ベーグルの穴から見えた日記

冬の散歩のお供。

FI687885_0E.jpg
NYはめっきり冬めいてきたけど、冬は空が高いから好き。本当の本当に、笑えないぐらい寒くなるその前に、のんびり散歩を楽しんでおこう! と、あてもなくぶらぶらお出かけ。
とはいえ、ずっと歩き続けていると芯から冷えてくる。あっちのお店に入って、こっちのお店をのぞいて、・・・と、暖をとりながらじりじり前進。

道端で、スタバの試飲を発見! クリスマスブレンドのコーヒーと、ペパーミントホットチョコレート。試飲といっても、ほんのひと口ではなくて、ちゃんと満足できる量。太っ腹だわ。ホットチョコレートは、口に含んだ瞬間は甘ったるいんだけど、ミント効果で後味は妙にすっきりしちゃうという、非常に危険な飲み物・・・。

ディーン&デルーカの前では、アップルサイダーの試飲もやっていた。サイダーといっても炭酸飲料ではなく、りんごを発酵させて作る温かい飲みもの。あんまり甘くなくて、酸味が強いところが、普通のりんごジュースとは違うところ。

FI687885_1E.jpg
さて、試飲ばっかり探して歩いてるわけにもいかないし、ちょっと小腹もすいてきた。今度はNY屋台の定番、ハニーローストナッツを購入!
7~8センチ四方の紙袋に、甘くコーティングされたピーナッツがぎっしり詰め込まれている。ナッツは何種類か売られているけど、私はいつも1ドルのピーナッツ。出来立ては袋を握る手にほんのりあったかく、じょりじょりのお砂糖がもう止まらない。

日も暮れてきたので、寒くなる前に家路に着く。と、その前に近所のスーパーへ寄り道。
この前のハロウインを皮切りにイベントシーズンに突入しているので、次なるイベント・サンクスギビングに向けて、丸ごとのターキーだの、ターキーの丸焼きの中に入れる詰めものだの、パンプキンパイだのが、ところ狭しと並べられている。
その中で、99セントのシードルを発見して、あまりの安さに買ってみた。

暖かい我が家に帰り着いた。夕ご飯を作って食べる間じゅう冷凍庫に突っ込んで冷やしておいたシードルを、食後にあけてみる。いっちょ前に頑丈にコルクの栓がしてあって、ポンと勢いよく栓が抜けると、りんごの香りが漂う。
日本でシードルと言ったらりんごのお酒だけど、実はこれ、アルコール分はわずか0.5パーセント以下の、スパークリングジュース。でもこれ、なかなかおいしいよ。甘味がなくてすっきりしたこの味が、下手なりんごジュースより安く買えるなんてすてき。酒飲んでないのに飲んでる気分になれて、健康的だし!

FI687885_2E.jpg
ところで。
昼に飲んだのが、アップルサイダー(英・cider)。
そしてこれが、シードル(仏・cidre)。
というかラベルにはsidraと書いてあります。これどうやら、スペイン語らしい。
つまり、これら全部、サイダーという言葉なわけです。
りんごを絞って自然発酵させると、発泡してきて、そのうちお酒になるんだそうな。で、ciderといったら普通、「りんごのジュースもしくはお酒」という意味で、日本の三ツ矢サイダーからつい連想してしまう「炭酸水」という意味は、一切持っていないのだ。

と、これはネットでいろいろ調べたのを頼りにえらそうに言っているのだけど、なかなかおもしろいもんだ。
それにしても発酵っていうのは、すごいね。ぶどうからワイン。米から日本酒。りんごからシードル。牛乳からカスピ海ヨーグルト。
そう、いまだに元気な我が家のカスピくんも、自らの発酵の力で無限増殖している。勝手に暖房が入っていて暖かいアメリカの家は、カスピくんにとっては日本の家よりいい環境。もしやお酒も、この家で作れたりして? いや、でも、違法らしいけどね。あ、でも日本では違法だけどアメリカではOKだったりして? おー、夢が広がるわ!

あれ、今日のタイトルの「冬の散歩のお供」から、いつしか話題がずれてた・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぎゃあー、ということは1ドルバッグはレアものだったのかも!? お散歩のスタート地点がユニオンスクエアだったもので、もう戻る気力がなかったんです・・・。でも、買えばよかったあー。

えっぐぷれっそ・・・?なんですかそれは! なんだかそそる名前! あと、話は飛ぶけど、エッグノッグっておいしいんでしょうか? スーパーとかで売ってるお子ちゃまでも飲めるものじゃなく、カクテルで炭酸が入ったのが伝統的なエッグノッグだって聞いたんだけど、飲んだことあります? ま、それはともかく、エッグプレッソの詳細希望!!!

あすかまる | URL | 2004-11-18 (Thu) 08:39 [編集 ]


そうそう、そんな感じです。(^^) ババっと薄切り、サッと煮る!
まさかと思うくらい火の通りが早いので、注意してくださいね~

グリーンマーケットに1$バッグがあったのですね。気付かなかった。私も2$バッグを愛用していました。
ちょっと古かったけど、煮炊きに惜しげなく使えますもの!

ちなみに私もコーヒー党ですが、豆については豆粒ほどにも語れません。濃く立てた熱いコーヒーが飲めれば、それだけで幸せ。

そういえば、そちらで「エッグプレッソ」を食べた時の衝撃も忘れられません。本当にエスプレッソ・マシーンに卵を入れているのかしら??


ファラッフル | URL | 2004-11-17 (Wed) 12:43 [編集 ]


ファラッフルさんこんにちはー。

ゆ、ゆきーーー!! ほんとですか!!
最近はまた少し気温が戻った気もするけど、数日前までは「いよいよかあ・・・」と決意させる寒さだったので、その頃に降ったのかなあ・・・。あーおそろしい。
でも、グリーンマーケットは、冬も元気ですよねー。

コーヒー党の私が紅茶を飲むときは、この葉っぱはどうだこうだというウンチクが語れない分、いろんなものが入ってるものが大好きです。りんごと紅茶の葉っぱを鍋にぶっこんじゃえばいいんですね!(美しくない表現で失礼・・・) うーん、すてき。
グリーンマーケットで、りんごが大袋に10個近くも入って1ドルだった(たぶんキズモノのせいかな)ので、あれを買って来てどーんと作ろうかなー!

あすかまる | URL | 2004-11-17 (Wed) 08:21 [編集 ]


こんにちは~
NY相当寒そうですね。先日NJに行ってきた彼が、雪が降っていたと言っていました。
アップル・サイダー!去年の冬は、ただこのアップルサイダーが飲みたくて、グリーンマーケット通いを続けていました!あのおいしさはきっと作りたて!
でも醗酵に「作りたて」って似合わない言葉・・・

そしてちょっと話は飛びますが、私はフルーツティーも大好きです。
でも本当に好きなのは、飲み終わった後お湯でくにゃくにゃにふやけたフルーツを食べることです。家ではよくアップルスープを作りました。
・・・といってもりんご切って、シナモンとナツメグ入れてティーバッグと一緒に鍋で煮出すだけですが。ジンジャーたっぷり入れたりして。紅茶なしでもおいしい。
食べてみて欲しいです。
あ~NYの身の締まったしんごが食べたい。
お酒作り、合法だといいですね

ファラッフル | URL | 2004-11-17 (Wed) 05:03 [編集 ]