ベーグルの穴から見えた日記

しょっぱいつけめんの汁と、すっぱい初恋の思い出。

FI765073_0E.jpg
定期券を持たないと、都会への距離がさらに遠く感じられる我が家。東京に出かけられないから仕方なく埼玉で遊ぶというのはさみしい。埼玉の、ここならではのものが、何かないだろうか? せんべい・・・お茶・・・いも・・・ううむ、ほかにも何か・・・。あっ、ひらめいた!
というわけで母親を引き連れて、川越の有名つけめんやさんの「頑者」(がんじゃ)で待つこと30分、絶品のつけめんを食べてまいりました。とんこつと魚のだしを合わせた複雑でパンチのあるつけ汁に、こしのある極太麺。おいしゅうございました!

そのあとは、川越の街をぶらぶら。クリスマスっぽいものをたくさん買った!

右は、キャンドル立て。真ん中にキャンドルを置いて火を灯すと、トナカイとピンクサンタが、たき火にあたってるみたいになるんだろね!
そしてその下は、お花やさんで見つけて、私がひと目惚れしたもの。ど真ん中に座り込んだわら製の赤鼻のトナカイ、赤茶色の植木鉢、そして白くてキラキラしたファーもキュート!

FI765073_1E.jpg
ところで。
家までの帰り道に、初恋の犬とすれ違った。名前はアシゲくん。

あれは多分もう7~8年も前のこと、のらいぬのアシゲくんの葦毛色の毛にひと目惚れした私は、会うたびに写真を撮ろうと、畑の中に逃げ込まれるまで追っかけまわしていたのだ。
あるときから、その姿を見かけなくなって私はひどく心配していた。アシゲくんの持ち場のすぐ隣にある家につながれているのを見つけたときは、思わず声を上げてしまった。果たしてあれは、最初から放し飼いされていただけだったのだろうか? でもそのおうちには、ずっと前から鎖につながれて飼われている犬もいて、あるときから2匹がつながれていたのだ。となると、あるときから、そのおうちに飼われることになったのだろうか?
それからまたしばらくして、アシゲくんの周りに子犬がぽこぽこいるのを見て、また仰天した。しかも、どう見てもアシゲくんがおちちをあげているじゃないか! アシゲくん、おんなのこだったのね・・・。
子犬は1匹だけがそのおうちに残り、結局犬は3匹になった。私は相変わらずその毛色にはうっとり見とれたけど、人の家庭を壊す気はないので、黙ってあきらめて、見守ることにした。それでもアシゲくんは、いまだにちょっと私を警戒している。

おじさんに連れられて散歩中のアシゲくんは、今日もりりしかった。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベーグルガールちゃん、こんにちはー!
そうです私、日本にいるのです、お忍びで! むふふ。
ベーグル師匠どころかパン界の浦島太郎な私、やっとこ①にもおじゃましたよー!

ベーグルガールちゃんも、埼玉だったのか!
はくろほ、おいしそうね。でもどういう意味なんだろう?
私のおすすめはなんたって、くらづくり本舗で売ってる川越銘菓「ぽくぽく」!
いもあんを包む、ニッキをたっぷりまとった皮が、すっげーうまい!

なんか毎日怒涛の勢いで用事があって、そいでまたすぐ戻っちゃうのです。埼玉ばなしできたらよかったのだけどー・・・、あ、ベーグルばなしか!

あすかまる | URL | 2004-12-10 (Fri) 02:43 [編集 ]


あらららららら!!!!!あすかさん、Japanにいらっしゃっているのですか?!
なぬ~?!ベーグル師匠が日本に!!!!!!
そして埼玉にいらっしゃっていたなんて><私、埼玉在住なのですよ♪♪
埼玉の名物はサツマイモ。煎餅。ネギ。。微妙っすね(涙)
で、お勧めが浦和駅西口にある花見というお店の「はくろほ」。
あんこ玉のタイプで、白あんに白い砂糖がけで、とっても上品な味で大好きです☆
もし良かったら一度おためしください~!
というか、あぁ。。ベーグル話ししたいです~><

ベーグルガール | URL | 2004-12-09 (Thu) 21:47 [編集 ]