ベーグルの穴から見えた日記

暖房速報!

FI910178_0E.jpg
14日(金)夜からつかなくなっていたと思われる我が家の暖房ですが、17日(月)の夜9時ごろ、無事に復旧いたしました! わあああーーーーーー!!

でも、ついたのはもちろんうれしいんだけど。思い起こせば、グチがたっぷりなのだ。
17日はマーティン・ルーサー・キングの日で祝日。つまり、せっかくの連休だったのだ。その連休に、示し合わせたように、ばっちり暖房OFFをかぶせてくるなんて、なんて話なの・・・。しかも月曜の朝起きて、窓の外を見たら、降り積もった雪。なんだかすごく弱気になって、私ら全員もうだめかも・・・と思った。

16・17日は大家やら暖房修理やさんやらオイル会社やら、あっちこっちに連絡をしては延々と待つ、という作業に追われて、何がなんだか分からないままに、無為に過ぎていくかんじだった。
いや、正確には、それらの対応をしてるのは、家でいちばん古株の人だ。だから私や他の人はほとんど用なしなんだけど、「じゃあ寒いんで、どっか外に行ってますね」とはならずに、なんとなくみんな、家に集合していた。
というのも、あまりにこっちの人の対応が悪すぎるのだ。こっちは緊急事態だってのに日曜は1日じゅう留守電でコールバックもなし、その後も電話を5分後にかけるって言ってかけないのは当たり前、「すぐ来る」って言ったのになかなか来ないから電話したら逆ギレしたり、暖房が動いたのも確認せずに「疲れたから帰る」とか言うし・・・。我ら日本人部隊には予測もつかない攻撃が、次々と繰り広げられるのだ。こちらも全員で必死に防護しなくては、負けて今夜も暖房なしの悲劇が待っているのだ。
朝にはつく、3時までには、4時15分まで待て、5時にはつくだろう、あと15分でつくから・・・大変苦戦を強いられた厳しい戦いだった。

でもついに、夜9時前に暖房がうなり始めたときは、みんな狂喜乱舞だった。
そして、帰りたがるのを無理やり引き止めておいた暖房やのおじさんに、「ありがとうー!!」と言って笑顔で見送り、しかし満足げな背中を眺めつつ、「こいつらがきちんと仕事してれば、もっと早く暖房が戻っただろうに、なぜにこのおっさんにお礼を言わねばならぬのだ」などとも思ったのでした。

しかしやつらは、嘘をついているわけではないのだ。(少なくとも本人にその意識はないと思われる。)状況が、そしてそれに伴って気分が、刻々と変わるだけなのだ。この国はこうなんだから、もういいのだ。ともかく、暖房がついたから、よかったのだ。

連休最後の夜は、久しぶりにアイスクリームを食べた。甘いものが死ぬほど食べたいと思っても、アイスを食べる気にはなれなかった・・・。(だからホットケーキ食べたけど。)

連日写真なしの更新、なんだかおもしろみがないので、昔あったアイスをご紹介(これもルームメイトが買ったものだけど。)
GODIVAの、Vanilla with Caramel Heartsというフレーバー。ごろごろ入ったハート型のチョコの中には、とろりとキャラメル。それぞれの味は、さすがの高級感あり。自分の好みとしては、チョコが砕けてるorとろけてるほうが好きなんだけど、このハートはかわいらしいよねー。
あー、暖房がないときは、アイスのうんちくなんて語れなかったわ! ほんとによかったあ・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ファラッフルさん、むふふ、お恥ずかしいですがおっしゃるとおり。いまや、「あつくってのどが渇くんじゃー!」などと文句言いつつ、アイスをがっついてます。ギャラリーのリンク、たどってみました。ちょうど今日から始まる展示のアーティストのひとりなんですね。興味あり! 行ったらまた報告しますね。ありがとう!

スナイダースさん、ベーグルはそのまま食べるのもすごく好きなんだけど、挟むならクリチのみかサーモン&クリチ、あーでもスカリオンクリチもおいしいし、いろいろ挙げたらキリがない・・・。そしてもちもちとハードを兼ね備えてるやつがいいなあー!
cookie doughは、かーなーり、好きです。じょりじょりするのが、たまんないー・・・

あすかまる | URL | 2005-01-20 (Thu) 04:02 [編集 ]


暖房復活おめでとうございます!さっそくアイスですね!「火の元戻れば寒さ忘れる」喜びもひとしおでしょうねー。私もまだギャラリーは探索していなくて、お勧めギャラリーがある訳ではないのですが、友達がSOHOで展覧会に参加していて、案内をもらったのです。作品はビデオアートです。
面白くても、コワくても、よく分からなくても、私は行きます!ここ、見覚えありますか??http://www.artistsspace.org もし気が向いたら、あすかさんも覗いてみてあげてくださるとうれしいです?

ファラッフル | URL | 2005-01-19 (Wed) 09:38 [編集 ]


逃亡ですかぁ。私も、逃亡したいっす。日本人はミーハーなので、アメリカ物がやってくるとついつい飛びつきます。私も・・・・
ところで、ベーグルは今もやはり、サーモン&クリチですか?もちもちベーグル派?ハード派?
アメリカのアイス事情でびっくりしたのは、生のクッキー生地が入ってるとのことです。
私の大好きなヨーグルトや、アイス。ヘルシーな無脂肪物、ノンシュガー物が種類多く売られてるそうでいいなぁ。一応、女の子なのでヘルシーも追及したいし、食べたいし。
寒さに負けず、アイス食べてお互い冬をのりきりましょうね。

スナイダース | URL | 2005-01-19 (Wed) 04:58 [編集 ]