ベーグルの穴から見えた日記

豪華ディナー at HOME!

FI835540_0E.jpg
この夜は、若いふたり(ルームメイトの妹、そしてその彼)の最後の晩餐。
といっても、みじかい日程のハードスケジュール、最後の夜はもう家でのんびりしたい・・・とのご要望で、昨日は4人でおうちごはんに決定!

帰り際に食糧調達。
ZABAR’Sで買ったのは、焼きサーモン、ガーリックの効いたエビとセロリのサラダ。
FAIRWAYで買ったのは、スモークドサーモン、ローストビーフのサンドイッチ。
そして家に帰るとルームメイトが、油揚げとなすとねぎのお味噌汁、なすのしょうが焼き、アボガド、そして白いごはんをちゃっちゃと用意。おお、和洋混合ながらも、なんだか結構、豪華になってまいりました!

FI835540_1E.jpg
正式名称は「garlic&chive shrimp」という、エビとセロリのサラダ。全然こってりしてなくて、ガーリックの後味がおいしー! ぷりぷりのエビがすてき。

ハーブの載った焼きサーモン。こちらも、味付け自体は淡白で、身のやわらかな鮭の味をちゃんと楽しめる。ああ、鮭だわあー・・・。
エビといい、鮭といい、シーフードが恋しいのよねえ、やっぱり。

FI835540_2E.jpg
そして、サンドイッチ。パストラミかローストビーフをどーんと食べたいねえ、と言っていた私たち。ローストビーフがすっごいたっぷり入ってたので、迷わずこれに決めたのだ。
でもちょっと、パンに肉汁がしみちゃってるのがいただけない。あと、味つけもちょっと薄い。これは、塩? いや、しょうゆがいいかも! というわけで、しょうゆをつけて食べたら、・・・すっごいおいしい!!
結局、パンとローストビーフは分解して、ローストビーフはそのまま食べることとなった。

そして、スモークドサーモン。切れ端の部分を寄せ集めたものだから、すごくお買い得だったんだけど、端っこのせいなのか結構しょっぱい! ほんの少ししょうゆつけてごはんで食べようとしてたんだけど、この濃さじゃあ、クリームチーズと合わせて食べるほうがよさそう。
というわけで、ほんのちょっと残ってたクリームチーズを冷蔵庫から持って来る。そして、おあつらえ向きに、ローストビーフにふられたパンもここに残ってる! というわけで、急遽LOXサンドまで登場!

デザートも買ってくればよかったかねえ、なんて言っていたけど、これだけで満腹の大満足。今日は朝からものすごく歩いた。となれば満腹の次に来るのは、そう、ころりばたんすやー・・・。

FI835540_3E.jpg
ところで本日の戦利品。
朝は、ceci celaのショコラダマンド。昼は、POPEYES。夕方には、City Bakery。どうだあー、すごいだろ! どこもここも、ファンです私! すごいラインナップです!
・・・と、多分4人の中で私がいちばん鼻息荒いわけです、お分かりでしょうが。

ceci celaは、SOHOをぶらつく前に立ち寄った。今日のショコラダマンドはなぜだか、柑橘系の味が一瞬したんだけど、作る途中で他のパンとくっついたせいかもなあ。いいんです、繊細なケーキを作るあの店の、たまに垣間見せるがさつさ、そういうのも好き。ファンですから!

そして、POPEYESで、チキンなど。私があんまりうるさくこのチキンのことを語るので、興味を示してくれたのだ。私自身も結構ひさびさ。あーん、おいしいわあ! 感動!(誰のために案内したんだか・・・)チキンの上にでんとのっかってるこのビスケットも、殺人的バター量でかなりのお気に入りだしー。ポテトもスパイシーで、すっごい好きだしー。あーあ、POPEYESでバイトしたら、毎日チキン食べ放題なのかなあ・・・いいなあああ・・・。

FI835540_4E.jpg
そして帰り際に、City Bakeryへ。以前見つけた激安詰め合わせBOXを期待したんだけど、閉店時間が近いみたいで、詰め合わせどころかパン自体がいっこもなく、タルトとクッキーがあるばかり。ううー、残念!
私が地団駄踏んでいるうちに、マシュマロの入ったホットチョコレートがテイクアウトでご購入されていた。ちゃっかり写真を撮らせてもらう。
イートインだと、これまたすてきな器に入れてくれるんだけど、このカップもなかなかかわいらしい!
そしてちゃっかり、飲ませてもらう。とろりとチョコレートの濃厚な味! ああ、本物のホットチョコレートって、飲むと幸せな気分になれるんだよねえ。
さらにちゃっかり、マシュマロもかじらせてもらう。おおぶりの自家製マシュマロは、まわりが熱で溶けかけてとろんとしてる。甘くてしあわせ~。

と、今思い返して書いていても、「どう考えても、案内にかこつけて私がいちばん得してる・・・」とつくづく思う。いやあ、ありがたいわ。


・・・ところで、ディナーの後の放心の4人。
明日帰るふたりは、荷造りと眠りへの誘惑のあいだで、揺れ動いている。というか、既に負けている。私も1日じゅう歩いて、さすがにちょっと疲れたわあ・・・。

というわけで、今日の我が家は、小学生ぐらい早めの消灯と相成りましたとさ。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する