ベーグルの穴から見えた日記

初夢のこと。

最初の夢は空港。道に迷っている。いつも夢に出てくる架空の空港なんだけど、あそこに行くともう100%道に迷う。
階段を下りエレベーターで上がり、うろうろきょろきょろして、ショッピングモールを抜け、人ごみをかきわけて、途中寄ったトイレの個室でなぜか友だちと連絡が取れて「今迷ってるけど、なんとか飛行機には乗るんで」とか報告。電車に乗って隣のターミナルに移動しようとして、その先の駅まで行ってしまい、「ああ、次の駅でおりて、空港の駅まで戻らなくては」というところでいちど起きた。

次の夢は、日本での一時帰国が終わって明日にも帰ろうというシーン。「NYの友だちに日本のおみやげを持って行かねば」と、部屋の中でCDとか雑誌とかをあさっていた。あと食べ物とか。
そしていつの間にかレストランの椅子に友だちと座っている。お店のトイレに行く途中、ふと見上げると奥田民生のアルバムのポスターがはってある。「あ、民生のCDをおみやげに買っていこう」と考えつつ、トイレに立ち寄る。


あ! と思って目が覚めた。そして身体を起こし、本物のトイレへ向かう。
昔、夢の中でトイレに行くことは、ご法度だった。それすなわち、おねしょを意味するからである。夢の中でトイレを我慢して我慢して、「やっとあったー!」と駆け込んで、ほっ・・・としていると、何かおかしな感触で目を覚ますことになるのだ。
赤瀬川原平のエッセイの中に私のこの体験とまるっきり同じことが書かれていて、本当に激しく共感したので、きっとこれってよくあるパターンなんだと思う。
夢のトイレなんて、たいていどこかが変なのだ。なのに、夢の中ではトイレに行きたいあまりろくに見もせず突入して、起きてから「よく考えたらうちのトイレ、あんなにピンク一色じゃないじゃん!」とか反省することになる。

夢にトイレを登場させるのは多分ぼうこうのしわざで、だからこれは私の理性とぼうこうの戦いだった。私は夢でも現実でも、とにかくトイレには慎重になることを心がけた。色・かたち・大きさ・感触、トイレを見たらいちど立ち止まって、真偽のほどを確かめるのである。
しかし敵もさるもの、ぼうこうは一刻も早く荷物をおろしたいようで、さらなる技を使ってきたのである。
それはこうだ。夢の中でトイレを探していると、トイレが登場する。しかし私はだまされず、トイレの嘘を見破って目を覚ます。勝利に酔い意気揚々と本物のトイレに向かって用を足すと・・・あの感触。まだ夢の中だったのか! くそう、気が緩んでいた・・・。
と、そんなこともありつつ、さすがにだんだんとおねしょは減っていき(相当遅かったと思われるが)、いつしかなくなった。でも、トイレに慎重なこのクセはいまだに抜けない。

そんな話を新年会のときに披露したので、きっと今日の夢にトイレが2回も出てきたのだ。今日はどちらも、用を足してる途中で「あ、やばい! 真偽チェック忘れてた!!」とびくっとした。でも、だいじょうぶでした。ああ・・・大人になったのね。

おねしょの話はともかく。
目が覚めて、トイレに行って帰ってきて、ベッドにもういちど寝転んでも、なんかちょっと混乱していた。えーと、ここは日本? NY? 私、飛行機に乗る予定があるんだっけ?
・・・多分、お正月のせいで心が日本とこっちを何度も行き来したからだと思う。
普段は「日本のほうが半日ちょい早いから、昼と夜が逆なのよね」ぐらいの認識でいいんだけど、大みそか、元旦、まだ3が日よねとか、日にちそのものが重要な場合は、なんかこっちが意識する前に日本のその日は来ちゃうので、気持ちがズレてくるのだ。

そろそろ気持ちを、ひとところに落ち着けなくてはいけません。あんまり長いこと、あっちこっち飛び回ると、変な疲れ方をするわー。

FI854425_2E.jpg
ところで、新年早々みっともない話で失礼いたしましたが、画像はローストビーフと、チャイナタウンで買った貝で、みそ汁と酒蒸し。あーん、ぜいたくぜいたく! おしょうがつだあー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みゅろさん、あけましておめでとうございますー!
こちらこそ、暖かいコメントたくさんつけてくれて、励みになりましたー。

今年は、
脱・2004の私! まじめにおべんきょう! アダルトな魅力かもしだしまくり!
の3本立てで参ります。むふふ。
今年もどうぞよろしくおねがいしますー!

あすかまる | URL | 2005-01-05 (Wed) 01:19 [編集 ]


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年はあすかさんにいっぱい元気をもらいました。
今年もちょくちょく来ますので、どうぞよろしくー。

みゅろ | URL | 2005-01-04 (Tue) 18:02 [編集 ]