ベーグルの穴から見えた日記

本気の趣味

FI2616418_1E.jpg
土曜日は、参加しているアカペラグループのイベント。
Sweet Adelines Internationalという、バーバーショップ・スタイルの女声アカペラの団体があって、アメリカを中心に、世界中にこの参加団体がある(日本にも、いくつかあるようです!)のだけれど、私の入ったグループも、その中の1団体。
団体内でのコンテストもあり、まずは、主な参加地域を30ぐらいのエリアに分けて、各エリアで勝ち抜いたグループが、全国大会で競う。
で、私のグループのいるエリア15は、Greater New Yorkで、ニューヨーク州とニュージャージー州を含む。

・・・と、皆様にとってはつまらないかもしれない情報をたらたらと書き連ねているのにはわけがあって。
私、入った時にはこんな大きな組織の中のグループだって、全く知らなかったのです! ただ歌う場所を探していて、私が歌いたいような歌を歌ってるグループだったから、入っただけ。で、話を聞いたり実際参加しているうちに、何やらとっても大きな話なようだ・・・ということに気がついてきたわけなのです。だから、自分へのインフォメーションのため、ここに書き残しているのです!

で、今回のイベントは、エリア単位でのイベントで、ニュージャージー州のホテルに300名弱が集まって、金・土・日曜日の3日間に渡る教育プログラム。私は、土曜日1日だけの参加で、早起きして車に相乗りさせてもらい、会場に合流した。
ま、イベントの内容までつらつらとやり始めたら相当長くなるので、そこは全部カットするのだけど。

この「趣味」は、かなり、本気だわ。人々の気合いの入りようが違う!

歌うことに、というのも、もちろんそうだけど、なんかもっと大きく、「楽しむこと、生きること」に一生懸命な感じなのだ。
私たちのグループの1人が前に、「私たちにとって歌うことは、ただのHobbyじゃなくて、Lifeでしょう!」と言っていた。それを聞いた時は、真剣さの度合いを示す言い方なのねと思ったのだけど、イベントに行ってみて、少し分かった。
仕事じゃない、という意味では趣味には違いないけれど、確かにこれは、Lifeだ!!

このグループのことは3月にもちらりと書いたけど、これは本当にはまってしまいそう・・・!

今年のコンテストの最終決戦は、ホノルルで開催される。(私のグループは、参加はできませんが・・・。)それにちなんで、ディナー会場はハワイムード満点! 参加者もハワイ風に着飾って集まった。
グループ内の1人が、みんなの名前をハワイ読みにしたものを配ってくれた! 「あすか」は、Akuka! アクカ! わかんないけど、なんかハワイっぽい!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する