ベーグルの穴から見えた日記

なすどん、なすから、時々べすから。

今週末は久々に冷え込むでしょう、などという天気予報を聞いたとたんに、おとといの夜から、なんと、なんと、暖房ついてません、我らが家。
おおおーーーー、部屋の中をTシャツでぶらぶらしていたのは夢だったかのように、大変に寒いです。みんな雪だるまのよう。
NYの暖房はビル全体にひとつ、それは大家の管理になる。そのヒーターを直す人が来てくれたんだけど、故障じゃなくて燃料切れだとか!! なんじゃそれーーーー!! そんなのちゃんと見ておけよー!! しかも、オイルを入れるのは自分たちの仕事じゃないよって言って、帰っちゃったんだって・・・。もう、一体誰を恨めばいいのか・・・。
パソコンやってれば手の先がしびれてくるわ、ふとんにくるまって寝てれば外に出てる顔の部分だけ氷のように冷えるわで、大変に暮らしづらいのでございます。

それはそうと。
ルームメイトお得意の絶妙な味付けのからあげ。その油で、なすも揚げてかつおとしょうゆと砂糖少々を薄めた汁、つまり、「にわかめんつゆ」につけておいた。なすの揚げびたしですな。
で、いよいよ食べようとしたんだけど、実はその汁になすをひたすのは2回目なので、めんつゆよりも揚げなす2回分の油が結構たっぷり浮いていて、油っこいけど味がうすい。ごはんの上に油をよく切ったなすを乗せて、しょうゆを数滴たらして、食べる。
すると・・・
この味、昔食べたことある! これは・・・

私の青春の味・なす丼(300円)だ!!!
今まで何度も作ろうと試みてもうまくいかなかったあの味。かなり近い。油の多さと、からあげ油で揚げたことが幸いしたみたい。ああー、また会えたー!

それは大学の近くにある超有名な弁当屋さん。大学時代はサークル活動に精を出していた私は、毎日のようにそこに通って、なす丼を食べていた。内容は、なす・天かす・ごはん。かろうじて野菜であるなすは油まみれでぐたぐた、身体にいいとは決して言えないだろう。でも、いちど食べたら4年間逃れられない魔力が、そのお弁当にはあった。

ちょっと頑張った日、ここぞという日は、なすから(350円)を食べたりもした。内容は、なす・からあげ・ごはん。なすとからあげで、なすから。ちょっと贅沢。

清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、たまーにえいやと買ったのが、べすから(450円、もしかして400円だったかも?)。べすからの「べす」は、なんだと思う? これ、ベストからあげ弁当なのだ(確か・・・)。揚げ物のベストコンビってかんじだろか。
内容は、ハムチーズかつ(いや、メンチだったっけ? 多分ハム・・・おお、記憶がおぼろだが、とにかくチーズが挟まっている)・からあげ・ごはん。さらに、丼じゃなくて弁当なので、おしんことかレタスとかがついて、弁当っぽくなっている。

ルームメイト(同校出身)と、大学時代の話で盛り上がった。それぞれが、同じ弁当にまつわる思い出を持っている。
あの弁当やは、でかいポリバケツにからあげとレタスを入れておいてそっから弁当箱に詰めるんだよねーとか。(すごいでしょ?)
サークルのあの人はべすからが大好きだったなあとか。
あの人の定番はたぬき丼(260or280円・内容/天かす・ごはん。最安値だがボリュームはなす丼と同じなのだ)で、たまに天かすの中にからあげのかけらが混じり込んでいると本当に幸せそうだったとか。

こんなお弁当は太るし(実際太った・・・)身体に悪い。でも分かっててもまた行ってしまうぐらい中毒性があるんだし、このお弁当で骨身を削ってそこに脂を塗り込みながらも、それがこうして自分の思い出になってるんだから、すてきなもんだ。
今は昔よりは食べ物に気をつけているけど、でもやっぱり自分の好きなものを食べるって、楽しい。
食べるのを楽しめなくなる日までは、しっかり楽しむぞー! と、とりあえず成就できそうな目標をひとつ、作ってみるのでした。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スナイダースさん、NYには逃亡で来てるということになっています・・・。そして、この日記どおりのことを毎日やってます。おいしいもの食べたり。あそんだり。・・・だめじゃん!
ドーナツプラント、アメリカの人には、懐かしの味!なんだろうけど、日本ではどうなんでしょう? オープン当初は行列、即完売だったけど・・・。

ファラッフルさーん、ううー、寒かったですーー!! でもなんとか生きのびました! 寝るときは布団でかまくら作って寝てました。ああつらかった。
アートギャラリー、絵とか見るのは好きだけど、こっちでは全然行ってません。何かオススメありですか?

バッタさん、はじめましてー! ああうれしい、NYの方なら、よく分かってもらえますよね? この連休に暖房なしが、どれほど殺人的だったか!! また楽しい話題のときにも遊びに来てくださいねー!

あすかまる | URL | 2005-01-19 (Wed) 02:58 [編集 ]


はじめまして。
私もニューヨークに住んでます。
暖房はどうですか??
うちも入ってるときはいいんだけど、入ってないときは、寒いです。
今日は本当に寒いです。。
ちょっと出かけてきたら、死にそうでした。
冬、気合いれて乗り越えましょう~~~っ♪♪

バッタ | URL | 2005-01-18 (Tue) 09:36 [編集 ]


暖房が効かない????ヒー--!!!思わず「生きてますか」と尋ねたい。

もしや「凍ってはいけないものは冷蔵庫へ」の世界では・・・化粧水とかお酢とか。
寝るとき顔にマフラー巻いたら、苦しいかしら。。。
ニットの顔面マスクがあるとベストですね。
とにかくも、がんばって、耐えてくださいね。
ところで、あすかさんはアートギャラリーを覗いたりすることはありますか?

ファラッフル | URL | 2005-01-18 (Tue) 08:05 [編集 ]


お返事どうもです。又、きちゃいましたぁ。日記を最初から完璧に拝見させていただけば、分る事かもしれませんが、そちらには、普通の大学への入学の為の滞在ではないようですね?日本の大学を卒業されたんですねっ。
何のお勉強をされてるのですか?なんだか、いろいろとお聞きしたくてプライベートに顔つっこむようですみません。
あすかまるさんは、パン好きだそうで、、、ベーグルがやっぱり一番ですか?本場、ニューヨークのベーグルはやっぱり美味しそうですね。大きいってよく聞きます。
日本に上陸したドーナッツプラネットとかいうドーナツをテレビで観たけど、これまた大きかったなぁ。私は、ロスとミルウォーキーに旅行した経験あります。
では、楽しみに又拝見させて頂きたいです。いつも、お返事感謝です。

スナイダース | URL | 2005-01-18 (Tue) 02:15 [編集 ]