ベーグルの穴から見えた日記

わたしのゆめ。

FI951046_0E.jpg今日は、私の夢が、またひとつかなった。

これである。この白いもの、マシュマロである。
マシュマロといえば小さい頃、母の日のお母さんへのお手紙。お母さんへの感謝のことばを書くうちに、「私はいい子にするので、マシュマロを買ってください」と、いつしか趣旨を取り違えて嘆願書になっているその手紙を、大人になってから見つけて、自分で自分に驚愕したものだ。マシュマロが好きだったらしい。
今だってもちろん好きだ。わざわざ買ったりすることはないけど、ふわっときて、にゅるっとするあの感触は、すごく好きだ。中からジャムがちゅるっと出てくるタイプも結構好きだ。

話がそれたが、マシュマロである。
その後ろには、私のためにわざわざつけてくれた、暖炉の燃えさかる火である。
これが私の夢だったのである。

FI951046_1E.jpg
じゃじゃじゃん! これである!! 焼きマシュマロなのである!!

私のよく見ているアニメ番組(その名はCaillou)にも、しばしば登場する、この焼きマシュマロ。アメリカではキャンプの最後とかで、みんなこうやってマシュマロを串にさして、たき火で焼いて食べるらしい。マシュマロは一体どんなふうになるんだろう・・・。やってみたい・・・。しかし我が家は電気コンロ・・・。キャンプの予定もないし・・・。
と、長年(いや、一年ぐらいか)思い続けてきた焼きマシュマロが、今ここに!

熱いらしいので、そーっと、そーっとかじってみる。
ものすごーーく軽い、焼きマシュマロ層ができてる。さくっ、はらはらっ、としたその層の中は、熱でとろけたのびるマシュマロが・・・。焼かないときはちょっとのろま君だったのに、ひと焼きしたらなんだか、はかなさと強さを持ち合わせたひとに変身しちゃったみたい・・・。
なんて、なんてすてきなの! ほ、惚れました! いや、かつての淡い初恋が今は大人の愛にかわったのね。おいちーーー!

FI951046_2E.jpg
といっても、さっきのはちょこっとだけ焼きすぎた。ぼっとマシュマロに火がついて、びっくりして吹き消すのが遅れたのだ。思っていたよりアグレッシブな料理だわ。おこげもまたおいしいけど!

というわけで映りは悪いんだけど、じっくり火にあてて、なかなか上手に焼けたバージョン。
焼きマシュマロは、味ももちろんおいしいけど、串にさして焼いていくその過程もすごく楽しい! 串刺しのマシュマロ。火だるまのマシュマロ。今まで見たことのなかったマシュマロの姿と、味わったことのなかった新しいおいしさ。

これからマシュマロは、焼かないと食べられないー! よし、家でやるときは、ろうそくだな。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スナイダースさん、ここはNY郊外のとあるおうち。初めてこの暖炉を見たとき、「本物なんですよね?」と質問して笑われました・・・。同じNYでも、うちみたいに暖房の壊れる家もあれば、冬には暖炉に火を灯す(もちろん暖房もある)家もあるのです。ううー! 焼きマシュマロ、最初はガスコンロの火でやろうとしてたので、多分ろうそくでやってもロウくさくならないと思う。今度私もクッキーに挟もうっと!

あやきちゃーん、その頃我が家のケーブルはなんだか故障していて、その大変貴重な映像は見逃しました・・・しゅん。
昨日の夜は、Iron Chef in Americaを見たかったのに、なぜかフードチャンネルだけすっごい映りが悪くて雑音も入って、夢かなわず・・・。ううー、ぼろいよ我が家のすべて! 自分の家ぼろくても好きだけどさ、でもフードチャンネルだけは見せてほしい! 根性出せや、テレビ!

あすかまる | URL | 2005-02-01 (Tue) 02:35 [編集 ]


ぐはーーーーああああマシュマロそんなに好きじゃなかったのに
ここ読んだ途端にめっちゃ美味しそうに思えてきちゃったよーー。
クリスマス辺りにねフードチャンネルでマシュマロ工場の話を見たんだけど、
オーナーが嬉しそうにマシュマロお手玉する様子や、マシュマロの伸び・食感に
ついて熱く語るシーンなど、我々にはたまらない場面盛りだくさんだったんだけど
見ました?

ayaki | URL | 2005-02-01 (Tue) 01:19 [編集 ]


あすかまるさんの文章はまるで、小説を読んでるような素敵な文章ですね。いつも、感心しますよう。ここはどこ?暖炉なんて憧れる・・・・・
キャンプでマシュマロ焼いて、クッキーにはさんで食べてる映像みてから、私もやってみたかったです。いいなぁ、やっぱり、美味しいんだ。
私のやってみたいこと。ハイジのおじいさんが、チーズをとろローーーんって溶かしてライ麦パンにのっける事。あのチーズのテカリ具合そそられるう。
私も、やってみます。ローソクですか?

スナイダース | URL | 2005-01-30 (Sun) 01:56 [編集 ]