ベーグルの穴から見えた日記

最近のおいしいもの

FI2616419_1E.jpg
すっかり涼しい、というか、寒いニューヨーク。本格的な秋です。
もっとぐっと気温が下がって、ひとたび部屋に暖房が入るようになると、部屋の中では薄着になるので、今の時期がいちばん部屋の中で厚着する季節です。

さて。
最近食べたおいしいものを、ずらずらと。

まずはきゅうり。
日本の皆様にとっては、見慣れたきゅうりかもしれませんが、このきゅうりを見ると、アメリカに住む日本人は狂喜乱舞しちゃうんです!

だって、アメリカのきゅうりって、全然違うんです!! 写真があればよかったんだけど、アメリカのきゅうりは、もっとへちまみたいに大きくて太い。とげも全然ない。

では、この画像のきゅうりはどこで手に入れたのかというと、なんと、私の会社の上司が家庭菜園で作ったものなのです!!!
しかもその上司、中国人の奥様を持つ、アメリカ人。大変なグルメでレストラン情報もいろいろ教えてもらうのだけど、おうちでいろんな野菜を作る話やきのこ狩りに行く話も、とっても興味深い! で、お話のみならず、大量のきゅうりもわざわざ持ってきてくれるのです!! 採れた分から複数回に分けて、きゅうりの分け前をいただきました~。
さっき「家庭菜園」といったけど、語弊があるかもしれない。どうやらとっても大きなお庭に、いろいろやってる様子なのです。(収穫したきゅうりは大量のピクルスにして、巨大冷凍庫に仕込んでおいて、1年中食べるんだとか!)

そのきゅうりたちをめぐる、日本人社員たちの過酷な争いといったら!

最近、急に気温ががくっと下がって、「この寒さは、凍らないまでも、きゅうりにはもうキツイから心配だなあ」と言うから、思わず「私たちのほうは、食べる準備は万端ですから!」と言ってしまったわ。収穫のお手伝いに行きます、ぐらいにしておいたらよかった・・・!

FI2616419_2E.jpg
次は、こちら。
いきなりジャンキーな話に変わっちゃいますが。

Pommes Fritesというお店がある。店名はフランス語でずばり、フライドポテト。
リンク先を見てもらえば分かるのですが、本当は画像のような箱に入れるのではなく、揚がったポテトを、クレープみたいにくるりと丸めた紙に入れて渡してくれる。これはベルギースタイルらしいんだけど、私はこれを見ると、ベルギーには行ったことのない私は、「ロンドンで初めてこういうのを食べたなあ」って思い出す。
フランスやらベルギーやらイギリスやら、いろんな国名が出てはちゃめちゃですが、ともかく、いも好きの私にはたまらないお店なんだけど、なかなか行く機会がなかった。そしたら、先月NYに来てくれてあそんでくれたNさんが、「Houston St.にあるWholeFoods(注:WholeFoodsは、高級スーパーマーケット)の中にPommes Fritesが入ってる」と教えてくれた!
NYに住んでるのに、NさんにNY情報を教えてもらって、なさけないわあたしったら・・・と思いながらも、早速行ってみたのです。

WholeFoodsはNYに数店舗あり、比較的新しいHouston St.店は、まだ入ったことがなかった。2階建てで、2階にはなんと回転すしやさんまであった!!(いつ見ても誰も座ってないので、ちょっと心配だけど、自分が座って食べる気にもなれない・・・。)

ひとりで食べるには、スモールサイズでもかなりの量!

ポテトの付け合せのソースがいろいろ選べるのだけど、私にとっては、ポテトといったら、もちろんモルトビネガーなのです。むせかえるようなすっぱさと、二度揚げしたおいもの香ばしさが、はあーー天国。

FI2616419_3E.jpg
さて最後はデザート!
Twixのアイスクリームバーです。

Twixというのは、スニッカーズとかミルキーウェイみたいな、チョコバーの一種。それをアイスにしちゃったのが、この画像のもの。

思い起こせば、前にもTwix味の箱アイスを買って、あまりのおいしさに卒倒したのであった。
あのBreyersの箱アイスは期間限定だったみたいで、次いつ会えるのか分からないけど、今回はまっているのは、チョココーティングされたバータイプ。

しかしこのアイス、1.5ドルだったのが、最近、突然2ドルに値上がりした。

「前は1ドル50セントだったよね?!」と聞くと、デリのおじさんは、「卸からの値段が上がったから仕方がないんだ、今はいろんなものが値上げしてるんだ、どこのお店でもこのアイスは2ドルに値上げしてるはずだ」というので、とりあえず2ドルで買ったが、次回は違う店でトライしなくては。
Twixアイスバーの値段情報持ってる方、ぜひ書き込みプリーズでございます。

しかしまあ、経済も混乱してる今、50セントの値上げはやむなきことなのか・・・。困ったものです。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する