道向こうに見えていたセントラルパークが終わったとたんに、今度は私の目の前に公園が立ちはだかって、111stは終わってしまった。公園を迂回すべく、北へ進む。
すると、公園はまだ終わらないのに、113stの案内標識が。どこに道があるかと思ったら、これ(右図)。ええー、公園の中じゃん!
隣の池には、変なでっかい鳥がいるし、階段を上がる途中の岩肌のがけっぷちを、のら三毛猫がひょいひょいと歩き回っている。へんな道だなあ、113st・・・。

上りきって振り返ると、すてきな見晴らし。ハーレム(125st)に向かって、小高い丘になっているのだ。シュガーヒルですな。Aトレインの歌を歌いながら、さらに113stを歩く。ていうか、さみしいんだもん! 空には重く雲が立ち込めてて、人もぜーんぜんいなくって。ここはどこ? ほんとうにニューヨークなの?


やっとこさBroadwayに到着! あー、長かったあ・・・。Broadwayは大変にNYらしく、人もたくさん行き交っている。さて、ベーグルやさんを目指して再北上!

へえー、こんなとこにも図書館があるのか、覚えておこう! なんだかあっちに面白そうなお店が! と眺めながら歩いていて、ふと立ち止まる。・・・こんな場所だったっけ? 何かがおかしい・・・。
そして気がついた。どうやら私、またやっちまった! 今日は、116stだと思い込んでしまったけど、本当は106stにあるんだった!!!
あとはひたすら南下である。はあー、この前わざわざ道に迷った顛末を日記に書いたのは、自分の頭に住所を叩き込むためでもあったのに、どうしてこうも覚えられないんだろう? いや、赤ラインに乗る前は、103st駅と110st駅のどっちが近いかなあって思っていたから、ちゃんと覚えていたんだ。なのに、いつの間にか、10個ずれちゃったのだ・・・。

まあいいや、そのおかげでへんな公園探検と、動物観賞と、すてきな眺めを堪能できたしね。ベーグルやさんが100st台にあると分かっていたら、111stで公園にぶつかったときに、110stに南下して普通に迂回しちゃってたはずだもん。
右写真も、ベーグルやさんまでの長い道のりの産物、ショウウインドウの中の、巨大タワシくん! これは・・・クモ? カエル? 宇宙人? こういうの、好きだわー、私。

Absolute Bagelは突然に、眼前に現れた。ああ、よかった、無事にたどり着いて・・・。
オーダーは決まってる。エッグをひとつ、ポピーをふたつ、エブリシングをふたつ・・・、とラップに包まれたスクエアの物体に目が行く。これは、ベーグルプディングだ! 四角のすみっこ、エッグベーグルらしき黄色の塊が、私を誘うので、思わずこれもと買っちゃった!

お金を払って袋を受け取ると、あったかい! できたてが入っているんだ!
大変にそわそわしてくる私。か、かじらねば! でも一体どれが? 顔を突っ込まんばかりに、あったかいのの正体を探る。
と思ったら、なんと全部できたて! うわあああーー、そんなの、困るから!! 全部に歯型をつけても仕方ないので、迷った末にエッグとエブリシングを食べる。むちーとして、しあわせ・・・。あったかいおかげで、口に入れる直前に来る粉の香りと熱気が、すごい!
(エブリシングはかじりすぎて、見るも無残になったけど、エッグは撮影に備えて、裏側をほじったのです。どうです右図、まったく影響ないでしょう? えっへん!)



ベーグルを買ったあとは、お決まりのコース。ここからはバスでBroadwayをさらに南下して、ZABER'S(チーズ物色)とFairway(サーモン調達)。
しかし、さっき住所を間違えた後遺症か、とうとう頭が狂ったのか、今度はZABER'Sの場所まで間違えて、10stも前でバスを降りちゃった! もう一本バスを待つのもくやしいので、歩く。雨も本降りになってきたので、傘を広げる。ううむ、不覚なり・・・。

思うに私、ZABER'Sは9、Fairwayは4、Absoluteはもっと上のほうの6・・・と、一の位しか覚えてないのよね。なんだろう、10より大きい数は、覚えられないんだろうか、私・・・。

ともあれ、おつかいは済んだ。今日はチーズは買わなかったけど、サーモンはちゃんと安いやつを仕入れた。こういうのは間違わないから、数字はだめでも、まあ、いいのよね!
・・・と思っていたら、マンハッタンを出て家に帰ろうかって頃になって、思い出した。
手紙!! そのために来た(という名目)だった!
というわけで、ぎりぎりセーフでポストに手紙を落として、帰ってきたのでした。

というわけで最後は、今食べているベーグルプディングのどアップ映像!
これ、おいしいー! ラップをあけたとたんに、シナモンの香りがぶわーって広がって、プディング液のしみたところと、しみずにベーグルの破片が残っているところと、レーズンのバランスもいい。量もあるから、おなかにずっしり来るのに、進んでしまう・・・。

明日からはまた新しい週が始まる! 今週後半はたくさん栄養をとったのだから、がんばらなくてはね!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すみちゃん、
極上サンドイッチの作り方、見てきたよー!
シーフード満載で、よだれものの具がたくさんだったねえーーーーー。

シーフードはチャイナタウンとかに行かない限り安くはないけど、
アボガドが安いから、ディップを作ったらいろいろ楽しめそう。

私もひさびさに、
箱バニラアイスクリームを買ってきて、粉末抹茶で抹茶アイス、しよっかなー!

あすかまる | URL | 2005-03-24 (Thu) 02:13 [編集 ]


そーなのよ。
しかも私は30分程前に寄ったコンビニで、抹茶ソフトが美味しそうで、抹茶ソフトを食べたばかりだったのよ。
でも「梅ソフトってどんなのだろう??」っていう好奇心には勝てなかった(笑)
お腹もこわさなかったし♪
あと。今日TBSの花まるマーケットの水曜コーナー伊達公子の1DAYレッスンは「極上サンドイッチの作り方」だったよ。
あすかがすきそうな具だったので、見てみたら?明日には更新されているのではないかしら??


すみちゃん | URL | 2005-03-23 (Wed) 10:05 [編集 ]


すみちゃん、梅ソフトだって?!
しかも想像よりすっぱいなんて、ちゃんと梅してるってことだよね?!
色もきれいなんだろなー!
男の人は、冒険しないよね、あんまり。どうしてなんだろう! すっぱいのがあんまり好きじゃないのに、ちゃんと梅ソフトにチャレンジしてくれたすみちゃんは、えらい~。
梅かあ・・・ああ、もう春だねえ!

より、報告ありがとう。ったくもう、重要なメールを出した日に限ってそんなことに・・・。まーったく、使えん! しかも原因不明・・・ぶつぶつ。
ともあれ! どんどん書き込みしてくれたらうれしいです!

あすかまる | URL | 2005-03-23 (Wed) 02:17 [編集 ]


初めてこっちに来てみました。hotmailのほうも見たけど、やっぱりなかったよ・・・。他のお友達にも届いてないかもだネ。とりあえず、そのご報告です。
ベーグルプディング、美味しそう~^^♪

よりこ | URL | 2005-03-22 (Tue) 19:38 [編集 ]


やっほー!あすか♪ 茨城&練馬の旅から帰って参りました
偕楽園の梅祭りもいってきたよ♪
結構つぼみもまだ多かったよ。けど、桜はできれば満開がいいけど、梅はつぼみでも、また風情があって天気も良かったし。満足しました。
あと面白い物を食べました。「梅ソフトクリーム!」
剛ちゃんが、ソフトクリーム食べたいって土産屋に向かったんだけど、一箇所並んでる土産屋があって、なんだろう??って思ったら、梅祭りだったからかなー?
冒険が嫌いな剛ちゃんはもちろん普通のバニラ買ったんだけど。
もちろんミーハーで新物好きの私は、梅ソフト買いましたよーー!
想像していたよりも、すっぱかったけど、甘酸っぱくて美味しかったよ♪(梅酒をもっと酸味をはっきりと強くした感じかなー?)梅干とかすっぱい物はあんまり好きじゃないんだけど、結構はまっちゃいそうなくらい美味しかったです。また来年食べたいな(笑)


すみちゃん | URL | 2005-03-22 (Tue) 18:11 [編集 ]


ファラッフルさん、共感ありがとうございますーーーー!
ううう、それにしても、もう何度も行っているのに、すんなり着いたことがないんです。
相性悪いのかなあ、こんなに好きなのに!

そして、Absoluteのベーグルの値段は、70セントです。
私は75セントが現在のベーグル価格平均と思っているから、これは安い!
ベーグルプディングは1.5ドル。ボリューム考えると、これもすごくお得です。
上のほうとはいえ、天下のBroadwayに面しているのだから、
家賃はきっと大変ですよね。がんばれAbsolute!
私が行ったときも、お店は人でにぎわっていました。
ご近所さんみんなの生活に、ちゃーんと根付いているに違いない!
私だって、ご近所ではないけど、また買いに行くんだ! 今度こそ覚えたもん!

あすかまる | URL | 2005-03-22 (Tue) 13:31 [編集 ]


長旅お疲れ様です。ふか~く共感してしまいました、住所のうろ覚え!私の場合、そもそもの敗因は、「覚えられないのにメモをしない」ことにあると最近発見しました。でもメモしても、なぜか必要なときにそのメモが手元にあることはなく・・・そのおかげで思いがけないお店を発見したりするのだけど、そのお店もまた覚え違え・・・うろ覚えスパイラルなのでした。

Abusolute Bagel 行きそびれているお店なので、早く行きたいです!ところで1個おいくらですか?べーグルの値段って店によって違うし、まめに値上がりしますよね。でも家賃払えなくていいお店がどんどん潰れていくのを見ると、薄利多売のべーグル屋さんには値上げしてもがんばって続けて欲しい、と応援してしまうのでした。

ファラッフル | URL | 2005-03-21 (Mon) 08:37 [編集 ]