ベーグルの穴から見えた日記

コリアンタウンで食いだおれ!

(前回日記からの続き)
空港へと朝いちばんで向かっていったふたり。「また来てね」と見送る私たち。

FI839566_0E.jpg
・・・その声に応えて、夕方前にはふたりが家に帰ってきただなんて、いったい誰が信じてくれるだろう???
なんと、「成田の天候不良のため」だかなんだかで、飛行機が1日遅れたんだって! しかし私が父とのチャットでリアルタイムに確認したところによると、日本の天気はそれほど悪くはない。間違いなくこれは、オーバーブッキングだろう。


ところで、この日の夜ご飯は、韓国ごはんだった!
ほんとはふってわいた帰国1日延期を祝ってみんなで行こうかと思っていたけど、肝心のふたりは、飛行機が飛ばないという予想外の展開と米国係員たちの手続きのあまりの遅さによる疲労で、航空会社の手配してくれた空港内ホテルへと早めに戻っていった。
というわけで、残された食べ盛りのおなご(ばあちゃんになっても食べ盛り!)ふたりで、コリアンタウンへと繰り出したのだった。

FI839566_1E.jpg

じゃじゃーん! これら、すべて、前菜なのである。この中には何ひとつとして、私たちの注文したものはないのである。しかも、これら、すべて、お代わり自由なのである!

初めて入ってみたこのお店は、前菜の品数は7皿とむしろ少なめだけど、器の中でぐつぐつ煮えた蒸し焼きたまごみたいなのは、あんまりよそでは見ない前菜だったので驚いた。ゆるゆるふわふわのたまごが、すごくおいしい!
この前菜を食べ過ぎてしまうのが、いつもお決まりのパターン。だってだって、おなかすいてるんだもんー!

FI839566_2E.jpg
さあさあ、ほどなくして注文した料理がやってまいりました。

高速でかきまぜているこれは、もちろんビビンバ。既に自家製ビビンバだれの作り方も心得ている私たちだけど、コリアンレストランに入って頼まないではいられない一品。お店によって、中身がいろいろ違っていて、ここのお店は、葉モノの具が多くて、たれはまったく辛くない。
コリアンタウンではまだお気に入りの一軒がないので、いろんなとこでビビンバを試して、ここがいちばんというのを見つけたいものです。もしくは、自家製ビビンバの腕をどんどん上げるとか。

FI839566_3E.jpg
ビビンバとのセットメニューだった、辛いミニ鍋。絹豆腐のつるりとしたやわらかさと、結構激しい辛さに、はまぐりやらえびのおだしも混ざり合って、おいしいー。

そして下の画像が、大好きなチヂミ! 海鮮チヂミなんだけど、海鮮ていうほどの海鮮じゃないのはまあ、いいとして。
むっちりした生地が、たっぷりの油で揚げ焼きみたいにされてるスタイル。ざくざく切った細ねぎの甘さがおいしい。酢醤油のたれをつけて食べれば、あーん、しあわせ!

FI839566_4E.jpg
途中、白いごはんを追加注文し、半分をビビンバの中に投入。ふうー、コリアンレストランに行くといつも、これでもかってぐらい食べちゃうんだよねー!
でも韓国料理って、案外ヘルシー。今日の料理も、粉・ごはん・豆腐のほかは、野菜が主役。

結局最後にほんの少し残ったビビンバもしっかりテイクアウト用に包んでもらって、寒い寒い外に備えて温かいお茶を飲み干して、満腹のおなかを揺らして家路に着く。


・・・あ、ちなみにいちばん上の画像は、12月29日現在のクッキーくん。
「一応クリスマスまでは大事に飾られてたんだけど、終わった途端に身体を割られて、ちょっとやせちゃったんですよね、てへへ・・・」
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

疲れたときはコリアン、すごいよく分かるー!
私もたいてい、疲れ果て、おなかも空き果てて、「そうだ、コリアン行こう・・・」ってパターンです。
それでも32丁目を1往復して、いろんな店をのぞいて、メニューを見て・・・という一連の儀式をはずせない私・・・。

ハンバットは、実は行ったことないんですー。骨付き肉のスープ・・・ううーむ、おいしそう。そのメニュー自体も、試したことがないので、次回心に留めておきますー。
あー、食べ物情報交換って、楽しいわあ!

あすかまる | URL | 2005-01-09 (Sun) 01:44 [編集 ]


しばらくは行ったり来たりになるけれど、あすかさんとNYでお会いするの、楽しそう!
コリアン半分制覇とはスゴイ!全店制覇、がんばってくださいね。

コリアンは旅から帰って来たり、病後や疲れて精を出したいときムショウに食べたくなります。
そんな時は開拓精神がないから、コリアンはいつも決まったお店に行くばかりで何の展開もないのです。あすかさんのコリアン情報、楽しみにしていますね!ちなみにその決まったお店とは「ハンバット」。何頼んでも外れなしだけど、骨付き肉のスープが絶品!!

ファラッフル | URL | 2005-01-07 (Fri) 08:33 [編集 ]


ファラッフェルさん、あけましておめでとうございますー。
今年もよろしくお願いします、というか、もしや今年はNYで会えるのかしら!?
わあーーーー!!
東京に20日いたということは、私とほとんど入れ違いだったんですよね。

ところでコリアンタウン。はい、もちろん32丁目です!
絶対ここ!っていう一軒はないんだけど、
どこに行っても絶対に外れないっていうのが、コリアンのすごいとこー。
全店制覇したいです。
・・・といってもあの狭い1区画だから、既に半分は行ってるよなあ。

あすかまる | URL | 2005-01-07 (Fri) 00:54 [編集 ]


明けましておめでとうございます!20日ばかりの東京滞在から戻ってきました。
その間のたくさんの新しい日記、とても楽しかったです!今回残念ながら①に行けなかったのだけど、もうすぐNYでエッサと再会できることが心のなぐさみです。その前に東京に立ち寄って食べられたら、こりゃ最高ですね!ところで私もコリアン大好きですが、こっちの前菜もおいしそう!!32丁目のコリアンタウンですか?

ファラッフェル | URL | 2005-01-06 (Thu) 08:08 [編集 ]