ベーグルの穴から見えた日記

ハマったLOX。

FI842761_0E.jpg
ベーグル+(スモークドサーモン+クリームチーズ)=LOX ・・・このすばらしい組み合わせ。一緒に口に放り込むとこれほどまでの相乗効果を生み出すこと、一体誰がこの世でいちばん最初に気がついたのだろう!
と、このように非のうちどころのないかと思われるLOXサンドの唯一の欠点、それは値段が高いこと。
おいしいのは重々分かっている。でも質素な生活をしてる私には、「ベーグルっていったらやっぱりLOXで決まりでしょ!」と言うほどにはリピートできない、高嶺の花。(・・・と書きながらも、なんて低い高嶺の花なんだろうと自分が哀れになる私。ううう。)

しかし。高級スーパーの中で最も庶民寄りに位置するFAIRWAYで格安のスモークドサーモンを見つけたあの日(12/28の日記参照)、手の届かないアイドルだったLOXが、こっちを振り向いて微笑みかけるのが見えたのである!! 風になびいたさらさらの髪から、渋ーいサーモン臭がただよう・・・。

FI842761_1E.jpg
それはともかく、これからしばらく、ベーグルのLOXサンドの日々が続く予感がするのであります。るんるん。

昨日の夜、冷凍庫の隅に幸運にも転がっていたポピーベーグル(どのお店のベーグルか分かんなくなっちゃったんだけど・・・)で作ったLOXも、かーなーりおいしくって眠気がぶっとんだ。そういえば、日本から戻って以来、ベーグル食べてなかったんだよなあ! おいしいじゃん、ベーグル! そしてLOXは、もう最高!!

で、今日はさっそく買い出しに行って来た。
ベーグルはH&Hのポピーとセサミ。スモークドサーモンも、どーんと買い足して。
H&Hのベーグルは、ちっこいから見た目の迫力はいまいちなんだけど、食べ応えはもちろんある。クリームチーズとサーモンも、好きなだけ増量できるのがうれしい!

もしや、年越しごはんもLOXサンドになるのかしらん?

FI842761_2E.jpg
ところで。
今日は、買出しのほかにも、図書館に本やCDを返しに行ったり、銀行に行ったりと、あっちこっちへちょこちょこと動き回ったのだけど、こんなとこにも寄り道しました。

動物園・・・じゃないです、もちろん!

ここ、「F.A.O. Schwartz」という、おもちゃ屋さん。
おもちゃ屋さんって、楽しいから好きだ。日本でいちばんクリスマスを肌で感じられるのは、デパートのおもちゃ売り場だったりする。いつもクリスマスシーズンになると、おもちゃ売り場をぶらぶらしていた。
日本のトイザラスも楽しいけど、タイムズスクエアにあるトイザラスには、フロアをぶち抜いた大きな観覧車があって、これまた楽しい。(もちろん乗れます。乗ったことはないけど。)中に進めば、ブロックでできた巨大な恐竜を見上げたり、手を握ると踊るエルモ人形を片っ端から触ったり、すみからすみまで楽しいことばかり。

でも、F.A.O.シュワルツに行ったのは今日が初めて。トイザラスの進出で影響をうけ、倒産の危機に見舞われて閉店してたんだけど、最近復活したのだ!
復活を知って以来、行ってみたいなあとずっと思っていて、実は25日のクリスマスの日にも、行ってみたのだ。
そしたらなんとお休みでした・・・。クリスマスは日本の正月みたいなもんだから、やっぱり休むのねえ。25日じゃあ、子どもへのクリスマスプレゼントはもう間に合わないもんねえ。
(ちなみにクリスマスは、トイザラスもお休み。ディズニーストアもお休み。エンパイアステートビルもお休み。でもヴァージンメガストアは、オープンしてました。)

FI842761_3E.jpg
というわけで、念願の今日。
入ろうと思ったら、な、なんと、建物の横に入場のための列が!! ・・・すっごいなあ。といっても、待つ時間は5分足らず、待ってる間もガラス張りの店内を見て楽しめる。
この立ち並ぶぬいぐるみたちにさっそく大興奮して、動物に挟まれて写真を撮ったりなどする。地下1階と、地上1・2階のどこもここも、まるで自分がちっちゃくなっておもちゃ箱の中に放り込まれたみたいだった! おもちゃを売るだけじゃなくて、来る人みんなを楽しませようっていう気持ちがあっちこっちに転がっていて、すごくすてきな場所だった。

しかし、大興奮してあっちこっち走り回ったり、理想のひとつを見定めるべく座り込みでおもちゃをじっと見つめていたり、下に積んである箱をひっぱっておもちゃの棚を崩したりする、おもちゃ屋さんの主役・子どもたちを見てなきゃいけない大人たちは、これはもう大変よね。子どもっていうのは、楽ちんよねえ・・・。私も含めて。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Tulさん、そうなんです。私としては、トイザラスもFAOシュワルツも、大好き!
見て、触って、楽しめる。ほんとにそのとおりー。
ぜひ両者には切磋琢磨していただいて、
どんどんすてきな魔法のおうちになっていってほしいです!

さて、スモークサーモン。私もあの平べったくしてあるやつは、高くて買えません。
でも、あのパック入りのを知ってしまったから、もうしばらくブームが続きそう。
ちなみに元旦にも、ポピーではさんで食べました。るんるん!

あすかまる | URL | 2005-01-02 (Sun) 14:57 [編集 ]


えー、Schwartz閉店してたんだ。
経営悪化は聞いてたけど、去年の1月ウロウロしたので、
まさか閉めてたとは思わなかった。

たしかに、T-squareのトイザラスはすごいよね。あそこで1人では、観覧車乗りたくないけど。
でも、そのトイザラスも続々閉店中でしょ。
おもちゃはネットとかより、見て、触って選びたいよね。

私は、アメリカ生活中、一度もスモークサーモン買わなかったよ。(笑)
住んだ場所が悪いというのもあったけど。
唯一食べたRoxが、NYCのMurray'sのサンド。サンドとしてはリーゾナブルでした。

Tul | URL | 2005-01-01 (Sat) 13:14 [編集 ]


そちらはあけましておめでとうございます、こちらはまだ大晦日。
違う星にメッセージを飛ばしているような、へんな気持ちがします。

NYはここ数日あたたかい日が続いていて、なんだか大雪の日本と逆になっちゃったみたい!
タイムズスクエアに集まる人たちも、それほど防寒に気を遣わなくてすむかもしれませんね。・・・といっても、夜はぐっと冷え込みますけど。
私も夜には、別のところに出かけます! (昼は大掃除でした・・・。)

NY気分に浸っていただくというより
激貧体験ばかりさせてるような気がしてなりませんが、
また来年からも懲りずにおつきあいくださいませ!
私もBlog見て、fukumikekironiさんを応援してまーす!

あすかまる | URL | 2005-01-01 (Sat) 07:25 [編集 ]


NewYorkも大晦日になった頃ですね。
大阪でも今日は雪が降っています。 雪の大晦日なんて子供の時以来かも。
時々、たまらなくVillageのあたりを歩きたくなります。
そんな時はあすかまるさんのBlog見てNY気分に浸っていましたw。
来年もよろしくお願いします。 NYに戻った際はぜひ聴きにきてください。
来年があすかまるさんにとって素敵な1年でありますように...



fukumikekironi | URL | 2004-12-31 (Fri) 14:46 [編集 ]