ベーグルの穴から見えた日記

というわけで、パンプキンパイ。

FI655286_0E.jpg
ハロウインのランタン作りで、オレンジのパンプキンが食用じゃないとは知らず中身を食べようともくろんでいた私。パンプキンパイのあてがはずれ、さまよう気持ちが行き着いたのは、スーパーの片隅。2.99ドルで、アップルパイやらスイートポテトパイといった、秋の味覚パイが売られていた。大きなホールでこの価格、お得だ! 夢破れた今の私には、絶対にパンプキンパイが必要なの。
このパンプキンパイ、オールスパイスが効いててとってもスパイシー! しかし、このあまりの濃さ、私みたいにスパイス大好き人間はいいけど、ちょっと食べきれないかも。

そこで思いついたのが、バニラアイス! よくカフェであるみたいな、ケーキの上にアイスがぽこんと乗ったあれを、家で再現してみよう。となれば、アイスをとろりと溶かすために、パイもあたためなくては!

で、レンジでチンしてアイスをぽこん! んーーーーー、これは!!!! あっためたせいでスパイスの香りは一段と際立って、味はとろけたバニラで中和されつつ嫌味じゃないかんじで引き立つ。これはおいしい。おいしい! お皿に残ったバニラアイスまでぬぐって食べたいぐらい!
余談ですが、やっぱりパンって便利よね。おいしい料理の最後の一滴まで、しっかりぬぐって食べられるから。パンがなかったら、もう指しかないもん!

FI655286_1E.jpg
そいでもって、あまりにもパンプキンパイがおいしかったものだから、アップルパイもお買い上げ。うーん、こちらもおいしい。でも、アップルパイにはバニラアイスよりサワークリームみたいなのがもっと合ったかも。

そんなわけで、秋の味覚を立て続けに、お気軽に、享受している今日この頃。
ところでこのアップルパイ、普通のと、DutchApplePieのふたつの種類があった。とりあえずDutchというほうを買ってみた。誰か違いを知ってる人いますかー? ネットで調べても、なんだかよくわかんないー。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Tulさん、中には「うちは食べてます」ていうツワモノもネットであがったんだけど、少なくとも私が煮たあの物体は、さすがの私も意欲を失わせるものでした。でも、人は食べてるのに自分は食べられないなんてくやしい・・・!
確かにパイ部分は層になってないビスケット状でした。見た目はこれぞクランブルじゃなかったんだけど、食べたらほろほろ崩れたし。私もパイよりタルト派だから、チョイスは間違ってなかった!(といっても、もういっこのアップルパイも試したい気がふつふつと・・・)
そして! そうそう、そうなんです! アイス博士のTulさんならではのコメントに、おおうなづきでした! 家にあったアイスはEdy'sのバニラ。パンプキンには、スパイスも中和してバニラの味も生かされて完璧だったんですけど、アップルのほうはちょっとパンチがないかんじで。次のときは、クリームチーズを合わせました。こっちのほうがすき。

あすかまる | URL | 2004-11-06 (Sat) 22:12 [編集 ]


オレンジのパンプキン食用じゃなかったんだ。知らなかった。
知り合いのアメリカ人が、日本でランタン作って、中身でパイ作ったってくれたから、てっきり食べられるものだと、、、。

ダッチは、たぶん上がクランブルなタイプを言うのでは、、、入植したオランダ系の伝統料理らしいです。
私、パイってあまり好きじゃないんだけど、練りこみ系って言うのかな、あのビスケットっぽいアメリカンパイは好き。その中でもダッチアップルパイ大好き。食べたいー。
アメリカのスーパーのインストアベーカリーのがかなり美味しかった。(スーパーでもTopsのが一番好き。)
日本だとアンミラぐらいしかないから、自分で作らないと。アンミラ、信じられない値段です。あれなら、自分で作ります。
ヴァニラアイスは、HDとか濃厚なのが合うと思う。Breyersみたいな、さっぱりジェラート系は合わないかな、、、浮いちゃう。

Tul | URL | 2004-11-06 (Sat) 19:33 [編集 ]