ベーグルの穴から見えた日記

そして、出発の朝。(いや、私じゃなくて)

FI835635_0E.jpg
昨日夜ご飯を食べながらコーンブレッドの話になって、かなり興味を示してくれてたのを思い出し、どんとコーンブレッドを焼くことに。買い置きのケーキmixはたくさんある。いつもの箱もまだあるけど、今日はなんとなく違う箱のコーンブレッド(左)を開けてみる。

ところが!!
いつものように生地をぺろりと味見すると、・・・!!! な、なんか、いつものとあまりに違う! 全然甘くないのだ。ていうか、しょっぱい! 困った。というわけで、いつものやつも作ることに急遽決定。
よくよく見ると、左は「コーンブレッド」、右のいつものは「コーンマフィン」とある。私は「どっちもおんなじだろ!」って思ってたけど、このへんに何か違いがあるのだろか・・・。
で、結果的には、やっぱり右の甘いほうのが好評。ふたつ焼いてよかった。
せめて見た目はおいしそうにしようと思って、オーツ麦をのっけて焼いてみた左のほうも、ジャムとバターをつけて食べたらすごくおいしかった。一件落着。

FI835635_1E.jpg
朝、買い忘れたおみやげを調達しに、彼がひとり近所のスーパーへ。私たちへもおみやげに、ヨーグルトを買って来てくれたー。最後までちゃっかりごちそうになる私たち。
これは、いちごのヨーグルトにチョコクランチが別添してあって、自分で入れて、混ぜて食べる。いちごとチョコは、本当にものすごい組み合わせだねえ。王様だねえ。朝から夜から、本当にありがとうー!

FI835635_2E.jpg
ところで。
ふたりにくっついて、ちゃっかり吉野家にも行った。ほれほれ、日本では食べられないのでしょうー? (あ、でも最近、復活しつつあるのか。)
しかし、個人的には吉野家は嫌いである。吉野家のくせに、緑茶にもお金をとる。吉野家のくせにチーズケーキとかある。
そもそもからして、日本の牛丼やさんの中では、私は断然、すき家が好きだ。なぜなら、後進にして斬新だからである。というか、後進であればこその、あの斬新さが好きなのである。ハーブチーズ牛丼て、なんなんだあー! それがおいしいから好きなんじゃなくて、ただそういうのが好きなの。(ちなみにハーブチーズ牛丼は、いちど食べました・・・)
ちなみにハンバーガーやさんでその地位に君臨しているのは、やっぱりロッテリアでしょう! 王者ロッテの傘下でありながら、あのていたらく。マクドナルドの後を追うそのひたむきな姿。好きです。小梅シェーキって、どんな味だったんだろう・・・。

話がずれたが、これは牛丼の(大)。これはいいのだ。これは普通。

FI835635_3E.jpg
これはなんと、牛丼と、テリヤキチキンのハーフ(大)である。
日本の味といえばteriyaki、という安易な発想でメニューに加えられたであろうこのひと皿。こんな、こんな、牛丼やにあるまじき行為・・・好きです。好きなんじゃなかったっけ、こういうのは? あれ、吉野家は嫌いなはずなのに! あれれ? この文章、なんだか一貫性がないわ・・・。
そして肝心のテリヤキの味は、なんか甘ったるくていまいち。うーん。そのチャレンジ精神と、失敗している姿・・・好きだわあ。

FI835635_4E.jpg
さらにちゃっかりの思い出。

なんだかこの家に住む人のアイスクリームを合わせたら、こんなふうになりました!
「ちょっとこちら、味見してみて」
「では私のこちらもどうぞひとくち」
「あらおいしい、じゃあ私もまたおいしいのを買ってくるわ」
なんてかんじで、見る間に増えていったのでした。
さらにすごいことには、ほとんどの場合が食べきれずに残していくのだ!! あーん、悪いわ悪いわー!

というわけで今回も、私にたくさんのちゃっかりを残して、空港へと向かっていくルームメイトの妹とその彼をお見送り。
楽しかったよー、また来てねー!
・・・と書くと、なんだかやましい気持ちになるのは、なぜ?
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する