ベーグルの穴から見えた日記

甘いものの話。

FI1026384_0E.jpg
なんだかすっかりごぶさたしてしまいましたが、その間元気だったことを証明すべく、食べものの羅列でお送りします。

まずは、アイスクリーム。Espresso Chipなる味で、コーヒーのアイスクリームにチョコチップらしきものが入ってる。
でも! このフレーバーのポイントは、チョコのかけらに見えるこれが、ただのチョコではなくて、エスプレッソチップいりであるところ!
チョコチップ的にぽりぽり・・・といくと見せかけて、たまにじょりっとくる。それと同時に、酸味のような苦味のような、新しい味が口の中の甘さに混じる。これは、まさしく濃いコーヒーのあれだ。エスプレッソだ。
この口中変化が、このアイスの危ないところである。最初はコーヒーアイスクリームのもったりした甘さがすぐに来て、そのあとを追ってチョコが奥歯で砕かれる。そうすると、中でエスプレッソチップがはじけて最後には苦味が残る。その苦味が、次なるもったりした甘さを求めるのである! ああああーーー、危ない! 一向に終われないじゃん!
というわけで、大きな容器にぱんぱんに詰まっていたアイスも数日で折り返し地点を過ぎ、箱の中でくるくる回りだす。画像は、それをスプーンでぶっさして、棒アイスのようになめて楽しむの図。

FI1026384_1E.jpg
さてお次は、ドーナツ。8個入りのドーナツ、安かったので買ってきた。4種類っていうのが、いいよなあー!
・・・と思ったんだけど、いざ食べようとして、はたと立ち止まる。一体どれを食べたらいいのか。
お店なら、迷いに迷った末にいっこを選ぶから、心おきなくそれを食べればいいんだけど、なまじ目の前に4種類そろえられると、困ってしまう。4つも一気に食べるわけにはいかない。いちばんおいしいのを後日の私に残しておきたいけど、見ただけではそれは分からない。困った。迷う。

というわけで、結果は下の画像のようになりました。いっこぶんより多く食べてるような気がするけど、まあいっか。
シンプルなグレイズドがやっぱりおいしいな。

FI1026384_2E.jpg
なんだか甘いものの話が続いたけど、だって2月といえば、バレンタインデーがあったんだからしょうがない。
女の子が告白できる日になっている日本と違って、アメリカでは男女関係なくプレゼントを贈って愛を確かめる日。・・・つまり、どっちかというと、女性がもらう側なんだよねえ。
クラスメートの男の子に「なんかプレゼントもらった?」って聞かれて、もらってないよって言うと、「ええー、じゃあ来年までにはがんばって彼氏を見つけなよ! きっと大丈夫だよ」となぐさめられた・・・。なるほど、日本の男性諸君は毎年このように複雑な思いをしているのね。

FI1026384_3E.jpg
ところで、彼氏はいらないがチョコレートは欲しい私の解決策はシンプル。自分で自分にあげればいいんじゃん! というわけで、生チョコ作りに初挑戦。
チョコレートに生クリームを混ぜて固めるだけなんだけど、なにしろ目分量でやったから、冷やしてもゆるくてかたまらなかった。でも、スプーンですくって食べたら、すごくおいしい! 生クリームで紅茶も煮出しておいたので、紅茶もほのかに香る。
ホワイトチョコで作った抹茶生チョコのほうは、後日チョコを増量して見事成功! 簡単な分量(生クリーム1箱につきチョコ1袋とかね)さえ分かれば、もう生チョコを買う必要はないな。むふふ!
・・・なんて楽しんでるうちに、気がつけば既に研究過程でものすごい量のチョコレートを食べている私なのでした。

月並みですが、体重計が怖い。うちの体重計はキログラムじゃなくてポンドなので、目盛りがほぼ倍になって、余計に怖い。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あやきちゃーん、ハッピーバレンタイン!
昨夜、製菓用チョコレートの最後の残りとheavy creamの最後の残りで
最後の生チョコを作ったよ。今冷蔵庫に入っているけど、これは成功っぽい!
Edy'sでも他のブランドでも、なんとかTasteAward受賞とかなんとか書いてあるやつ、
どれもこれもさすがのおいしさだよ。要チェック!
ひとに見せられない食べ物たちに、今回は日の目を見ていただきました。こういうのって、人に見せられないし、分けてあげられないよね、汚くて!
同類に、オレンジジュースやらレモンリキッドやらラムやらコーヒーやらをあっちこっちに垂らした痕の残るバニラアイス、という芸術的作品もあります。

あやきちゃんの日記も、ばっちり追っかけてるかんねー!

あすかまる | URL | 2005-02-18 (Fri) 01:42 [編集 ]


Happy Valentine!! わたしも生チョコ今週末にでも作るつもりです^^それまでに
材料用に買っておいたチョコレートたち、全部食べてしまいそうだけど・・・
また買えばいいか。笑。

コーヒーチップのアイスやばそうだーー><その無限ループ容易に想像つきます。
あはは、どーなつもああいうことになるのわかる!こういう中途半端に食べたもの
ばっかりで、人に見せられない冷蔵庫になるんですよね~・・・笑。

ayaki | URL | 2005-02-17 (Thu) 09:08 [編集 ]