ベーグルの穴から見えた日記

この、燃えさかるオレンジ!

FI584284_0E_20090511044247.jpg
いったい何か、分かります?

答えは、にんじんのすりおろし。
この写真だけだと量が分かりづらいけど、気合を入れてにんじん3本、おろしました。こっちのにんじんは、日本のにんじんよりもひょろっとしている。それでも3本のにんじんをさばくのは結構な労働だったもんだから、がんばった証に記念撮影。
さて、私がこんなに大変な思いをしてまでにんじんをすりおろすということは、これはもうスイーツを作るとしか考えられないわけです。にんじんのケーキといえば、キャロットケーキ。まんまだけど。
日本ではそれほどお見かけしないキャロットケーキだけど、こちらではポピュラー。最初に食べたとき()前は、「にんじんがケーキに入ってるだなんてー」とドキドキしたけど、生の時のにんじんの味は、まったく感じられない。かわりにお口に広がるは、しっかり効いたスパイスの味。そして上には真っ白な、アイシングかクリームチーズのアクセント。これはもう、ひと口で私の心を捉えたのだ。

FI584284_1E_20090511044248.jpg
というわけで、今日はコーンマフィンミックスを使って、シナモンをたんまり入れて作ってみた。本当は、シナモンだけじゃなくてオールスパイスがあればもっと複雑な味になる。本当は、レーズンも混ぜたらもっと本格的っぽくなる。だけどとりあえず、ありあわせで。

んー、おいしい! にんじんが粉と同量ぐらい入ってるから、しっとりと重くて、レーズンや複雑なスパイスがない代わりにコーンミールのじゃりじゃり感がアクセントに。思い切ってたっぷり塗ったクリームチーズも、しっかりバランスをとっている。(というか、最近ずいぶん思い切りがよくなってきた気がする・・・アメリカナイズ?)

朝っぱらから激しくにんじんをすり倒して、健康的なケーキをどーんと食べて、コーヒーをすすって、のんびり満ち足りた週末の始まりを楽しみつつフードチャンネルを見ていたら、テレビの中ではバナナナッツマフィンを作っていた。あーん、バナナナッツもうまいよねえ! 食べたーい! ・・・スイーツに向かう勢いは、食べても食べても衰えることはないのであった。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スパイスと黒糖で本領発揮かあー。黒糖を手に入れなくては! ケーキの材料が日に日に増えるけど、そのくせ、この前買ったポピーシードもまだ使ってない。
なんたってねえ、たまごを切らしてるのよ、ここ数日! あー欲求不満!

今はピーカンナッツのアイスが家にあるけど、あのくらいやわらかいナッツならいいんだよなあ。そうね、ナッツのアイスのときは、私もスイッチを「食べる」に切り換えて楽しむなあー! それにしても、あやきちゃん手作りアイスのあのレシピは、かなりおいしそうだよねえ。
こちらはきわめて簡単に、手動ミキサー(byスプーン)で無事に豆乳アイスを堪能しました!

あすかまる | URL | 2004-10-15 (Fri) 13:11 [編集 ]


ヒマワリの種おいしーよねー!!以前味付けしてない生ヒマワリの種が安く売ってて
そのままぼりぼり食べてました。そんなに頻繁に見かけないけれど、ひまわりは塩無しがすきです。
焼き菓子に入ってるのは学食のクッキーが初めてで、そのままでも独特の甘さだあるけど
スパイスと黒糖の甘味と一緒になったのをたべたらやつの本領発揮をみたね。

アーモンドの気持ちわかるよ~^^ぽつぽつ入ったアーモンド噛む瞬間、いまいちアイスを楽しむ気持ちが立ち止まるかもね。私も比率に寄る!自分で作るときは「噛むべき要素」を多くして「溶かす」でなく「むっしゃむっしゃ食べる」アイスにするんだけど、たまに市販のアーモンド入りたべるとなんかこう、量の中途半端さ(自分的なね)によって楽しむポイントどっちつかずになるね。

アイス豆乳・・・ミキサーで豆乳シェイクできそー^^

あやき | URL | 2004-10-14 (Thu) 14:50 [編集 ]


あやきちゃん、私、ひまわりの種だーい好き! 食感が勝ちすぎないのがいいんだよなあ。でしゃばらない、しかし味わいは深いっていう。
話が飛ぶけど、実は私、アイスに入っているアーモンドってそれほど好きじゃないの。口の中で溶かして食べてるのに、あれだけは噛まなきゃいけないから。あ、クッキーとかクラッカーはOKよ、だってすりつぶせるもん!
ケーキやらパンに入ったナッツ類はもちろん好きだけど、食感や味を対立させて際立たせるかんじだよね。でもひまわりの種だともっと、寄り添うかんじにできあがりそう。

・・・なんだか、ケーキだのアイスだのパンだの、混ぜ物の話で頭ん中フル稼働だわー
。あ、ちなみに今日はねえ、実験的にアイスと豆乳を混ぜてみようかと思ってるんだー! むふふ!

あすかまる | URL | 2004-10-14 (Thu) 12:11 [編集 ]


いま学食の焼き菓子で一番注目してて食べたいと思ってたの、キャロットケーキ!
スパイスの効いたケーキって子供の時は嫌いだったのに今はヤミツキ…☆
この間ね、スパイスがんがんでレーズンいりのヒマワリの種クッキー食べたんだけど、
これも美味しかったよお~。いつもクッキーのナッツっつったら胡桃を第一に思ってたけど、
Sun Flower Seedの独特な味わいはスパイスにめっちゃ合うの!
あすかさんケーキへ投入する材料の候補に推薦します^^
「ケーキに入れよう!」ばっかり・・・超わかる~笑。日本にいたときの私は
「アイスに入れよう!」だったもん笑。

あやき | URL | 2004-10-13 (Wed) 07:47 [編集 ]


ベーグルガールさん、こんにちは!
キャロットケーキが懐かしいと!? わあ、お母さんはもしかしてアメリカの方とか? ・・・違うか。レシピは時々載ってるもんね。健康に気を遣うお母さんなのねー。
カルアは日本の自宅にあったので、よくアイスにかけてた! うちのラム酒をケーキに入れよう、と読みながら決意。くれぐれもスイーツと仲良くね! どうせ私らは、逃れられないからさ!
さち。さん、あちらではいつもコメント読んでますー! いらっしゃいませ!
キャラメルジンジャー、共通項ありまくり! なぜなら数日前に「あっ、キャロットケーキににジンジャーも入れればよかったあ」って気がついたんですもんー! 今度アップルジンジャーケーキも作るぞー。

甘いものとスパイスやら酒の大人の味が混ざったら、無敵の組み合わせー! ・・・ここんとこ、なにを見ても、「ケーキに入れよう!」ばっかり考えてる気がします~。

あすかまる | URL | 2004-10-12 (Tue) 20:26 [編集 ]


こんにちはー!mi_waさんのところから飛んできました^^
ベルギーにて毎日パン屋さんの前をちょろちょろとうろつく不思議な学生してます^^
いつも楽しく観てますよー、アメリカとヨーロッパでは
お菓子もパンもスケールが違いますよね。(笑
さすがアメリカ、これでもかっ!?って感じがしていつもあっけに取られてます!

ニンジンはこちらでも頼りな~く細~い感じで・・・(笑
でも日本にいるときよりも何故か食べている。ニンジンのケーキにスパイスミックス、
最高!こちらではキャラメルジンジャーのビスケットが凄くポピュラーなんですが、
ニンジンケーキとなんか共通項ありません?(笑)え、ないですか??

というわけで、足跡残したくなって書き込んでしまいました^^
またです♪

さち。 | URL | 2004-10-12 (Tue) 01:47 [編集 ]


キャロットケーキ、懐かしいです。小さい頃に母親が作ってくれたなぁ・・・。
今ではとっても懐かしくて食べたいって思うけど、昔は「え~?ニンジンケーキ?」って
落胆してました(笑)だって、ケーキといって思い出すのは生クリーム・果物たっぷりの
あのケーキ達だったから。小さい頃ってパウンドケーキはあまりすきじゃなかった。
なんかオトナっぽいケーキってイメージでしたから。でも今はその素朴さが好き♪
スィーツに向かう勢い・・・。私もその勢いのスゴサにとまどってしまいます><
どうして止められないんでしょう(涙)最近毎日のように山ほどアイスを食べてしまってます。
ココナッツリキュールをかけたりカルーアリキュールを垂らしたり・・・。美味しすぎて
止まらないんですよ~。
スィーツって恐ろしいけど・・・嫌いにはなれないです(涙)

ベーグルガール | URL | 2004-10-11 (Mon) 18:13 [編集 ]