ベーグルの穴から見えた日記

週末のNYは雪である。

FI928738_0E.jpg
そりゃあもう、ものすごい雪である。
昨日の朝起きた時に既に堂々と舞い落ちてきていた雪は、大雪警報発令済みの、正真正銘の雪らしい。雪が我が物顔で降り積もるこの街で、あれだけいい加減な国民性を持ち合わせた人たちが「警報」を発令するのだから、それは神経質な日本人が「やばいよやばいよ」と発令する注意報などとは、次元が違う。

それでも昨日はがんばって外に出てみたんだけど、はるばる行った図書館は、雪のため閉館。とほほ。
大型本屋さんのBarnes&Nobleは大人気で混雑してたけど、そこも「今日は夜8時で店じまい」とあらかじめ張り紙。買ってない本でも持ち込める店内のカフェは長居の客で超満員、本は読まず小腹が空いているだけの私がブラウニーの皿を持って10分近くもさまようはめに。直前で待てをくらって、「てめえらどきやがれ、早く食わせろちくしょう」と日本語で小さく毒づく私。(しかしこのブラウニー、すごくおいしかった! 今度画像撮りにいかねば。)
地下鉄に乗り込んでくる人は、雪が積もっていておもしろい(なぜなら、こっちの人はほとんど傘をささないから)。考えなしに作られているからか、通気口から座席めがけて雪解け水がぼたぼたとすごい勢いで落ちてくるので、油断ならない。
そしてふきっさらしのバス停で10分以上待ったもののバスは来ず、結局は雪をかきわけて家にたどり着いた。寒さ対策は万全だけど、着込んでいるせいで動きづらいし、雪風を顔に受けつつずぼずぼと雪を踏みしめて歩くのは、大変に疲れるのだ。

しかし、そんな日でも家の中はぽっかぽか!(・・・あー、ほんっとに暖房直ってよかった。)
外にいる間は「こんな日はあったかいホットチョコレートでも飲みたい」と思うんだけど、いざ家に帰ると飲みたくなるのは炭酸! あったかいけどからからに乾いているのだ、この部屋の中。窓の外の雪を見ながらあったかい家の中で寒くなるまで食べるアイスクリームも、また格別!

サンドイッチも、我が家の気候にぴったり。
パンは近所のスーパーのHeroを使用。Heroは英雄のヒーローとおんなじだけど、Hero Sandwichっていったら、アメリカのどでかいサンドイッチのこと。(今日のパンは18センチ。)結構噛み締め系のパン、今日はめずらしくちょっと焼いて食感を軽くしてみました。
あつあつを手で上下に割って、上にはマスタード、下にはマヨネーズ。そしてトマト、きゅうり、ハム、チーズを乗っけてできあがり。全部スーパーのこだわりのない材料なのに、このおいしさ! そしてこだわりのない材料だからこそできる、このボリューム! おいしいおいしいー・・・と、てんこ盛りの具を落とさないことに集中しながら食べていると、18センチはあっという間になくなるのでした。

今は、日曜日の朝10時前。窓の外が雨の日よりも明るいのは、少ない光が積もった雪に反射してるからだろう。やんだかと思っても、よく見るとまだ横なぐりにさらさら雪が降っている。今日は予定もキャンセルして、おうちでおとなしくしていますか。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mi_waさーん! アメリカ発(いや、中国か?)肉まんでmi_waさんを釣ろうと試みるも、日本のパンたちには負けてしまうわ。むむうー!
それに浅田美代子は、ちゃんとmi_waさんの心を揺さぶってくれたのかしら・・・ちゃんとお仕事してくれないと、困るわ!

ピンクのシェークみたいなの、というのを読んだら、「ああ、あの店のことなのね!」と分かった次第。あの話は大変に印象に残っているのに、その名前は知らないなんて、流行にうとい上に、新規開拓する気がまったくゼロなのがバレバレ・・・。
ともかく助け舟、ありがとうございますー。・・・mi_waさん、その舟に乗って、太平洋を渡ってきてはくれませんかー?! いやだめだ、海を渡っても着くのはカリフォルニアじゃん! むむむうー!

あすかまる | URL | 2005-01-29 (Sat) 14:39 [編集 ]


ぎゃはは、おとなしくなんてできないよねーあすかちゃん。
(↑肉まん編を読んだ)
スナイダースさん、私もたまたま浅田美代子のNYC旅番組、みましたよ。
バーニーグリーングラスは5月にNYCに行った時に行ってきました!!
すごい人気店のようですね。
サーモンオムレツみたいなのとか、ベーグルとか色々いただきましたけど、
野菜スープを頼んだはずなのにピンク色のシェークみたいな奴がでてきてびっくり。
ビーツのスープらしいのだけどありえない甘さだった(笑)。
アメリカの味を堪能した次第です。

あすかまる~。日本は来週、寒波がくるそうな。おいらも肉まん食べたいよぉー。

mi_wa | URL | 2005-01-28 (Fri) 11:52 [編集 ]


スナイダースさん、きっと有名なデリなんでしょうね。私・・・NYのことあんまり詳しくないのです! マーケットはすごくおもしろいですよ。冬の間はほとんどやってないけど、夏になると「ぶらり歩けばマーケットにあたる」状態です。リーバイスとかがあるかは分からないけど、安物のアクセサリーを見て回ってます。食べ物の屋台も出てるので、そっちのほうが楽しみかも!

みゅろさん、「毎日を大事に」、本当にそうですよね。大雪なんて、世界の異変の中ではまあ想像の範囲内です。
先週末の雪のとき。その前の週末の、暖房故障のとき。中越のことや津波に見舞われたアジアのいろんな国のことも、ふと考えました。
もっともっと先の見えない状況で耐えている人たちはどれだけつらいか! って。
自然の力は、こわい。でもただこわがるより、前向きに生きたり困っている人を手助けするしかないですよね。

あすかまる | URL | 2005-01-26 (Wed) 03:00 [編集 ]


あすかさーん、無事で何よりです!
テレビでNYが雪ですごいことになっているのを
見ました。滅多にない事態なんでしょうね。
世界中で異変が続出しているので、
毎日を大事に過ごさないと、いつ何があるかわからないなあ、
なんて思う今日この頃です。

みゅろ | URL | 2005-01-25 (Tue) 08:29 [編集 ]


バーニーグリーングラスって読み方違うかも。デリでなんか、サーモンオムレツみたいなのとか、フレッシュオレンジジュースとかベーグル、サーモンを食べてました。
皆、朝食とか、昼食によく利用するって、有名人もよく来るって。お店は新しくなくって古かったです。
後、フリマ情報や、物件情報【結構、お高いですね】、ミュージーアムの事をやってました。なんか、フリマって大好きだから、行ってみたいです。掘り出し物ありそうですね。
リーバイスのお宝とかゲットできそう。 フリマ行かれますぅ?

スナイダース お返事どうもです。 | URL | 2005-01-25 (Tue) 03:17 [編集 ]


fukumikekironiさん、同じように、家の中から見るだけなら美しいからいいんです。
日曜日は、あまりの快晴に誘われて、結局昼すぎから外に出てみたんですけど、
・・・やっぱり雪踏んであるくのと、窓の外から眺めるのでは違う! さぶい!! 雪きらい!!
fukumikekironiさんのほうのNY思い出ばなしも楽しく読んでますよー。
というわけで、fukumikekironiさんもNYに来て、ぜひこのさぶさを共有しましょ!

スナイダースさん、料理というか・・・サンドイッチなんて火を使わないし!
ゼイバーズは、いつもチーズを狙いに出かけます。結構安売りのチーズが出ていたりするし。バーニーグリーングラスって、なんだろう?
それにしても、浅田美代子にはきっと、地下鉄の壁の向こうに広がる景色が見えるに違いない!

あすかまる | URL | 2005-01-25 (Tue) 02:10 [編集 ]


又、きちやった。なんだか、ちゃんと家で料理してらっしゃって偉いですね。
私は、何故、あんな薬臭い飲み物って言われるけど、ドクターペッパーが大好きです。
炭酸ってやめられませんね。 以前録画した、浅田美代子のニューヨークの旅番組を見直したら、ゼイバーズとかバーニーグリーングラス?が出てきました。行かれる事ありますか?
笑えたのは、NYの地下鉄ってアナウンスの声聞こえにくいから、ちゃんと景色みてないと乗り越すねぇだって、あのう、地下鉄、景色全部一緒だよっ。

スナイダース | URL | 2005-01-24 (Mon) 05:18 [編集 ]


雪のNew York。 いいなぁ...
想像だけなら美しくも懐かしいのですが....w
最近、よくNew Yorkのことを想い出します。
休み作って飛んで行こうかな....w



fukumikekironi | URL | 2005-01-24 (Mon) 03:47 [編集 ]