ベーグルの穴から見えた日記

威信をかけた大一番のゆくえ。

この国に来てからというもの、ベーグルよりも、ケーキよりも、ずっと気になっていたものがある。それが実は、冷凍食品。
冷凍食品といったら日本だってかなりすごい。しかし、味を本格的にするために日夜研究を重ねている日本とはまったくがんばる方向性が異なり、そしてその極みがこのワンプレートディナー。ひとつの冷凍食品の中にメインとつけ合わせ、さらにデザートまでついて、これだけで立派なディナーになるなんて、なんて便利なの!(と思うらしい。)

しかしこれ、おいしくないともっぱらの噂。さもありなんというかんじだけど、とはいえ、いちどは試してみたい。考えてみれば、アメリカでこれはまずいと言われ日本人の舌に合わないものにも果敢にチャレンジしては、「案外おいしいじゃん」と打ち勝ってきた。ここらで王者に挑んでみようか。


という決意の下か、たまたま安売りだったからか知らないが、とうとう念願のワンプレートディナーを買った。チキンからステーキからあらゆるメインが10種類近く並ぶ中、私が選んだのはフィッシュスティック。
機内食もほぼ100パーセント肉を選ぶ私がここで魚を選ぶなんてめずらしい。肉よりも失敗がないかなあと思って。さらに、アメリカの味・マカロニ&チーズ、デザートのチョコブラウニー。どうだ。失敗がありえない、最強の(最弱っていうのか、こういうときは?)布陣。
・・・今回の私、かなり慎重である。大一番の予感がびしばしするのだ。
FI732341_1E.jpg
あけたところは、こんなかんじ。・・・なんだか不安になる。だ、だめだ、気持ちが負けたら、負けなんだ! これはおいしいんだ、おいしいに違いない! 祈るような気持ちで、電子レンジに投入。

数分すると、なんだかいい匂いがしてくる。魚の匂いと、ブラウニーの焼ける匂い。少し気分が盛り上がる。

FI732341_2E.jpg
できました。まずは、マカロニ&チーズをすくう。なんだか、水っぽい。こ、これは・・・離乳食みたい。マカロニとチーズしか入ってないマカロニ&チーズを、ここまで微妙なものにできるとは・・・うう、敵は手ごわい。しかし、気を取り直してメインフィッシュスティックをつまむ。
これは、なんだか、衣ばっかりだ。魚のにおいだけはものすごくするのに、なぜ・・・。自分ちにあったタルタルソースをたっぷりつけて、魚だと思い込んで食べれば、魚だったような気がする、というかんじ。ううむ・・・。しかししかし! ブラウニー! 私に、食べられないスイーツはない! かかってこい!
ブラウニー、というか、なんだかのりみたいにねっちりした物体は、甘かった。みんながよく、歯がきしむ、というのがちょっと分かった。

・・・白旗。まいりました。

しかし。
これだけは言っておきたい。私は全部きれいに食べた。
意地になって口に押し込んだというほどには、まずくはない。いや、絶対においしくはない。微妙。食後感も、微妙・・・のひとことだった。
知ってる人なら知ってると思うけど、この私が、この私が、こういうふうに言うということは、かなり微妙なのだ。

箱に書かれたことばによれば、「50年以上も愛されている商品」らしい。むむう、何故? もしや私の戦略ミス? ステーキを選べば、おいしかったのかも? うう、気になる・・・。定価では絶対買わないけど、99セントのときなら、もういちどぐらい違う味を試してみたい気も・・・。
もしや、みんなも私みたいにこうやって、なんだかんだで買い続けてたりするのだろうか? ともかく、あらゆる意味で、完敗だったのである。


* ジャンルの項目が少ないから、「その他おいしいもの」に分類されてしまう・・・完膚なきまでに打ちのめされる私・・・。アメリカは強かった・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カオリさん、今度TVDinner(そうそう、その名前が思い出せなかったのです、わたし・・・)のオススメメニューを教えてくださいね。
いや、オススメというか、たとえばこれはましだとか、これは別の意味でレポートし甲斐があるとか、そういうの・・・
変り種のヨーグルトは私、あんがい平気でしたよ。アメリカのヨーグルトは、全然すっぱくないからチョコでもまあいいなあ、て思いました。だめ? やっぱり許容範囲が広いのかなあ、私って。

Tulさん、ばっちり混ざってましたよう、Mac&Cheeseとブラウニー!!
青い箱のswanson、スーパーでチェックしました! エスニック系も、今度試してみようっと。(ああ、全然懲りてないわー)

あすかまる | URL | 2004-12-03 (Fri) 21:53 [編集 ]


Sweetつきのは、なんか怖くて試さなかったけど(調理中に混ざったら、、、)、
swanson(青い箱) のSalisburyとかは結構美味しかったような。
エスニック系も良かったかな。
私は結構、アメリカ人味覚なのかな?
冷凍食品は、日本の方が絶対美味しいけどね。

安売りの時$1.50ぐらいでまあまあだったので、
動けない時用に、1,2セット常備してました。
マッシュポテトは自分作ってたから、
salisburyは、5,6個入った、ファミリーパックの方を良く買ってたけど。

Tul | URL | 2004-12-02 (Thu) 16:39 [編集 ]


おぉぉお、他にもベッカーがあったことにコチラを読んで初めて知りました。
ほんとだー紙袋見たらもう1店舗書いてある!
私が行っているのは神楽坂沿いの方です。
「シナモン」もベッカーのお気に入りです。パンオレザンのレーズンを抜いてカスタード+シナモンが
たっぷり巻き込まれている(?)みたいな感じなのです。
んぁあちっともあすかまるさんのように伝わる表現が出来ないなぁ。

私も一年間ロスにいたことがあり、何度かTVDinnerに挑戦したことがあります。
いろんな意味ですごかった・・・
あと、プリン味のヨーグルトとかチョコ味のヨーグルトとか・・・

カオリ | URL | 2004-12-02 (Thu) 02:35 [編集 ]


カオリさん、はじめまして、こんにちは!
ろ、ろ、ロッゲルヒェンで来てくれたとは、びっくりです! なんだか不思議な出会いですね。
ベッカーが通り道だなんていいなあ。(新しくできた支店のほうには、行ったことないんです、カオリさんの最寄りはどっちかなあ?)

今はNYなので、パンはすっかり鳴りをひそめちゃってますが(そうでもないか)、よかったらまた遊びに来てくださいねー!

あすかまる | URL | 2004-12-01 (Wed) 12:55 [編集 ]


あすかまるさん はじめまして。
ロッゲルヒェンを検索してこらちにたどり着きました。
最近、歩いて出勤する日はベッカーでお昼を買って行くのですが、
丸い方のロッゲルヒェンが売り切れな事が多く、今日もガックリしつつ検索したら
こんな素敵なサイトにたどり着きました。
パンへの愛情があふれてこぼれちゃってる楽しい文章。
買いに行きたい!!と思えるパンがたくさんありました。
またじっくり読ませて頂きますね。
ご留学中だそうですが、お気をつけて!

カオリ | URL | 2004-11-30 (Tue) 14:33 [編集 ]