ベーグルの穴から見えた日記

二〇〇五年元旦・超豪華新年会開催。

FI849770_0E.jpg
さて。新年です!
個人経営の小さなお店は閉まっているけれど、スーパーマーケットや大型店は普通にあいている。大みそかにやっつけで大掃除をした以外、新年の準備らしきものはほとんどしてなかった。その分、1年の初めの今日に、新年をぱっと彩る「おせち料理」替わりを用意しなくては!

というわけで、元旦からさっそくバスに揺られてフラッシングのチャイナタウンへ。
まずは到着するなり、屋台の水餃子でおなかを満たす。
初めてトライしたこの水餃子、にらが効いてておいしいー。フラッシングのそこここにある屋台さんたち、2005年もたくさんお世話になることでしょう。本年もよろしくどうぞ。ぺこり。
そのあとは、お正月にも限らずいつもどおりににぎわうスーパーで、豆腐やらほうれん草やらもやしやら豚肉やら、新年チゲ鍋の材料をどーんと買出し。我が家には今、誇るべき我がおばあちゃんのお手製のコチジャンがあるのだ! あーん、これは間違いなくおいしくなりますぞ!

さらに帰りに、地元のスーパーマーケットに寄ってどんと買ってきたのが、塊の牛肉。
本日はなんと、あの、あの、憧れの、ローストビーフにチャレンジするのであります!!

FI849770_1E.jpg
ローストビーフなんて高級そうに思えて、あっけないほどに手順は少ない。塩コショウをふりかけて、まわりにセロリとたまねぎをしきつめて、オーブンにぶち込む。・・・こんなんで一体ほんとうに、あのローストビーフができるんだろうか???

ビールで新年の乾杯をして絶品の豆腐チゲをがっついている間、「焼かれた肉の塊」は粗熱をとるべくキッチンに放置してある。チゲをきれいに平らげて、さてローストビーフ・・・といきたかったのだけど、メンバー全員、満腹で動けない。

というわけで、食後におなかを落ち着けたあとで、いよいよ入刀・・・どきどき。

FI849770_2E.jpg
じゃじゃじゃじゃーーーーーーーーん!!!!!

ろ、ろ、ろ、ろろろ、ろーすとびーふだ!!!
これは、まぎれもなく、ローストビーフだーーー!!!

あまりのできのよさに、一同感動・・・。切り分ける先から競うようにして食べる。
おいしい! 塩コショウをしっかりしてあるので、ソースなんて必要なし。弾力のある肉は、噛むと肉汁がじゅわー・・・。周りで焼かれた野菜は、甘くやわらかくなっていて肉汁と絡む。

繰り返すが、これは、まさに、ローストビーフそのものだ!!!

というわけで、2005年いちばんの大仕事は、大成功と相成りました!
今年もおいしいものをがんがん日記に書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

・・・って、あれれ、私の日記って、そういう趣旨だったんだっけ?
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する