ベーグルの穴から見えた日記

ホットケーキを焼く。焼く。焼く。

FI917708_0E.jpg
昨日はまた雪がさらさらと舞い降りてきて、まったく寒いことこの上ないのですが、我が家の暖房はその後は休むことなく湯気を噴き上げつつ、熱気を振りまいております。

で、ホットケーキ。
暖房がつかない間は、寒いキッチンに立って、かわりばんこで炊き出しをやった。あったかーいビーフシチューだの、スタミナがつくにんにくたっぷりのさいころステーキだの。私は普段から主に粉モノと甘味の鉄人(すみません、たまに「料理の鉄人」を見てるもんで・・・)、つまりホットケーキは私の十八番であるー!! ・・・といっても、ホットケーキミックスに材料を入れて、焼くだけだけどさ。

でも、ホットケーキを焼くのって、楽しい。白いゆるゆるの生地をフライパンに流して、待つ。ぷつぷつ泡が浮かんできて、もう辛抱たまらんーというところで、えいっとひっくり返す。そしてまた待つ。待つことこそが大事なのだ。
スピードが命の炒め物の鉄人にとっては、この「待つ」という作業が大変に難しいらしい。でも私は、待つのが好き。煮る料理も好きだ。ケーキを焼くのも好きだ。待ってる間はずーっと、できあがるモノのことを考えていられるもんねー!

日本の我が家では、ホットプレートでどんどん作って、どんどん重ねていったなあ。今は、フライパンで1枚ずつじっくり。(2個同時を試みたけど、おしり型にくっついちゃったのでした・・・)できあがるのは、おんなじホットケーキ。
ホットケーキはふんわり分厚いのより、牛乳多めのパンケーキちっくなほうが好み。ふわっとしてるけど、しゅわっと溶けるのがポイントなのよねー。

などと、ホットケーキの泡を見ながらぼんやり考える。生地はさも苦しげに、泡から息を吹いている。ではひっくり返してしんぜよう、ひょい!

FI917708_1E_20090511093511.jpg
ところでこの画像たちは、暖房故障中に撮影したものではありません。
その証拠が、右の画像。アイスが乗ってるでしょー!? これはちょっと、あの時ではできなかったもん。というか、デジカメを取り出すことも、考えつかなかったわ。きっとデジカメ冷たかったもん。

ホットケーキとアイスクリーム。ああ。これは撮影用に控えめに乗っけてありますが、この後はもうひと口ごとにアイスをてんこ盛りに乗っけて、ぱくついていた。これは、卵とバターたっぷりのパン・ブリオッシュにジェラートを挟んで食べる、「ブリオッシュコンジェラート」の亜流よね、そういえば。合わないわけがない。うう、しあわせ。

しかし99セントショップで手に入れたこのチョコレートシロップは、ちょっと失敗。なんというか、チョコの味よりも、シロップ臭のほうが勝ってるのよね・・・。よく言えば、洋酒みたいに思い込めなくもないような。
ちゃんとHERSHEY'Sのチョコシロップとかを買っておけばよかったかなあ。・・・と思ったけど、スーパーに行ってチョコシロップをよくチェックしてみたら、99セントショップと内容は変わらなかった。なんとかコーンスターチ、コーンスターチ、そしてやっとココア・・・コーンスターチばっかじゃん!

ともかく、ホットケーキはおいしい。まるくて、あったかくて、おいしい。たまに無性に食べたくなるけど、そういう時って、食べたいのと同時に、作りたいのと、重ねたいのと、眺めたいのと、上にバターだのアイスだの乗っけてとろけさせたいのと、いろんなものがセットで食べたいまでつながってる。全身全霊をかけて私をくすぐってくれる、すてきなまるなのだ。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スナイダースさん、私はケーキミックス大好きですよー。コーンブレッド、レモンケーキなどなど、日本ではそれほどポピュラーじゃないのにこっちでは幅を利かせているやつ。安くて、簡単で、おいしくて、おもしろいです!
それからホットケーキミックスの箱には、卵や牛乳の配合を微妙に変えたワッフルの作り方も乗ってました。ワッフルメーカーが、どこのおうちにもあるのだろうか・・・。

ファラッフルさん、スピード派の人は、多分料理が上手な人なんです! これとこれをこのタイミングで合わせたらこれができる、って知ってる人。私は何ができるかも分からずに始めて、味見をしながら「んーこれが足りないかも」「この野菜も入れようかな」とかいって、なんかいきあたりばったり・・・。
食べ物が生きてるみたいだなんて、なんだかうれしい! 食べ物たちもさぞや喜んでいることでしょう!

あすかまる | URL | 2005-01-21 (Fri) 23:26 [編集 ]


あすかさん
「待つ」派と「スピード」派、よ~く分かります!思わず、うんうんとうなずいてしまいました。「スピード」派の私も、待ってると余計なことをして料理をおじゃんにしてしまいます。
あすかさんの甘いもの話し、楽しくて大好きです!食べ物が生きてるみたい。7色レインボーアイス、早く見てほしいですー!あのカンテンみたいなの、一体何なんでしょ?

ファラッフル | URL | 2005-01-21 (Fri) 09:59 [編集 ]


こんばんは、暖房直ってよかったですね。なんだか、ホットケーキってきくとやっぱりお母さんの味って感じがする。作ってもらったって食べた物。懐かしい味。
私だけ?
パンケーキってアメリカの方はよーく朝食に食べるのですね。あと、コーンブレットもよく聞きます。あすかまるさかの日記にも登場したケーキミックス、日本でも、いろいろな種類が手に入りますが、試してみた事がないです。如何なものでしょう?美味しいですか?ホットケーキとチョコとアイス、なんだか、ワッフルも思い浮かんだ。いずれにせよ、ベストマッチ。

スナイダース | URL | 2005-01-21 (Fri) 03:08 [編集 ]