ベーグルの穴から見えた日記

ベーグルの穴に過去を見る。

FI997752_0E.jpg
先週末の話なのだけど、Absolute Bagelに行ってきた。いつ行こうかと思っているうちに、気がつけばずいぶんとご無沙汰になってしまっていた。
なぜならばこのお店、EssaやMurray'sみたいに支店がいくつかあるわけでもなく、しかもお店の位置がUpper Eastの中でも上のほう、少し歩けばハーレムという遠さ。
実を言えば、今までに何度か行きかけた。でも、アドレスをうろ覚えだったので、いつもたどりつけなかったのだ。
Upper Eastといえば、セントラルパークをよけつつ北上を続けるBroadway上に、Zaber'sやFairwayなどの楽しい楽しい高級スーパーマーケット群があり、そこをさらに歩けばAbsoluteもある。私の感覚ではこうだった。
これ自体に間違いはないのだけど、実はFairwayは73st、Zaber'sは80stなのに対して、Absoluteは107st。Fairwayからスタートしたら30ブロック以上も歩かなくてはいけないのに、なんとなく上のほう、きっと90st台にあった気がするとか適当に思い込んでいて、いつも見つけきることができなかった。
手ぶらで家に帰ってはアドレスを調べ、またそのうち忘れて100st未満をうろついて・・・を数回繰り返すうちに、「90st台ではたどりつけない、Absoluteは100st台に位置しているのだ」と、やっと実感で分かってきた。
しかしそれでもなぜか、103stだとか、106st(おしい~!!)だとか、近くまで行ってもあきらめて帰ってくること、さらに数回。
うう、皆様あたしをばかだとお思いでしょう! しかし! 106stにあるはずと思って行ったなら110stまでチェックするけど、90st辺りにあったはずと思いながら(実はこの時もまだ思ってる)歩き初めて、いやしかしいつもこの間違いを繰り返している気がするからもう少し上まで行くべきだ、次かも知れない、次かも・・・と歩いていると、その1ブロックが、実に遠かったのだ。
いいかげん私も学習して、行く前にきっちり調べたさ。だって今回は、絶対に絶対に、ここのベーグルを手に入れたかったんだもん!

FI997752_1E.jpg
お店に並ぶベーグルたちを見たら少し迷ったけど、結局買ったのは予定どおり、エッグとエブリシング。このお店に限らず、どうしていつもエッグベーグルってものすごいひしゃげているんだろ? エブリシングの形って優等生っぽいイメージがあるのになあ。ほら、このエブリシングも、エッグと同じ手で作られてるとは思えない、器量のよさ!

味はもう、両方とも、お墨付きのおいしさすぎて、コメントがないわー。感動。
私のいちばん大好きなエッグベーグル。ねっちり、むっちり、卵のいい匂い、ほの甘さ。
そして、エブリシング。まるいちベーグルのエブリシングに匹敵するNYベーグルを探さなくてはという私の目標(ふたつ前の記事・2005/2/1日記参照)。きっとここならやってくれるって思ったんだー!
ここのエブリシングは、この前食べたMurray'sのと違って、そしてまるいちベーグルのと同じように、ソルトが効いてる。私はこれを確信していた。私を初めてAbsoluteに連れて行ってくれた人が、ここでソルトベーグルを食べたから。

FI997752_2E.jpg
初めてのNYはおととしの6月、私の友だちの友だちであるこのおじさんに、できない英語で「自分がいかにベーグルを愛しているか」を大興奮でまくしたてていた。あまりに英語ができないので、食べ物のことしか話すことがなかったのだ。(今でもそんなに変わらないけど・・・。)
そしたらおじさんが、「じゃあすごくおいしいベーグルやさんに連れて行ってあげる」と、友だちと私を車に乗せてBroadwayをびゅんと北上。うわあZaber'sだあーとか言ってるうちに、あれ確かこの方向にはAbsolute Bagelとかいうすごく評判のいいとこがあるはず・・・と思っているうちに案内してくれたのが、まさにそのお店!!
「私ここ知ってるよ! ベーグルマップにも載ってるもん!」と、プリントアウトしてきた某HPの真っ黒いベーグルマップをかばんから取り出して、★マークを指差す。おじさんは「この子はベーグルマップを持ってるよ!」と大笑いして、お店の人にも報告。お店の人が、「このお店は日本でも有名なの?」と聞くので、「もっちろん! ベーグル好きならみんな知ってるよ!」とばっちり自慢(なぜか私が、お店の人に!)しておいた。
そのときに私はエッグベーグルを食べ、その人はソルトベーグルにクリームチーズを挟んで食べ、ソルトベーグルをひと口味見させてもらってその異様なしょっぱさにおののいた記憶がある。なにせ岩塩がびっちりまぶしてあるのだ。


思えばあれからまだ2年も経たない。その冬に3ヶ月NYに滞在したときも、おじさんは私をベーグルガールと呼んで、すごくよくしてくれたんだけど、春に亡くなってしまった。まだ1年も経ってない。去年の今頃は、ちょうど3ヶ月の滞在を終えて日本に帰る頃。この数年はいろいろなことが起こりすぎて、それらのこと全部、ものすごく昔のことのように思えるなあ。

アドレスも無事に覚えたことだし、これからはもっとAbsoluteに通おうっと。そして行くたびに、おじさんに「最初のときに車でかっ飛ばしてくれたせいで、そのあと長らくAbsoluteにたどりつけなかったよ!」と文句を言い、ベーグルの山の前では「私はソルトは買わないよ、しょっぱいもん」と言い、でもソルトの入ったエブリシングとエッグのベーグルを買って帰ろうっと。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スナイダースさん、
いわさぶさんに行ったんですねー。私は実は、人におつかいを頼んだだけで、お店に行ったことないんです。でも、味わい深くておいしいですよね!
コサーズビヤリーズは、素朴な粉の味わいが魅力だった気がする。これまた、飾り気のまったくない店構えとその味が、ばっちり合ってるわけです。でもちょっと行きづらい場所なんですよねえ。

あすかまる | URL | 2005-02-12 (Sat) 01:07 [編集 ]


あすかまるさん、べーグルゲットですね。やっぱり、パン好きで、中でもべーグル優勝ですか? 日本で騒がれてるまるいちさんはそんなに美味しいの?
私は、いわさぶさんに行って来ました。とっても、昭和の香りが残る庶民的なタバコ屋さんみたいな ここがべーグル屋さんっていう民家でした。 まさしく、いわさぶろうでした。味は、倒れそうなほどうまうまでした。ニューヨークべーグル食べたい。
NYの他のブログの方で世界一美味しいべーグルって紹介されてました。コッサーズビヤリーズ?のべーグルってあったんだけど、いかがですか?

スナイダース | URL | 2005-02-10 (Thu) 06:03 [編集 ]