ベーグルの穴から見えた日記

しょぼい近況報告(注・しょぼいのは近況ではなく、報告です)という趣旨の長文。



今日は最寄の電車が走ってなくてバスを乗り継いだり、別の電車も急行が鈍行運転してたり、そんなのに振り回されてぐったりして帰ってきた。大好きな音楽をかけたけど、これが身体にしみわたるのにも、少し時間がかかりそう。

出さなきゃいけない手紙、1日中持って歩いてたのに、1日中あわてふためいて地下鉄マップとにらめっこしてたので、持って帰ってきちゃった。寒いけどあとでポストまで出しに行かなきゃ。
疲れ果ててむしょうにアイスクリームが食べたい気分だけど、我が家のアイスストックは切れてる上に、近くのスーパーも土日は閉店が1時間早いから、30分前に閉まっちゃった。

前回の日記からずいぶん間があいてしまった。パソコンは毎日いじってるし、日記を書くぐらいの時間は取れた。でもね、おもしろいことが何にも思いつかないの! なんか、おもしろいことの種とおぼしきものが転がってても、うまく育たないの!
だけどあんまり間をあけるのもどうかと思って、本当はいやなんだけど、でもあんまり書かないよりは書かないことを説明するのが礼儀だろうと思って、そういうわけで、今回だけはグチじみた日記をお許しください。

というのは、web日記の止まってしまった人がいるのだ。突然に。ネットで知り合いになっただけの人が今どうしているかは、ネットをチェックすることでしか確認できない。
ネットはすごい。アメリカと日本の飛行機片道13時間の距離を、一瞬で飛び越える。絶対会うはずのなかった人と人を、ひょっこり出会わせる。でもこんなときは、無力よね。

あ、ところで! 私は今、無気力ではありません! なんか日記のトーンが妙に落ち着いてるから、誤解されると困るので!

今は、日本の宗教について思いをめぐらせていて、日本の宗教に関するHPのページ作り熱、もしくはメルマガを始めたい熱が盛り上がってしまっている。
でもそれを友だちに言ったら、笑われた。「そんなに忙しいのに、よくそんなことを思いつくねえ!」だって。無理なんだけどさあ、テスト前になると部屋の模様替えをしちゃう人がいるように、忙しいとさらに新しいこともやりたくなっちゃうわけなのだ。
よく言うよねえ、今やっている星の王子さまのメルマガだって、とぎれとぎれの更新なのにさー。

限界がある。
最近は人間関係が希薄とかいって、当然だよね、ネットのおかげで知り合える人の数は何倍にも増えたけど、人の時間の限界はそれほどは延びてないんだもん。(でも、ネットでの人間関係が希薄だとは、絶対思わない! 近くにいて希薄な友達もいる。)
あれもこれも知りたいって思っているのに、脳みそに限界があってままならない。
限界があって、それがどこかは誰も知らないから、限界までがんばらなきゃと思うんだけど、誰も予期しない時に、ある日突然、限界がやってくることもある。いやだけど、そういう時もある。

ああー。どうも明るいほうに行かないねえ! ちなみにこう考えたのは「救命病棟24時」を見たからだ。きっと。(NYでも日本のテレビを放映する時間があるのです。)
あ、そうそう、忙しいけど、こうやってテレビを見る時間はあるわけです。フードチャンネルの、「IRON CHEF」こと「料理の鉄人」と、超大人気おじさん料理人Emerilの「Emeril Live」は、帰宅後のアタマをふやかすためには必須です。

こんなかんじで、近況報告でした。長くってごめんなさいー!
あ、画像は前回からの「日本ではもはや見ることのできないファーストフード」つながりで、ダンキンドーナツ! 店舗数でマックに追いつけ追い越せとばかりに、常にあちこちで新店がオープンして、こっちではかなり気を吐いてます。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Tulさん、
ほんとNathan'sっていったら、「あの大食い競争の!」としか思いつきません・・・。
だから、コニーアイランドに行ったら、「せっかくだから食べておこうかな」と思ったりもする。
でもコニーアイランドのNathan'sの向かいには、Popeyesがあるもんだから、
結局ほとんどチキン食べちゃいます。

でも、Tulさんに「ベニとの共通点がある」という論を展開されたら、
急にNathan'sがおいしそうに思えてくる、ベニ病持ちのわたし・・・。
だから、日本Nathan'sには、そうやって宣伝してほしいなー、
「かの有名なベニにも劣らぬ、べちょべちょカスタマイズも可能!」とかいって!

あすかまる | URL | 2005-03-10 (Thu) 03:35 [編集 ]


交わし方覚えた、確かにそう。あと、2000年ぐらいに、一気に法的整備ができたしね。
2000年を、日本のネット元年と扱う、と前に聞いたなぁ。
とりあえず法整備でまともなほうが守られてるけど、管理者はネットの危ないほうも認識してないと、何かあったときに対応できないよね。
最近ブログを含め、善良さ前提のサイトがまた増えてきて、その脆弱性を不安視してしまいます。

Nathan'sって、ホントーに超単純NYCだよね。大食い競争もおなじみ。
そうなると日本じゃ珍しい、牛肉ソーセージと、色々自分で入れられるアメリカンスタイルがウケるか、かなぁ。(BSE問題があるけど)
価格帯低めだから、結構良いかなーって気もする。サブウェイよりはここが強いかな。
私が好きにカスタマイズすると、かなり手がビチョビチョ、これって、ベニといっしょだから、うまくいくかも?

Tul | URL | 2005-03-09 (Wed) 10:44 [編集 ]


Tulさん、
荒らしに関しては、みんなが交わし方を覚えたのが大きいんじゃないかなあーと思います。
それにしても心配です。止まったページをチェックするのが日課になってます・・・。

やっぱりアメリカと日本の食文化は根本からして違うから、長く続けるのはむずかしいのでしょうかねえー。
Nathan'sができてきたとのこと! 驚きです! Nathan’sこそ、ただのパンとソーセージじゃん!て思っちゃうけど、アメリカっぽさとブランド力で、一体どこまで行けるやら。日本サブウエイも、一時停滞していたけど、これから巻き返しを図って店舗を増やすらしいです。これからは、アイスクリームより食事系なのだろうか?

あすかまる | URL | 2005-03-09 (Wed) 02:28 [編集 ]


それまで活発だったサイトが急に止まると、心配になる。
最近は、荒らしもそれほどじゃなくて、
そういうのに潰されちゃう、ということがないから、
本当に個人の問題なんだよね。余計心配。


そういえば、最近B&Jみない。
Arby’sも一時期はあったんだってね。
TBC、Dairy Queenもなくなっちゃったなぁ。
Nathan'sは最近できてきた。

Tul | URL | 2005-03-07 (Mon) 21:23 [編集 ]