ベーグルの穴から見えた日記

学んだら、食べてよし?

今週から学校が始まった。学校があると、ほんっとうに時間の過ぎるのが早い。怖いぐらいに早い。そして、なんだかとってもおなかが減る。久しぶりに、頭と気をつかったからだわー。

ところで。
それに先立って先週の日曜日、私の学校が始まる激励会と、他の人の誕生日会を兼ねて、ベトナム料理やさんへ! 別の友だちの紹介で前に訪れたあの場所(そのときの様子は10/24日記参照)、名前は「芽荘越南餐館」(私信:「泰山」のとなりでした、やっぱり!)。
ベトナム料理は初めてという人ばかりで、道中、「東南アジアの料理って香草がいや」だの「ベトナム料理って本当においしいのかなあ」だの聞いてるうちに、責任の重さに耐え切れず「や、やっぱり中華にしようか!」と弱気な発言をする私・・・。
だって、道一本向こうはどうせチャイナタウンだしー、私はおいしいって思ったけどみんなが同じように思うかなんてわかんないしー! ・・・私、人に何かを紹介したりするのなんて、慣れてないんだもん!
と、不安げな私を先頭に、それでもベトナム料理やさんに到着。

しかし、そんな心配などは、到底いらなかったのでしたー!

FI894379_1E.jpg
ベトナム料理は、おいしい。以前あんなに日記の中で力説した私だったのに、みんなに責められて(いや、誰も責めてはいないのだけど)くじけてしまったりして、大変にベトナム料理に失礼だわ。ベトナム料理は、前と変わらず、やっぱりおいしかった!

画像右は、フォー。左はシーフードと野菜がご飯の上にどっさり盛ってあるもの。
ベトナム料理でも中華料理でもそうなんだけど、一品料理を頼むよりも、ご飯の上に具が乗っけてあるタイプのほうが断然値段が安いのだ。どれも5ドル弱。
同じ画像の、奥でみんなが手を伸ばしてるのが、揚げ春巻き。
揚げ春巻きはレタスでくるんで、スイートチリソースにつけて食べる。


FI894379_2E.jpg
そしてこの画像が、ちょっと汚らしくてごめんあそばせ、揚げ春巻き断面図です。
そして隣に半分見えてるお皿は、前回頼んで絶品だった、いかのチリ&レモングラスソース。香草嫌いの人にもばっちり気に入ってもらえて、やっと肩の荷がおりた私・・・。

FI894379_3E.jpg
ところで、さっきのフォーなんですが、先ほどより少し近寄って見ましょう。白いもの、見えますか? 麺じゃないですよー、麺は細いやつなんだけど、もっと太くて、びらびらしたものがありますよね?
今回は、Rice Noodle with Beef, Tendon & Omozaというのを頼んでみたんだけど、そしたらこれが入っていたのだ。
画像で赤く見えてるのがビーフ。(すっごーいおいしかったー!)Tendonはスジ、うん確かに牛スジみたいにぷるぷるしたのも入ってた。だからこれは残りのひとつ、Omozaなるもの。

しかし、Omozaってなんだ。辞書にも出てこない。いつもにこにこ愛想がいい店員さんたち(チャイナタウンとは大違いだ)のひとりをつかまえて聞いてみたら、おなかの中を指差した。たぶん内臓系なんだろうな。しかし一体どこなんだろう。気になる。気になるー!
ちなみに肝心のお味のほうは、うーん、別に私はOmozaが無くちゃいや!ってほどではなかったな。次回は、生ビーフてんこもりのフォーにしようっと。

FI894379_4E.jpg
そんなこんなで、おなかいっぱい。・・・と思いきや、帰りに寄り道してケーキをゲット!!
今日は初めて、PANYAというベーカリーに行ってみた。
PANYA。パンや。
そう、これ実は、日本人街にある日系ベーカリー。といっても、パンはそれほどそそる見た目じゃない。今日は超日本的ケーキを試してみるのだー! 日本人の愛するケーキといえばすなわち、いちごのショートケーキ! あとは、和の心・抹茶のティラミス。

巷の評判は結構いいらしいけど、まあどうなんだろねーと半信半疑で食べてみた。しかし、これがなんとも、おいしかったのだ!
ショートケーキが、ちゃんと「哀愁」なのである。奇をてらうことなく、あの、昔食べたショートケーキのまんまなのである。これにはちょっと、感動すら覚えた。
いろんな国のケーキが食べられるNYにあって、イタリアだのフランスだのに対抗した、かっこつけなんて要らないのよね。期待以上に日本だったこのケーキ屋さん、また買いに行こうーっと!


そんなすてきな日曜日、そして月曜から学校が始まってあっという間に今週が終わった。
しかし今日。「あれ、もしかして最近、・・・太った?」
がーーーーーーーーーーん!!! そういえば年末年始は、いつにも増してよく食べた。そして今週も、おなかがすくたびに頭を使ったせいにして、ぱくぱくもぐもぐよく食べた。う、う、うかつだったー! うう、今日から心を入れ替えなくてはー・・・
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ファラッフルさん、
ああ、もしや私の日記って、時々ファラッフルさんに耐え難い苦痛を与えているんじゃないかとか、ふと思ってしまったりして・・・。だってほら、私って、甘そうなものはとりあえずかじってみる体質だから!

ううー、なんかここでふたりでしゃべっていたら、やっぱり食べ残したような気持ちになってきて、レインボーアイスだけ食べに今週末もべトナミーしたくなってきた!
 テイクアウトすればいいのよね。うん。行こうかなー!

あすかまる | URL | 2005-01-21 (Fri) 02:20 [編集 ]


あすかさん
私、ただ今NY一時的ジョウリクに向けて待機しております。
実は私も甘いものはそんなに得意ではないのです。(しかし、時々発作的にに欲しくなる)でも、だからこそ自信持って言えます!7色レインボーアイスはきっとオトモダチも納得の味!いつか一緒に確認しましょうね!

ファラッフル | URL | 2005-01-20 (Thu) 09:54 [編集 ]


ファラッフルさーん、私信を無事に受け取ってくれてありがとう!!
その確認事項、人手(というか、口と胃かしらん?)が不足したら、ぜひ御一報くださいませねーーー!! はせ参じますゆえー!
このときは、甘いものがそんなに好きじゃない人もいたので、チェー系は回避してしまったのでした。

ところで、今もしや既に、NYにいたりするのですか?

あすかまる | URL | 2005-01-20 (Thu) 03:31 [編集 ]


あすかさん
おおーー、べトナミ-に行ったのですね。「泰山」の隣の方なのですね。私もどっちに行ってたのか、自分の記憶があやふやになってきました・・・確認しに行かなくては。で、24日のレインボーアイスの画像は、私がどっちかで頼んだものと同じで、その隣ではほんとに7色のが出てきたのが感動したのですが、でもメニューをよく見ると、「Seven Colors Rainbow・・・」というのが別にある!!これを頼むと7色が出てきたのかも・・・。今回確認事項がたくさん出来てしまいました。イカチリ、頼んでみますね!

ファラッフル | URL | 2005-01-18 (Tue) 07:46 [編集 ]